アニメオタクとの会話で大笑いされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はアニメオタクの人との会話で何度も大笑いされることがあります。彼らは自分だけが理解できれば良いと思っており、相手に意味が伝わるように話をしようとしません。
  • 特にアニメオタクの人に質問ですが、私が大笑いされるようなことを言ったでしょうか?どうして彼らは自分だけが理解できれば良いと思っているのでしょうか?
  • アニメオタクの人との会話で私が大笑いされる理由が分かりません。彼らは意味のない話をすることが好きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

 中学3年生の女子です。  昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか? 

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senax09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 「気になります」は「氷菓」というアニメの「千反田える」という女の子が、頻繁に言う台詞です。 そのアニメオタクの人たちは、質問者さんとその子を重ねて、笑ったのだと思います。 実際に動画サイトでは「気になります」と、人物が話すと似たような反応が見受けられますし、とりわけおかしなことではありませんよ。 私自身がアニメオタクで、普通の友人にとあるアニメについて聞かれたことがあります。 好きなアニメだったので、いつもより口数多くなり、詳しく話しているうちに、相手は飽きてきた様子でした。 「引かれたかな」と、少し話したことを後悔しました。 それ以来、アニメなどの話はオタクである友人たちとしかしていません。 アニメについて食いつかれても、「この子はオタクじゃないから、詳しく答えるのはちょっとなあ……」と思い、当たり障りのない解答しかしなくなりました。 意識のどこかで、非オタの友人にアニメの話をするのに遠慮しているのだと思います。 もしかしたら、質問者さんの周りにいる方々も、同じような経験があるのではないでしょうか?

merufa
質問者

お礼

>「気になります」は「氷菓」というアニメの「千反田える」という女の子が、頻繁に言う台詞です。 >そのアニメオタクの人たちは、質問者さんとその子を重ねて、笑ったのだと思います。 >実際に動画サイトでは「気になります」と、人物が話すと似たような反応が見受けられますし、とりわけおかしなことではありませんよ。  いえ、おかしい事だと思いますよ。  気になる事を言われて「気になります。」って言わずになんて聞いたら良いのでしょうか? 普通に質問をしているのに、大笑いするっておかしな事だと思います。  それにしても、アニメキャラが頻繁に使うセリフだったのですね。 私はてっきり「知りたがっている人に教えてあげない」という嫌がらせの意味で笑っているのかと思っていました。 >私自身がアニメオタクで、普通の友人にとあるアニメについて聞かれたことがあります。 >好きなアニメだったので、いつもより口数多くなり、詳しく話しているうちに、相手は飽きてきた様子でした。 >「引かれたかな」と、少し話したことを後悔しました。  好きな事だと夢中になって話してしまう事って普通にあると思います。 私も好きなギタリストの話をしていた時とか、相手に引かれてしまう事があります。 >それ以来、アニメなどの話はオタクである友人たちとしかしていません。 >アニメについて食いつかれても、「この子はオタクじゃないから、詳しく答えるのはちょっとなあ……」と思い、当たり障りのない解答しかしなくなりました。 >意識のどこかで、非オタの友人にアニメの話をするのに遠慮しているのだと思います。 >もしかしたら、質問者さんの周りにいる方々も、同じような経験があるのではないでしょうか?  質問した事には、ちゃんと答えてくれる方が嬉しいですけどね。 答えをごまかされたり、隠されたりした方が気分が悪いです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 身長、体重、スリーサイズ、髪型、性格、なども教えてもらえませんか? 煽りやいやらしい意味では無く、それを知らせてもらう事で出来るアドバイスも変わります。  

merufa
質問者

お礼

 身長は160cm、体重は40kg代(BMI値は18代です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。

merufa
質問者

補足

回答、ありがとございました。

関連するQ&A

  • 特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

     中学3年生の女子です。  私は身長は160cm、体重は40kg台(BMI値は18台です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。    昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?  「気になります。」が、あるアニメの女の子がよく使うセリフなので 実際に使う女の子の姿を見て喜んだのだろう。という事は教えてもらいました。 でも、質問しているのに、質問の内容に答えずに大笑いするのはおかしいと思います。    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか?   

  • 人付き合いが好きになるには

    20代前半、男性です。  質問は、タイトルの通りなのですが、私は男女限らず人と話したりするのが好きではありません。人と全く話さない事はないのですが、緊張してしまうし、何を話していいか分からないので、どうでもいい話題をぽつぽつと話すだけで、話も盛り上がらないし、相手との関係も深まりません。相手にも気を使わせてしまっているようで、申し訳ない気分にもなります。  会うのが一度きりで、それ以降会わないだろう人には、まだ気軽に話せる気がします。別に当たり障りのない事で話がつなげられるので。でも、長い付き合いになってくる人は、最初の内はいいのですが、だんだんと気疲れしてきます。   話し終わって一人になった後は、「あーやっと終わった、嫌われないくらいの会話はできたかな…。出来ることなら会いたくなかったな」と、思ってしまいます。でも決してその相手の事が嫌いなわけではなく、ただとても疲れてしまうのです。      でも、最近は、人と会うたびにそんな風に気疲れしてしまうのが嫌で(特に社会人になってからはたくさんの人と一緒にやっていく機会が多くなったので)、これから長い人生、どうせなら楽しく会話をしたいな、自分も疲れないし、相手にも楽しんでもらえるようなコミュニケーションをしたいな、と思うようになりました。お互いに気を使わない(節度は守りますが)関係を作るためには、どうすれば良いでしょうか?どんなことでも構いません。 長文失礼いたしました、最後まで読んでくださってありがとう御座います。

  • アニメヲタクの人と付き合える?

    相手のルックスが凄く好みだけども、その人が高いレベルのアニメオタク(アニメが一番の趣味)だったとして自分は全くアニメに興味ない場合に付き合っても長くつづくとおもいますか? それとも他の趣味がマッチしていたり、一緒にいるときはアニメの話を相手があまりしなければ問題ないでしょうかね?

  • 最近のアニメで気になること。

    最近のアニメで気になること。 最近よく思うんですが、けいおんが結構話題になってますよね? けいおんは深夜アニメにもかかわらず、ハルヒの時のように社会現象と言えるまでになりました。 なぜ、このように深夜アニメにも関わらず話題になったりシングルランキングで1、2位をとったりすることができたのでしょうか? やはり、メディアへの露出が増えたからでしょうか? けいおんに影響を受けてギターやベースを始めたという人も結構いるみたいですが。 もうひとつは、深夜アニメの視聴率ってだいたい平均何%くらいですか?最高視聴率は何%くらいになるんでしょうか?

  • 1こ上の先輩で気になる人がいます

    大学生(男)です。軽音部の1こ上の先輩で気になる人がいます。担当しているパートは同じで学部も自分と同じです。割と共通の話題は多いんですが、いまいちお互いの距離を縮めるような会話ができません。皆さんだったら異性に対して初めはどんなことを聞いたりしますか?よければ教えてください。

  • 若い人との会話

    最近若い人との会話をしなくてはならないのですが、以前はあまり接する機会がなかったので、会話を楽しむと言うまでには行きません。そこでお聞きしたいのですが、どのような話をしていますか。切り込み口の話題はどのようなものですか。小生は30代半ばです。 1:男の子(20代前半) 2:女の子(20前後~20代半ば)

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 好きな人

    好きな人と話す話題がありません。そんなに共通の話題もないしそれに今年始めて同じクラスになったので毎日話すような仲ではないので、話しかけ方とかにも悩んでしまいます。あまり馴れ馴れしく話しかけたり、沢山話しかけると、相手が迷惑って思ってしまうかなと考えてしまいます。なのであまり、頻繁に話しかけないほうが良いですか?あと、話しかけても、気まずくなっちゃたり、お互いそんなに相手のこと知らないしそこまで仲良くないので、すぐ会話が途切れてしまいます。だから、話が盛り上がると言うか、長く会話が続く話題とかがあったら教えてほしいです。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?