アニメオタクとの会話で大笑いされる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はアニメオタクの人との会話で何度も大笑いされることがあります。彼らは自分だけが理解できれば良いと思っており、相手に意味が伝わるように話をしようとしません。
  • 特にアニメオタクの人に質問ですが、私が大笑いされるようなことを言ったでしょうか?どうして彼らは自分だけが理解できれば良いと思っているのでしょうか?
  • アニメオタクの人との会話で私が大笑いされる理由が分かりません。彼らは意味のない話をすることが好きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特にアニメオタクの人にお聞きしたいのですが

中学3年生の女子です。  昨日の土曜日。20代から30代のアニメオタクの男性数人とお話する機会があったのですが、 私が、軽音部に所属しているっていうと、「ベース担当っぽい。」って言われました。  実際にバンドではベース担当だし、それはそれで普通の会話だろうとも思ったのですが、 その後、「寝る時は靴下を履いて寝るほう?」って、聞かれて、 まったく関連の無い話をされてキョトンとしてしまいました。  それで、「いいえ、脱いで寝ます。」って、答えると。  「やっぱしー」って大笑いされました。  まったく訳が解りません。  私が、「どういう事ですか?」って、尋ねても、「気にするな。」って言われて答えてくれませんでした。  続けて、私が、「気になります。」って言うと、「“気になります”出たー!」って、言われて、また大笑いされました。  前にも、アニメオタクの人達と会話をする機会があって、気になる事を言われたのに答えてくれなくて、 私が「気になります。」って言ったら、やっぱり大笑いされた事があります。    特に、アニメオタクの人に聞きたいのですが、私は大笑いされるような事を言いましたか?  どうして、アニメオタクの人って、自分達だけが解っていれば良いみたいな感覚で 相手の人にも意味が解るように話をしようとしないのですか?    私の周りにも、アニメオタクの人は大勢います。その人達によく共通する事なのですが、  どうして、アニメオタクの人達って、自分から話題を振っておいて、その話題に食いつかれても、 その意味を相手に教えようとしないのですか? 

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senax09
回答No.2

こんにちは。 「気になります」は「氷菓」というアニメの「千反田える」という女の子が、頻繁に言う台詞です。 そのアニメオタクの人たちは、質問者さんとその子を重ねて、笑ったのだと思います。 実際に動画サイトでは「気になります」と、人物が話すと似たような反応が見受けられますし、とりわけおかしなことではありませんよ。 私自身がアニメオタクで、普通の友人にとあるアニメについて聞かれたことがあります。 好きなアニメだったので、いつもより口数多くなり、詳しく話しているうちに、相手は飽きてきた様子でした。 「引かれたかな」と、少し話したことを後悔しました。 それ以来、アニメなどの話はオタクである友人たちとしかしていません。 アニメについて食いつかれても、「この子はオタクじゃないから、詳しく答えるのはちょっとなあ……」と思い、当たり障りのない解答しかしなくなりました。 意識のどこかで、非オタの友人にアニメの話をするのに遠慮しているのだと思います。 もしかしたら、質問者さんの周りにいる方々も、同じような経験があるのではないでしょうか?

merufa
質問者

お礼

>「気になります」は「氷菓」というアニメの「千反田える」という女の子が、頻繁に言う台詞です。 >そのアニメオタクの人たちは、質問者さんとその子を重ねて、笑ったのだと思います。 >実際に動画サイトでは「気になります」と、人物が話すと似たような反応が見受けられますし、とりわけおかしなことではありませんよ。  いえ、おかしい事だと思いますよ。  気になる事を言われて「気になります。」って言わずになんて聞いたら良いのでしょうか? 普通に質問をしているのに、大笑いするっておかしな事だと思います。  それにしても、アニメキャラが頻繁に使うセリフだったのですね。 私はてっきり「知りたがっている人に教えてあげない」という嫌がらせの意味で笑っているのかと思っていました。 >私自身がアニメオタクで、普通の友人にとあるアニメについて聞かれたことがあります。 >好きなアニメだったので、いつもより口数多くなり、詳しく話しているうちに、相手は飽きてきた様子でした。 >「引かれたかな」と、少し話したことを後悔しました。  好きな事だと夢中になって話してしまう事って普通にあると思います。 私も好きなギタリストの話をしていた時とか、相手に引かれてしまう事があります。 >それ以来、アニメなどの話はオタクである友人たちとしかしていません。 >アニメについて食いつかれても、「この子はオタクじゃないから、詳しく答えるのはちょっとなあ……」と思い、当たり障りのない解答しかしなくなりました。 >意識のどこかで、非オタの友人にアニメの話をするのに遠慮しているのだと思います。 >もしかしたら、質問者さんの周りにいる方々も、同じような経験があるのではないでしょうか?  質問した事には、ちゃんと答えてくれる方が嬉しいですけどね。 答えをごまかされたり、隠されたりした方が気分が悪いです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

身長、体重、スリーサイズ、髪型、性格、なども教えてもらえませんか? 煽りやいやらしい意味では無く、それを知らせてもらう事で出来るアドバイスも変わります。  

merufa
質問者

お礼

身長は160cm、体重は40kg代(BMI値は18代です。)の細め。でも胸は結構ある方(65のEカップ)で、ウエストは56~59cmです。 髪型は黒上のストレートのロングです。 性格は、好奇心>危機感で周りからも心配される事もありますが、普段はおとなしくて、自分でいうのもなんですが優等生タイプです。 猫か犬かでいったら、犬っぽいって言われる事が多いです。

merufa
質問者

補足

回答、ありがとございました。