• ベストアンサー

祖父の一周忌に何か送った方がいいのでしょうか?

今月末に祖父の一周忌が有ります。 出席するつもりだったのですが母から今回は兄弟だけで行うとの連絡あり出席しない事になりました。 こういった場合は何か送った方がいいのでしょうか? 祖母は大変気を使うタイプなので下手に送ったらお返しの事で頭を悩ませるのではないかと心配です。 嫁に行ったとはいえ私の祖父なので何かよいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>嫁に行ったとはいえ… ちょっと考え方が反対のようです。独身のうちは何もしなくてよいのですが、結婚して親元から独立されたからこそ、冠婚葬祭のお付き合いが始まるのです。 お祖父さまということで、あまり大きな金額は必要ないかと思います。「お供え」と書いて、2~3千円程度の菓子箱でも贈っておいたらよいと思います。

asasann
質問者

お礼

回答有難う御座います。 母に相談したら送らなくていいと言われそうなのでこちらでお聞きしました。 何か送ろうと思います。