• ベストアンサー

祖父の一周忌

祖父の一周忌が近づいてきました。 しかし、離れているため都合がつかず、出席できません。 そういう場合にはどうしたらいいのですか? お菓子などを贈ったり お金を送ったり・・・したほうが いいのでしょうか?両方ですか? また、送るときは、それぞれどのくらいの 金額ですか??(だいたいでいいです) ちなみに、独身です。 こういう場合、祖母にお手紙なんか添えたり したほうがいいのですか? 初めてで何もわからないので教えてください。

• curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 法要の御仏前の相場という物はありません。 前回(四十九日)を基準にすると良いと思います。 出席する場合は法要後のお食事代も含め10000円ほどはした方が良いですが 今回の場合欠席という事ですし、独身でお孫さんでしたら5000円位で良いと思います。 お金か品物かはご本人のお気持ちですので、どちらでも構わないと思いますが、 品物は多数頂くと思いますので、御仏前としてお金で送金した方が良いかも知れませんね。 お手紙は、一言添えられた方が丁寧ですね。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。。。

その他の回答 (2)

• bluesky03
回答No.3

御両親や御兄弟と相談されるのがいいと思います. また,お婆様とcurryさんは親密なのでしょうか? 親密なのでしたら,お婆様に御花代くらいを送金されたらいいと思います.(金額は,curryさんの年齢にもよるし,人それぞれなので,はっきりしたことは言えませんが・・・.)

• karrin
回答No.1

住んでられる 地域によって 慣習が 違うし 家庭や 親族によって 金銭感覚が 違うと 思うので 一概には これがいいとは 言えません  祖父母のことなら 両親や 兄弟 伯父叔母 に 相談 されたほうが 無難だと 思いますよ

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。 一概にはいえないと思い、だいたいと書いたつもりなんですが・・・。(苦笑 他の方の意見を待ってみたいと思います。