スマホを家の無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • スマホを家の無線LANに接続するには、パスワードの設定が必要です。
  • スマホの無線LAN接続時に認証エラーが発生する場合、パソコンを使用してパスワードを確認できます。
  • スマホと無線LAN機器のメーカーや機種によって、設定方法が異なるため、マニュアルを参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを家の無線LANに接続するには

本日ガラケイからスマホに切り替えたおばさんです。 家は無線LAN環境にあり、PCも無線で接続しています。 スマホも家ではその無線に接続したいのですが、au光回線に変更したときに、無線LANのパスワードがあまりにも複雑なので変更したほうがいいと言われ、変更したのですが、パスワードが記憶と違っていたようで、スマホの接続の際にパスワード入力画面でエラーになってしまいます。(認証できず、認証に問題ありと表示されます) ちなみに、スマホには「簡単無線LAN設定」の方法がありまして、カメラで機器の表示を撮影し、設定できるようなのですが、何しろ古い機器なので、ラベルの表示にSSDIはあるのですが、キー番号が明記されていません。ですので簡単設定はできなかったのです。 パソコンでそのパスワードは確認できるでしょうか。また、その方法を教えていただきたいと思います。 無線LAN機器はBAFFALOです。スマホはauDIGNOです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

googleの検索で、 バッファロー SSID を入力してみてください. 朝から外出で、今帰ったものですので、遅くなりすみません.

mkotubun
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 色々苦心いたしましたが、AOSSでやっとつながりました。 家探しをして、パスワードの変更の書いた書類もこの際見つかりまして、本当に助かりました。 デジタル機器に弱いおばさんなので(それならスマホにしなければいいのに…(笑))、またいろいろ質問すると思いますが、その時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

buffaloの下記のpdfを参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.jp/support_s/manual/wireless/009.pdf
mkotubun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考URLにアクセスできませんでした… そのようなときはどうしたらよいでしょうか? 再三にわたりすみません。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

親機に書いてありますよ。 直接ランケーブルで繋げば無線ラン機器のデータを見ることができます。

mkotubun
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ケーブルにつないだのですが、見方がわかりません。 どのように操作をすれば機器のデータが見られますか? 済みませんが再度お願い致します。

関連するQ&A

  • スマホ 家の無線LANに接続したいのですが

    家でパソコンのインターネット接続のために無線LANをしているのですが スマホからも家の無線LANに接続したいのですが スマホのwifi一覧を見ると多すぎてどれが家の無線LANなのかわかりません。 しかも全部パスワードを要求されます。 家の無線LANはパスワードなしでルータに接続しています。 この状態でどうやったらスマホから家の無線LANに接続できますか?

  • 無線LANの接続先が2つあるが。。

    家で無線LANの使用を始めましたが、 無線LANの接続先が下記のように2つ表示されます。 ・networkA(WEP)信号強度5(接続中)←家で正式に使用している接続先 ・default 信号強度3(未接続) この、defaultというのは、他の家の人の無線LANと考えてOKでしょうか? 心配しているのは、家の無線LANの設定に誰でも接続できるdefault設定が残ってしまっているのではないか?という点です。 信号強度が異なることから、同じ機器ではないと考えてよいのでしょうか? 無線LANルータ?の設定を確認すれば早いのですが、確認方法がよくわかりません。。

  • 無線LAN接続について質問です。

    無線LAN接続について質問です。パソコンはルーターを認識していてパスワードも認証されて無線LANアイコンにも接続と表示されているのにインターネットができません。

  • スマホの無線Lan接続が遅いです

    環境は以下の通りです。 NEC製BX810II(ケーブルモデム) Yamaha製NVR500(ルーター) Buffalo製WZR-450HP(無線LANルター)ケーブルモデムにルーターを接続して、ルーターのLANポートにBuffaloの無線ルーターをブリッジ接続で接続しています。 Yamaha製NVR500(ルーター)はDHCP無効にしています。有線・無線のパソコンはすべて手動で固定IPアドレスを設定しています。 ノートパソコンを無線接続にして、問題なく接続できます。しかしスマホ(アンドロイド)は接続はされるのですが、ページの表示速度が異常に遅いです。1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 Yamaha製NVR500(ルーター)を外して、NEC製BX810II(ケーブルモデム)にBuffalo製WZR-450HP(無線LANルター)をローカルルーターモードにして設定するとスマホは無線LAN接続で快適に表示されます。 Yamaha製NVR500(ルーター)は業務上使用する必要があるため、使用する必要があります。無線接続のパソコンは問題なく動作するのに、スマホ(アンドロイド)はすべてインターネットページの表示が異常に遅いです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEXUSとスマホの無線接続

    スマホは京セラのURBAND、タブレットPCはNEXUSを持っています。 買ったばかりで使い方がまだ初心者です。 今は、タブレットは家の中の無線LANに接続して使用していますが、外でスマホに無銭LANで接続して使いたいです。 店の人からは、そのように使えますよ、とは聞きましたがやり方までは聞いていませんでした。 店に行って聞けばよいのですが、明日にでも使いたいのでお教え願えないでしょうか。 家の無線LANはルータに記載されているパスワードを入れましたが、スマホおよびタブレットにはどこを見てもそのようなもの(パスワード)が見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • 家の無線LANにAOSS接続することは可能でしょう

    Xperiaを使っているのですが 家の無線LANにAOSS接続することは可能でしょうか? wifiを選択して、家の無線LANっぽい名前を見つけたのですが、 パスワードを要求されます。 家のパソコンは無線LANにパスワードなしで接続しています。 AOSS接続です。 なので、同じように携帯もAOSS接続したいのですが どうすればいいですか?

  • NWカメラの無線LAN接続方法

    T6835WIP PnP IPCAM というネットワークカメラを購入しました。プラグアンドプレイになっているのでマニュアルどおりに設定したら有線LANでは接続できました。外出先からもモバイルNW経由でi-Phoneで接続できました。  ところが、家庭内の無線LAN接続が出来ないので困っています。家庭内はOCNの無線LANルータにノートPCやプリンタ、FAX、スマホ、i-Phoneを無線LAN接続しています。各機器はMACアドレス認証で接続しています。今回新たに接続したいネットワークカメラに付属のマニュアルのとおりにやると、家庭内無線LANのSSIDの認識と認証パスワードの設定も完了します。あとは、有線LANケーブルを抜けばカメラが再起動して無線LAN接続になるハズなのですが、再起動のあとは接続が出来ません。OCNルータ側から無線LANに繋がっている機器を観測してもこのカメラだけは認識できません。  どなたか、同じような構成で旨くできている方がおられましたら情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の無線LANに、スマホで接続しづらいです。

    まず、スマホは「AQUOS PHONE es」の「WX04SH」を使用しています。 家のインターネット環境は「So-net ADSL」の50Mタイプで、2階建ての家の2階にモデムを置いています。 そしてそのすぐ横に無線ルーターを置いて使用しています。無線ルーターはバッファローの「WHR-G」を使用しています。 パソコンは家のどこであろうとも問題なく無線LANに接続できますが、スマホの方は、家の1階にいる場合はかなり接続しにくい状況です。 スマホとパソコンを比べると、やはりスマホの方がWI-FI感度は悪いだろうと聞きました。 スマホはどうにもならないので、例えば、もっと感度の強いルーターに買いかえれば・・・みたいなことも聞いたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわかりません。 そもそも、ルーターによってそれほど感度が違うものかどうかも分かりませんが・・・ 商品ページなどのスペック情報にも、そういう数値がないので、なにを基に買いかえればいいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LAN接続の方法を教えて頂きたくお願いします。

    無線LAN接続の方法を教えて頂きたくお願いします。 既存PC、プリンターは難なく無線LANを使用出来ているのですが、新規に購入したPCを無線LANに接続出来ず大変困っています。 新規PCでネットワークを検出したのですが、接続パスワードが分からず接続出来ません。 全て接続し直しするしかないと思うのですが、無駄なく済ませたいので一連の方法についてご教授頂けませんでしょうか?パスワードの設定方法もご教授頂けると幸いです。 使用している機器は下記のとおりです。 PC: Gateway MX6628j (無線LAN接続済み) PC: Dell E4300 (無線LAN接続未) Printer: EPSON PM-T960 (無線LAN接続済み) 無線LAN:BUFFALO WLA2-G54

  • 無線LANにスマホを接続したいです。

    僕はとある寮に住んでいます。寮には無線LANがあるのですが、MACアドレスフィルタリングがしてあり、接続機器を登録できる数が1台になっています。そこで登録済みのノートPCにアクセスポイントモードがある無線LAN子機を購入して接続し、無線LAN環境を構築しようと考えています。実際にこのようなことは出来るのでしょうか?現実問題様々なフィルタリングが施してあり、プロキシやそこでの認証、ポートの制限、、等あります。このような環境で構築できるでしょうか?よろしくお願いします