スマホの無線Lan接続が遅いです

このQ&Aのポイント
  • スマホの無線LAN接続が遅い原因と解決方法について解説します。
  • 無線LAN接続のパソコンでは問題なく動作する一方、スマホではページの表示が異常に遅いという現象が生じています。
  • 無線LANルーターの設定を見直すことでスマホの接続速度を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの無線Lan接続が遅いです

環境は以下の通りです。 NEC製BX810II(ケーブルモデム) Yamaha製NVR500(ルーター) Buffalo製WZR-450HP(無線LANルター)ケーブルモデムにルーターを接続して、ルーターのLANポートにBuffaloの無線ルーターをブリッジ接続で接続しています。 Yamaha製NVR500(ルーター)はDHCP無効にしています。有線・無線のパソコンはすべて手動で固定IPアドレスを設定しています。 ノートパソコンを無線接続にして、問題なく接続できます。しかしスマホ(アンドロイド)は接続はされるのですが、ページの表示速度が異常に遅いです。1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 Yamaha製NVR500(ルーター)を外して、NEC製BX810II(ケーブルモデム)にBuffalo製WZR-450HP(無線LANルター)をローカルルーターモードにして設定するとスマホは無線LAN接続で快適に表示されます。 Yamaha製NVR500(ルーター)は業務上使用する必要があるため、使用する必要があります。無線接続のパソコンは問題なく動作するのに、スマホ(アンドロイド)はすべてインターネットページの表示が異常に遅いです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>NVR500はDHCP無効になっているため、WZR-450HPはローカルルーターモードにしてもネット接続できません。(二重ルーターになるのも心配ですが) 「ネット接続できません」ではなくて「ネット接続できる設定をしていません」の間違いでは? DHCPが無効になってるなら手動で設定すればいいだけですし。 とりあえずNVR500(ルーター)+Aterm WG1400HPという組み合わせでノート,スマフォ共に遅いと思った事はないですけど。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、ネット接続できる設定をしておりません。正確にはネット接続できるようにする設定方法がわかりません。 いづれにせよ、解決しました。NVR500を介している場合、スマートフォーンはGoogle Public DNSを使用することで解決です。NVR500のIPアドレスをDNS1に設定していたため、ネット接続はするのですがページの表示が異常に遅くて困っていました。 パソコンの無線LANの場合、DNSはNVR500のIPアドレスで問題ないのですが、スマートフォーンの場合、同じ設定ではだめだったんです。NVR500の環境に依存する設定が必要だったんですね。 ちなみにNVR管理者も原因がわからないため、回答をいただけませんでした。YAMAHAにも問い合わせましたが、未回答のまま自力で解決しました。

その他の回答 (3)

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.5

No.3です。 >NVR500はDHCP無効になっているため、WZR-450HPはローカルルーターモードにしてもネット接続できません。(二重ルーターになるのも心配ですが) ルーターモード時のInternet設定で、”手動設定”を選択して、IPアドレスを指定すれば、DHCP環境が無くてもルータ―モードで動作させることは可能ですよ。確かに二重ルータになりますが、動作を確認するだけなので、心配はないかと思います。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NVR500を介して、WZR-450HPをルーターモードにできれば、解決したかもしれません。 今回はNVR500の設定環境に依存するためか、Google Public DNSを設定することで解決しました。WZR-450HPだけでローカルルーターモードにすれば、Google Public DNSにしなくても普通に問題なく接続できていたのですが。 ありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

まず、ファームウエアは最新でしょうか。文面からNVR500に接続した時はブリッジモードで接続されているように見受けられますが、ルータモードでも遅いのでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-450hp_fw-win.html
shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファームウエアは未確認です。確認後、アップデートしてみます。 NVR500はDHCP無効になっているため、WZR-450HPはローカルルーターモードにしてもネット接続できません。(二重ルーターになるのも心配ですが) NVR500を外して、WZR-450HPをローカルルーターモードで接続するとスマートフォーンは問題なく動作します。 他メーカーの無線LAN機器では試してませんので、同様の現象が発生するか確認してみます。もし同様の現象が発生するようであれば、NVR500側の設定の問題か、スマートフォーンの設定で何か足りてないのか、と言うことになると思います。 スマートフォーンはIPアドレス、デフォルトゲートウエイ、DNSを設定しています。IPアドレスは重複しないIPを設定、デフォルトゲートウエイ及びDNSはNVR500のIPアドレスを設定しています。 プロキシは立ててないはずですので、スマートフォーンでも設定はしていません。パソコンのウエブブラウザでもプロキシ設定はありませんでした。 原因究明のため、もう少し頑張ってみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 10台も繋げは、速度は単純に考えて1/10以下になると思えるので、遅くなって当然ではないでしょうか?

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10台同時に接続することはほとんどありません。1台のスマホで遅い現象を確認中、他のスマホは使用しないでテストしました。 YAMAHAのルーターを介すか、介さないかでスマホのネット接続速度が違います。YAMAHAルータ側でパソコンのパケットは優先的に通すけど、スマホからのパケットは後回しにするような設定でもしているのでしょうか。  YAMAHAルーターは業務ソフトの提供業者が管理しているので、触ることができません。一応、管理者に聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの接続について質問です

    現在ケーブルテレビでインターネット契約をしています。 モデムとルーターがあるのですが、スマホをWi-Fiで使うために無線LANルーターを購入しようと思っています。少し調べたところ、すでにルーターを使用している場合そこに無線LANルーターをブリッジモードで接続すると簡単にWi-Fiを使えると書いてありました。 ブリッジモード接続の場合は今使っているパソコンやルーターの設定をなにも変えずに単純に無線LANルーターを接続するだけで使えるようになるのでしょうか? また接続はモデム→無線LANルーター→今使っているルーターの順で接続すれば良いのでしょうか? モデムはSYNCLAYERのBC200J3、ルーターはBUFFALOのBBR-4MGというものを使っていますがおすすめの無線LANルーターがありましたら教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • 無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

    CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。 ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。 ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。 デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。 しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。

    NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。 現在VDSLモデム+Buffalo 無線LANルーターWZR-HP-G301NHでインターネットを楽しんでします。 これにYAMAHA VoIPルーターNVR500を導入して、WZR-HP-G301NHを無線LANブリッジとして使用したいと思います。 NVR500はひかり電話対応ですのでひかり電話も導入したいのです。 そこで質問です。 1.ひかり電話はNTT東日本からレンタル以外選択できませんので、NVR500が使用できるのかどうか? 2.接続はひかり電話対応ルーターを未使用でVDSLモデムとNVR500を接続すればいいでしょうか?

  • 無線LAN接続の場合インターネットへの接続だけ許可

    社員のスマホからのアクセスで会社のインターネット回線への接続を許可しています。 しかしながら、サーバや他の機器へのアクセスをさせないようにして、インターネットのみ接続できるようにしたいと思います。 ルータ:ヤマハ NVR500 無線AP:バッファロー WAPM-1166D です。 VLANを使えばうまくできるのでは無いかと思うのですが、具体的な設定方法を教えていただく事はできますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • フレッツ光のモデムから、無線LANのルーターへの接続について

    フレッツ光のモデムから、今現在持っている無線LANのルーターを接続して無線LANを使用するという事は可能でしょうか? 当方来月からフレッツ光にするのですが 早まって無線LANのモデムを買ってしまい困っています。 また、 そうした場合、通信速度は遅くなるのでしょうか? ちなみに無線LANルーターは[BUFFALOのWZR2-G300N] PCはiMacです。 長文ですいませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • パソコンとスマホの無線LANを介しての接続方法

    パソコンとスマートフォンをUSBケーブルで接続してファイルのやりとりをしていましたが、スマートフォンの接続部分が故障したようで、回線がつながったり切れたりします。 そこで、こんな方法ができないかと質問します。 パソコンは無線LANルーターにLANケーブルで接続しています。スマートフォンはwi-fiでそのルーターを通してネット接続できます。 ということで、両方がルーターにつながっているので、ルーターを介してパソコンとスマホを、USB接続していた時のように、接続できないかと思うのですが、無理でしょうか。 wi-fi機能のあるパソコンとつなぐ方法は、以前、ネット上で知ったのですが、私のメインのパソコンにその機能がありません。 パソコンは、emachines J3228 Windows Vista HomeBASIC スマートフォンは、docomo AQUOS PHONE sv SH-10D ルーターは、バッファローWZR-HP-G302H です。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)