• 締切済み

家の無線LANに、スマホで接続しづらいです。

まず、スマホは「AQUOS PHONE es」の「WX04SH」を使用しています。 家のインターネット環境は「So-net ADSL」の50Mタイプで、2階建ての家の2階にモデムを置いています。 そしてそのすぐ横に無線ルーターを置いて使用しています。無線ルーターはバッファローの「WHR-G」を使用しています。 パソコンは家のどこであろうとも問題なく無線LANに接続できますが、スマホの方は、家の1階にいる場合はかなり接続しにくい状況です。 スマホとパソコンを比べると、やはりスマホの方がWI-FI感度は悪いだろうと聞きました。 スマホはどうにもならないので、例えば、もっと感度の強いルーターに買いかえれば・・・みたいなことも聞いたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわかりません。 そもそも、ルーターによってそれほど感度が違うものかどうかも分かりませんが・・・ 商品ページなどのスペック情報にも、そういう数値がないので、なにを基に買いかえればいいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• edo_edo
回答No.3

WHR-G  ありゃダメです、7年も前のルーターです、元が遅すぎます http://kakaku.com/item/K0000501958/ これで十分です ルーターのスペックを見る時に有線LAN速度10/100/1000Mbps とありますから、数字の大きいのを選びましょう http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html ギガ(1000Mbps)と書いてあるのを選びましょう

回答No.2

効果があるかわかりませんが,ルーターの電源をいったん抜いてからまたさしてみては? 単純に電波の強さの問題ならルーターの場所を変えるとか.アンテナの向きを変えるとか. あとはもう一機買って中継機として一回に置くとか.

• yasuto07
回答No.1

無線LANは上下の電波が厳しいのです。 だから、モデムにスイッチハブを入れて、LANを二口取り出し、一口は二階用、一口は、10ー30メートルくらいの線を用意して、どこかの隙間から、有線で、一階において、一階に、無線ルーターを設置する、内向きに設定で、WANは切っておいてください。