• 締切済み

家の無線LANに、スマホで接続しづらいです。

まず、スマホは「AQUOS PHONE es」の「WX04SH」を使用しています。 家のインターネット環境は「So-net ADSL」の50Mタイプで、2階建ての家の2階にモデムを置いています。 そしてそのすぐ横に無線ルーターを置いて使用しています。無線ルーターはバッファローの「WHR-G」を使用しています。 パソコンは家のどこであろうとも問題なく無線LANに接続できますが、スマホの方は、家の1階にいる場合はかなり接続しにくい状況です。 スマホとパソコンを比べると、やはりスマホの方がWI-FI感度は悪いだろうと聞きました。 スマホはどうにもならないので、例えば、もっと感度の強いルーターに買いかえれば・・・みたいなことも聞いたのですが、具体的にどういうのを買えばいいのかわかりません。 そもそも、ルーターによってそれほど感度が違うものかどうかも分かりませんが・・・ 商品ページなどのスペック情報にも、そういう数値がないので、なにを基に買いかえればいいかわかりません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

WHR-G  ありゃダメです、7年も前のルーターです、元が遅すぎます http://kakaku.com/item/K0000501958/ これで十分です ルーターのスペックを見る時に有線LAN速度10/100/1000Mbps とありますから、数字の大きいのを選びましょう http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html ギガ(1000Mbps)と書いてあるのを選びましょう

回答No.2

効果があるかわかりませんが,ルーターの電源をいったん抜いてからまたさしてみては? 単純に電波の強さの問題ならルーターの場所を変えるとか.アンテナの向きを変えるとか. あとはもう一機買って中継機として一回に置くとか.

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

無線LANは上下の電波が厳しいのです。 だから、モデムにスイッチハブを入れて、LANを二口取り出し、一口は二階用、一口は、10ー30メートルくらいの線を用意して、どこかの隙間から、有線で、一階において、一階に、無線ルーターを設置する、内向きに設定で、WANは切っておいてください。

関連するQ&A

  • スマホで家のWi-Fiに接続しにくいです。

    まず、スマホは「AQUOS PHONE es」の「WX04SH」を使用しています。 家のWi-FiはADSLで、無線ルーターを使用しており、家の2階に置いてあります。 家のPCでの接続は何の問題もない状態です。 スマホは、ルーターの置いてある2階で使用する分には接続できるのですが、1階に下りると途端に接続が難しくなり、いつも 「IPアドレスを 取得中…」という表示になり、最終的には 「インターネット接続不良により無効」となります。 1階だとつながりにくいのかな、と思いましたが、家のパソコンなどは1階でも2階でも問題なく接続できますので、何が原因かわかりません。 原因及び解決方法何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • スマホ 家の無線LANに接続したいのですが

    家でパソコンのインターネット接続のために無線LANをしているのですが スマホからも家の無線LANに接続したいのですが スマホのwifi一覧を見ると多すぎてどれが家の無線LANなのかわかりません。 しかも全部パスワードを要求されます。 家の無線LANはパスワードなしでルータに接続しています。 この状態でどうやったらスマホから家の無線LANに接続できますか?

  • 無線LANについて

    現在無線LANを行っております。 接続方法はCATVのモデムから バッファローのAirStation WHR-G/Uという 無線LANルーターに接続しています。 家にパソコンが3台あるのですが 1台は1階のルーターに近いところに おいてあり他の二台はルーターから遠い 2階の部屋で使用しております。 しかし1階のパソコンはそこそこの 速さなのですが2階にあるパソコンは ルーターから離れているせいで とても遅いです。これを解決するには どうしたらいいでしょうか?

  • スマホで無線LANが接続できない

    AQUOS sense3というスマホを使用しています。 エレコムのWRC-X3000GSという無線ルーターを購入しましたが、設定されるものの接続できません。どうしたら接続できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホSH-01DでWiFiが不安定

    ドコモのAQUOS PHONE SH-01Dを使用しています。 家でWiFi接続をする際、ルーターのある2階では接続が安定してますが、 1階では安定しません。 すぐに切れたり入ったりします。 安定させる方法があれば教えてください。 1階の同じ部屋で使用しているノートパソコンは通信は安定してます。 ルーターはバッファローのエアステーション WHR-HP-G300Nです。 家は木造の2階建て、30坪ぐらいの広さです。 宜しくお願いいたします。

  • スマホの無線Lan接続が遅いです

    環境は以下の通りです。 NEC製BX810II(ケーブルモデム) Yamaha製NVR500(ルーター) Buffalo製WZR-450HP(無線LANルター)ケーブルモデムにルーターを接続して、ルーターのLANポートにBuffaloの無線ルーターをブリッジ接続で接続しています。 Yamaha製NVR500(ルーター)はDHCP無効にしています。有線・無線のパソコンはすべて手動で固定IPアドレスを設定しています。 ノートパソコンを無線接続にして、問題なく接続できます。しかしスマホ(アンドロイド)は接続はされるのですが、ページの表示速度が異常に遅いです。1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 Yamaha製NVR500(ルーター)を外して、NEC製BX810II(ケーブルモデム)にBuffalo製WZR-450HP(無線LANルター)をローカルルーターモードにして設定するとスマホは無線LAN接続で快適に表示されます。 Yamaha製NVR500(ルーター)は業務上使用する必要があるため、使用する必要があります。無線接続のパソコンは問題なく動作するのに、スマホ(アンドロイド)はすべてインターネットページの表示が異常に遅いです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンとスマホの無線LANを介しての接続方法

    パソコンとスマートフォンをUSBケーブルで接続してファイルのやりとりをしていましたが、スマートフォンの接続部分が故障したようで、回線がつながったり切れたりします。 そこで、こんな方法ができないかと質問します。 パソコンは無線LANルーターにLANケーブルで接続しています。スマートフォンはwi-fiでそのルーターを通してネット接続できます。 ということで、両方がルーターにつながっているので、ルーターを介してパソコンとスマホを、USB接続していた時のように、接続できないかと思うのですが、無理でしょうか。 wi-fi機能のあるパソコンとつなぐ方法は、以前、ネット上で知ったのですが、私のメインのパソコンにその機能がありません。 パソコンは、emachines J3228 Windows Vista HomeBASIC スマートフォンは、docomo AQUOS PHONE sv SH-10D ルーターは、バッファローWZR-HP-G302H です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの接続について

    家は2階建てで2階にモデムがあり、NTT東日本から借りた、 ウェブキャスターから3台のパソコンを繋げて 1階は1台を2階からの有線でつなげています。 回線は、フレッツ接続ツールで繋げています。 今回、ミニノートパソコンを購入したので、 (フロンティアFRNU302/BK/CST) 2階から30メートル近く離れた1階の部屋で 無線LANで繋げたいと思います。 それで、無線ルータは バッフアローのエアステーション ハイパワーWHR-HP-AMPG を購入して来ました。 有線回線は元からあるウェブキャスターのルータから フレッツ接続ツールで繋げたいので、 1階のパソコンを繋げている線をハブに繋ぎ、 1つは有線のパソコンに、もう1つは無線ルータに 繋ぐ事で無線は繋がるでしょうか? 有線の方はそれで繋がりましたが、無線はまだ試していません。 (ノートパソコンをあちこちいじっていたら おかしくなって今修理に出しています。 今は手元になく明日帰ってくる予定です。) あと、無線で使いたいパソコンに、 一応フレッツ接続ツールを インストールしていても良いでしょうか? それと、無線LANルータを購入して直ぐに モデムと直接繋がっているNTTのウェブキャスターで 繋げたら無線は繋がったものの、 ブラウザがどうしても開きませんでした。 それはパソコンにインストールしてある ウィルスバスターのセキュリティの 設定のせいでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが、 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN 2台の接続方法

    宜しくお願いします。 現在、光回線のモデム?からLANケーブルで→無線ルータ(WHR-G54S)に接続して、→LANケーブルで→PCに接続しています。(全て家の2階に設置) (モデム>有線接続>無線LAN>有線接続>PC) 1階 ← 2階(ルータ設置) → 3階で何とか電波は拾っているのですが 場所によっては、電波が届きません。 そこで、iphone購入時にもらった、fonルータを接続しようと考えています。 無線LANの接続イメージは モデム>有線接続>無線ルータ(WHR-G54S)>有線接続>新規の無線ルータ(fon)>有線接続>PC と接続しても、インターネットに接続できません。 既存の無線ルータから、PCまでは少し離れている場所に、有線接続してあり  そのPCまで引き込んであるLANケーブルを利用して、「新規無線ルータ」を接続して 少しでも部屋全体の電波をカバーしたいと考えています。 ※LANケーブルは少しでも本数を減らしたい(距離が長い本数を)と考えています。 

  • スマホを家の無線LANに接続するには

    本日ガラケイからスマホに切り替えたおばさんです。 家は無線LAN環境にあり、PCも無線で接続しています。 スマホも家ではその無線に接続したいのですが、au光回線に変更したときに、無線LANのパスワードがあまりにも複雑なので変更したほうがいいと言われ、変更したのですが、パスワードが記憶と違っていたようで、スマホの接続の際にパスワード入力画面でエラーになってしまいます。(認証できず、認証に問題ありと表示されます) ちなみに、スマホには「簡単無線LAN設定」の方法がありまして、カメラで機器の表示を撮影し、設定できるようなのですが、何しろ古い機器なので、ラベルの表示にSSDIはあるのですが、キー番号が明記されていません。ですので簡単設定はできなかったのです。 パソコンでそのパスワードは確認できるでしょうか。また、その方法を教えていただきたいと思います。 無線LAN機器はBAFFALOです。スマホはauDIGNOです。 宜しくお願い致します。