• ベストアンサー

ザ・ジャッジの内容について!!

今年の4月~5月の間ですが 高校1年生の女の子がバイトをしたい。といって 母親の友達が経営する喫茶店へとバイトをするように なりましたが、女の子はバイトを始めるようになったら 夜遅くには帰ってくるわ、見覚えのない服は買って来るわで 給料は母親が預かる事になりましたが 最終的にはこの給料は女の子が持てるということに なったという話ですが、 その後の「~の場合はバイトを辞めさせたり制限することが できる」というのがありましたが 「~の場合」の「~」の所をチャンネルを変えた途端に 終わってしまったので答えが気になっています。 お返事よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしか、まだ未成年なので親には監督義務があり、それでバイトをやめさせるなどの処置ができるという内容でした。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

正確には覚えていませんが、 親が子に代わり給料を受け取るのは労働基準法違反。ただし、親には子どもへの監督権があるので、それを使いバイトの制限をしたりやめさせたりできるという内容でした。