• ベストアンサー

この記号の意味は何でしょうか?

添付の写真の、右下の方に、 Aをひっくり返した記号があります。 これの意味を調べると、 「FOR ALL n」という意味だとのことでした。 これはシグマを使った証明問題でした。 最後にこういう記号が出てきたことの意味がわかりません。 ・・・というのも、 問題文の最初に、「nは全て正の整数である」と書いてありました。 既に書いてあることを、わざわざ最後にまた、リピートすることの意味がわかりません。 冒頭で言われたことを、改めて最後に繰り返す必要があるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

元々の問題が分からないのでかなり予測が入りますが、画像から判断すると、帰納法で証明しているようです。 問題文に「nは全て正の整数である」と書いてある、と言っていますが、それはおそらく問題文で「nが正の整数である時~が成り立つことを示せ」という部分だと思いますが、その結論として 「したがって、全てのnで~が成り立つ」 と書くのは、全く不自然ではありません。

penichi
質問者

お礼

わたしも、仰るとおりのことを考えていました。 ただ、疑い始めるとキリが無くなり、どんどん不安になっていったのでした。 おかげさまで、自信が持てました。 帰納法という言葉も、思いつきませんでした。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「既に書いてあることを、わざわざ最後にまた、リピートすることの意味がわかりません」っていわれても, これだけの条件で判断できる方がおかしい. 全文書いてあればまだしも. と書いておくけど, 多分「冒頭で言われたことを、改めて最後に繰り返している」わけじゃないと思うよ.

penichi
質問者

お礼

なるほど・・・。 ご回答、どうもありがとうございました!