• ベストアンサー

|Z*n| の意味

 |Z*n| (Zは二重大文字、*は右上、nは右下) が何を表す記号なのか教えて下さい。  自分は最初、『n以下の正の整数の個数』かと思ったのですが。あと、商集合と関係あるかと思いましたがどうも違うようですし。。。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

そういう記号はコンテキスト依存なので、あなたが今読んでいる参考書をよく読むしかない。 よくあるパターンは Z_n = (Z/nZ) 整数環 Z の mod n での剰余環 (Z_n)^* (Z/nZ) の単元群 |(Z_n)^*| その要素数 それなら、これはオイラー関数φ(n)ですが。

bobviv
質問者

お礼

 やっと分かりました^^/。ご指摘のとおり、φ関数のケースです。  どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • n^321-1が10の整数倍となるような1000以下の正の整数nの個数

    n^321-1が10の整数倍となるような1000以下の正の整数nの個数を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 集合の表し方(訂正)

    集合の表し方のNが自然数全体の集合、Zが整数全体の集合のとき次の集合を要素の条件を述べて表せ。 5で割ると2余る正の整数全体の集合という問題で {5n+2|n∈Z}と解いたと書いたんですが、{5n+2|n∈N}の間違いです。これで合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • x^2+y^2<n^2

    指令行の引数に正の整数 n を指定すると,x^2+y^2<n^2となる整数格子点 (x, y)(x>0, y>0)の個数を計算して出力するプログラムで、 n が1億であっても,きちんと個数が計算できるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/s

    (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/sqrt(5)をn=1,2,…,12について計算せよ。また,結果の規則性を述べよ。 (2)[x]とはx以上の最小の整数を表すものとする。このとき[(e)^n-2]をn=1,2,…,12について計算し,(1)の結果と比べよ。 上記の問題なんですが,maximaを使って,n=1,2,…,と当てはめてみたのですが,規則性が見えてきません。 続けてすいませんが,どなたか分かる方教えてください。

  • (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/s

    (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/sqrt(5)をn=1,2,…,12について計算せよ。また,結果の規則性を述べよ。 (2)[x]とはx以上の最小の整数を表すものとする。このとき[(e)^n-2]をn=1,2,…,12について計算し,(1)の結果と比べよ。 上記の問題なんですが,maximaを使って,n=1,2,…,と当てはめてみたのですが,規則性が見えてきません。 どなたか分かる方教えてください。

  • (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/s

    (1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^n)/sqrt(5)をn=1,2,…,12について計算せよ。また,結果の規則性を述べよ。 (2)[x]とはx以上の最小の整数を表すものとする。このとき[(e)^n-2]をn=1,2,…,12について計算し,(1)の結果と比べよ。 上記の問題なんですが,maximaを使って,n=1,2,…,と当てはめてみたのですが,規則性が見えてきません。 どなたか分かる方教えてください。

  • この数学の集合の問題がわからないです。教えてください。

    この数学の集合の問題がわからないです。教えてください。 自然数N={1,2,3・・・} 整数Z={0、±1、±2、±3・・・} このNとZを用いて以下の集合を内包的定義で記述せよ。 1)正の奇数全体 A={1、3、5、7・・・} 2)偶数全体 B={・・・-4、-2、0,2,4・・・} 3)3で割ると2余る整数全体 E={・・・-4、-1,2,5,8・・・} 4)2桁の自然数 F={10,11,12・・・99} 例)正の偶数全体 P={2,4,6・・・} P={2n|n∈N」 これらの答えを教えてください。よろしければちょっとした解説等もあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Π[k=1,n](3k-2)!/(n+k-1)!

    あみだくじの数学という本で、対称群を拡張した一般単調三角形の集合(generalized monotone triangle)L(S_n)というのを聞きました。 その要素の個数は、 1!4!7!10!…(3n-2)!/n!(n+1)!(n+2)!…(2n-1)! らしいです。その式を見て、なぜそれが整数になるのかが疑問に思いました。

  • n^n +1が3で割り切れるもの

    「(1)正の整数nでn^3 +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ (2)正の整数nでn^n +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ」 (1)なのですが、n=3k、n=3k+1、n=3k-1のときに分けて計算したところn=3k-1すなわちnが3で割って2余るときが適することがわかりました。しかし「すべて」求めるという問題文からするとダメなのかな?と思ったのですがどうなのでしょうか? (2)なのですが、(1)と同じようにできそうかなと思ったのですがなかなかうまくいきませんでした。(1)を利用するということはできるのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 集合の問題なんですが

    集合Xの元の個数がn(nは整数かつn≧0)のとき集合Xの冪集合の元の個数を求めるという問題なんですがどのように求めたらいいんでしょうか?