• ベストアンサー

いずれ毎日祝日になるのでは?

明治以降の天皇の誕生日って祝日になってますよね? って事はこのまま続けば いずれはこの後天皇になる人が生まれた日が次々と祝日になっていき かなりの日数が祝日になってしまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.8

その通りですねー文化の日は明治天皇誕生日とか大正天皇は不明ー昭和天皇は今は何だ緑の日かーで現天皇は12/23日で皇太子は何時だったか、建国記念日は初代神武天皇即位日か2/11建国記念日とか11/23勤労感謝の日実は天皇行事なんですよねー平年は新嘗祭-ー即位の次の年は大嘗祭で天皇一世一代の行事大嘗祭でこれを戦乱とか天変地異とかで獲り行分かった.出来なかった天皇は半帝で一人前の天皇では無かったですね。 というか日本全国365日何処かで日本はお祭りをやってます、そこの地域は暦には無いですけれど旗日.祝日ですねー。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

> 明治以降の天皇の誕生日って祝日になってますよね? なってませんよね? 今後も、祝日なるとも決まってないし。 > かなりの日数が祝日になってしまわないでしょうか? 天皇誕生日に限らず、祝日は増加する傾向かと思いますが・・。 でも、休日が平日を上回るまでには、学校やら労働の形態を含めライフスタイルが現在とは全く変わってますよ。 さもなきゃ、休日授業とか休日出勤が普通になるだけの話しでしょう。 そもそも天皇制どころか、日本があるかどうかも判らないし・・。

azuki-7
質問者

お礼

天皇の誕生日は祝日にすると決まってます…

• hekiyu
回答No.6

”明治以降の天皇の誕生日って祝日になってますよね?”     ↑ 大正天皇はなっていないでしょう。 8月31日だよ。 ”かなりの日数が祝日になってしまわないでしょうか? ”     ↑ 明治天皇、昭和天皇は特別じゃないですか。 明治天皇は明治維新があったし、昭和天皇は 大東亜戦争があったし。

azuki-7
質問者

お礼

大正天皇は産まれた日も代えられてるでしょ?

• eroero4649
回答No.5

今年の平日日数が242日だそうですから、単純にこれらもすべて天皇誕生日になったとしても、1代あたりの在位が30年としても7260年かかります。しかもこの場合は「奇跡的に一度も誕生日がかぶらない」ということになりますね。 ところで、なんで元の子に戻しちゃったんですか?私、こないだの子が好みだったのになあ。もしかして、私がツッコんだから?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• cubetaro
回答No.4

その時はその時…という事では。  30~40年に一度、祝日が増えても、カレンダー埋めつくすまで相当な年月がかかるので、「いい加減、増えすぎだよな」という時に平日に戻すのでは。  あと、最近は祝日休めない会社も増えてますから、関係ない人も多いですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#195452
noname#195452
回答No.3

面白い疑問ですね。 が、以前は体育の日ってなかったんですよね。 東京オリンピック以来だと親に聞いて知りました。 海の日って何よ?山の日って何よ?です。 個人的意見で大変、恐縮ですが、祝日が増えるってことは、公務員もお休みですよね。 公務員って、特に市役所なんて、通常の会社員がお休みの日にあけておくべきだと思います。 都会は、一部、開庁しているようですが、あくまで、市街地ですよね・・・ 公務員が、お休み多いのなんだかムカつきます。

azuki-7
質問者

お礼

確かに無意味な祝日はあまり増えないと思いますが 天皇誕生日だけは避けられないと思います いずれ祝日が増えすぎたとき 次から天皇誕生日は平日にします となると じゃあ代々の天皇誕生日はどうなるだの云々となりそうで またややこしくなります

• 1paku
回答No.2

平安時代に、すでになっていました。 3日に1日は、お仕事お休みって。。 それを守っていた権力者たちが没落すると、リセットされますね。 祝日って言っても、一部の人だけで、庶民には縁のない話。

azuki-7
質問者

お礼

そりゃ平安時代の話だし 当時貴族なんてのは全国民の1%も居ませんでしたからね 今とは違います

回答No.1

数百年、数千年後には、なるかもしれませんね。 絶対ならないとは、言い切れませんから。 でもその前に、安倍や竹中などの政治家・元政治家のおかげで、 ほとんどの人が仕事を失い、毎日が祝日になりそうです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました