金の鑑別方法と売却益にかかる税金について

このQ&Aのポイント
  • 金の鑑別方法や売却益にかかる税金について詳しく教えてください。金のインゴットの正体や鑑別方法、偽物の見分け方について知りたいです。
  • 鑑別だけしていただける会社はあるのか、手数料はどのくらいか教えてください。
  • 数十年前に購入した金のインゴットがありますが、購入価格と売却金額の差額を税金算出の対象となるのでしょうか。差額の計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の鑑別方法と売却益にかかる税金について

金のインゴットついてご存知の方がいらしたら教えてください。 (1)500gのバーがあります。表に「純金」、裏に「999.9」とだけ刻印されています。これは本物でしょうか。 (2)「1Kilo」と刻印されたバーがあります。表面に5mm角程度で色が変わった部分があります。その部分の色はグレー。これは偽物でしょうか。他には「SWISS BANK CORPORATION」「999.9」などの刻印があります。 (3)鑑別だけしていただける会社はあるものなのでしょうか。またその手数料は幾らくらいでしょうか。 (4)上記のインゴットは数十年前に購入したものですが、既に購入した年月や購入価格などの裏付け資料はありません。購入価格と売却金額の差額が税金算出の対象となることはわかっていますが、この場合、差額はどうやって計算するのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

税金面のみの回答です。 >購入価格と売却金額の差額が税金算出の対象となることはわかっていますが… 取得費が分からない場合は、売却額の 5% を取得費と見なします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

babyfacefa
質問者

お礼

5%以下の金額ではないようですが、証明できるものがないので仕方がないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195579
回答No.4

素人でも判別できる方法ありますよ。 純金は錆びないということです。 つまり、偽物だったら錆びて使いものにならないけど。 純金なら錆びません。 金で覆っていても錆びは入っていきます。エジプトのピラミッドの中は 乾いているのと大量の金を使ってるために錆びないのです。 水でもぶっかけて一週間ほど放っておく。 これで判る。少しでも錆びたら偽物

babyfacefa
質問者

お礼

比重を計る方法もあるみたいですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

1番さんが書いた通りですが、問題は一括か積立購入かでも税金は 変わります。一括なら先に書いてあるのでいいんですが。 積立購入の場合で金を外国から輸入している業者とかだと為替差益に 雑所得が課税されるので。 気を付けて。 ちなみに売却での利益は一時所得になるので購入金額ー売却金額ー一時所得控除50万円 が算用されます。それで出た金額を総合課税に組み込むときに、半額だけ入れます。 購入金額が判らなくても時期が判れば金額を算出できる場合がありますよ。

babyfacefa
質問者

お礼

一括で購入したみたいです。問題は真偽ですね。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

>純金、裏に「999.9」とだけ かな~り怪しいです。まともな会社なら必ず会社名や会社マークを刻印します。 しかも、純金?日本語は国際的に通用しないので、GOLDと入れるのがほぼ全てと思います。 http://gold.mmc.co.jp/products/metal/ グレーつうのもわざわざ塗装しない限り有り得ないし。 買い取り時は鋳つぶしてインゴットを作り直すのですが、鑑定だけやってくれる所は知りません。でも検索かければ百万ぐらい出てくると思いますけど?自分で調べるのは面倒だ? 購入価格が分からない場合は http://www.inamitsu.com/topics/20111201.html 5%しか引けないみたいですね、w

babyfacefa
質問者

お礼

ニセモノが多く出回ってるみたいですね。調べてみます。ありがとうございました。