金の鑑別方法と売却益にかかる税金について

このQ&Aのポイント
  • 金の鑑別方法や売却益にかかる税金について詳しく教えてください。金のインゴットの正体や鑑別方法、偽物の見分け方について知りたいです。
  • 鑑別だけしていただける会社はあるのか、手数料はどのくらいか教えてください。
  • 数十年前に購入した金のインゴットがありますが、購入価格と売却金額の差額を税金算出の対象となるのでしょうか。差額の計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の鑑別方法と売却益にかかる税金について

金のインゴットついてご存知の方がいらしたら教えてください。 (1)500gのバーがあります。表に「純金」、裏に「999.9」とだけ刻印されています。これは本物でしょうか。 (2)「1Kilo」と刻印されたバーがあります。表面に5mm角程度で色が変わった部分があります。その部分の色はグレー。これは偽物でしょうか。他には「SWISS BANK CORPORATION」「999.9」などの刻印があります。 (3)鑑別だけしていただける会社はあるものなのでしょうか。またその手数料は幾らくらいでしょうか。 (4)上記のインゴットは数十年前に購入したものですが、既に購入した年月や購入価格などの裏付け資料はありません。購入価格と売却金額の差額が税金算出の対象となることはわかっていますが、この場合、差額はどうやって計算するのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

税金面のみの回答です。 >購入価格と売却金額の差額が税金算出の対象となることはわかっていますが… 取得費が分からない場合は、売却額の 5% を取得費と見なします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

babyfacefa
質問者

お礼

5%以下の金額ではないようですが、証明できるものがないので仕方がないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195579
noname#195579
回答No.4

素人でも判別できる方法ありますよ。 純金は錆びないということです。 つまり、偽物だったら錆びて使いものにならないけど。 純金なら錆びません。 金で覆っていても錆びは入っていきます。エジプトのピラミッドの中は 乾いているのと大量の金を使ってるために錆びないのです。 水でもぶっかけて一週間ほど放っておく。 これで判る。少しでも錆びたら偽物

babyfacefa
質問者

お礼

比重を計る方法もあるみたいですね。アドバイスありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.3

1番さんが書いた通りですが、問題は一括か積立購入かでも税金は 変わります。一括なら先に書いてあるのでいいんですが。 積立購入の場合で金を外国から輸入している業者とかだと為替差益に 雑所得が課税されるので。 気を付けて。 ちなみに売却での利益は一時所得になるので購入金額ー売却金額ー一時所得控除50万円 が算用されます。それで出た金額を総合課税に組み込むときに、半額だけ入れます。 購入金額が判らなくても時期が判れば金額を算出できる場合がありますよ。

babyfacefa
質問者

お礼

一括で購入したみたいです。問題は真偽ですね。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>純金、裏に「999.9」とだけ かな~り怪しいです。まともな会社なら必ず会社名や会社マークを刻印します。 しかも、純金?日本語は国際的に通用しないので、GOLDと入れるのがほぼ全てと思います。 http://gold.mmc.co.jp/products/metal/ グレーつうのもわざわざ塗装しない限り有り得ないし。 買い取り時は鋳つぶしてインゴットを作り直すのですが、鑑定だけやってくれる所は知りません。でも検索かければ百万ぐらい出てくると思いますけど?自分で調べるのは面倒だ? 購入価格が分からない場合は http://www.inamitsu.com/topics/20111201.html 5%しか引けないみたいですね、w

babyfacefa
質問者

お礼

ニセモノが多く出回ってるみたいですね。調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の購入手数料

    純金積立を始めるにあたって、今 ネックになっている部分があります。 金の購入手数料と言うものです。 比較すると無料と言う会社もあれば1000円分あたり25円、30円というところもあります。 1000円につき25円、30円だと金額が上がるに従って割高感があるんですが、どんなものなんでしょう? そもそもこの差額は何から出てくるものなのでしょう? それとも、分からない部分でからくりでもあるんでしょうか?

  • 売却

    今年の2月に新築を購入したばかりですが、売却を考えています。 物件価格は3980万です。不動産を通して買ったので、手数料もとられ、頭金を200万で購入。まだまだ、ローンは残っています。貯金もないので、すぐに売るなんて不可能だとは思っています。 ですが、購入前はいろいろあった(何回も解約しようとして、夫になだめられ 購入となった)物件で住みはじめて、やはりうつ病になるほど、毎日辛い気持ちで住んでいます。いつかは、ここから出られるという希望を持って住んでいます。子どもも2人(3歳、0歳)いて、私は正社員で働いていて、繰り上げ返済もしようと思って日々働いていますが、実際、将来売るとなると、どういう計画でいったらいいものかと。新築でも、年月がたてば経つほど売買金額は落ちるだろうし、早く売りたくても貯金はないし。金利が上がって、土地の値が少しでもあがるまで待ったほうがいいのか。でもいまのうちに売ったほうが、 赤字部分は少なくて済むのだろうか?と。 赤字は覚悟です。子どもにお金がかかるから、手付金は捨てれないとということで泣く泣く購入してしまいましたが、私がおかしくなりそうです・・。

  • クロムハーツ ウォレットチェーン

    はじめまして、クロムハーツのウォレットチェーンのクリップ部分のクロムハーツの刻印について教えて下さい。友人の指摘で私が所有しているチェーンは刻印が違うから偽物?じゃないかと言われてしまいました、言われてみていろいろな製品を見てみると確かにインターネット上で刻印の位置等を確認してみるとフックサイド部分にCHROMEそして続きフックのR部分に丸の中C(コーポレーション)のマーク続き925の刻印がありますが私の所有するものには両サイドに丸の中CCHROMEでR部分は925のみとなっています、刻印は何種類かあるものですか?どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。当方11年前にUAで正規購入したものです、11年間騙され続けていたのか?どなたかこの質問について教えて下さい。修理補填書は探せば見つかるはずですが中々時間が取れず・・・本当に11年間も偽物だったらと思うと無茶苦茶悔しいです。

  • クロムハーツウォレット

    はじめまして、クロムハーツのウォレットチェーンのクリップ部分のクロムハーツの刻印について教えて下さい。友人の指摘で私が所有しているチェーンは刻印が違うから偽物?じゃないかと言われてしまいました、言われてみていろいろな製品を見てみると確かにインターネット上で刻印の位置等を確認してみるとフックサイド部分にCHROMEそして続きフックのR部分に丸の中C(コーポレーション)のマーク続き925の刻印がありますが私の所有するものには両サイドに丸の中CCHROMEでR部分は925のみとなっています、刻印は何種類かあるものですか?どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。当方11年前にUAで正規購入したものです、11年間騙され続けていたのか?どなたかこの質問について教えて下さい。修理補填書は探せば見つかるはずですが中々時間が取れず・・・本当に11年間も偽物だったらと思うと無茶苦茶悔しいです。

  • 株式売却益にかかる税金について

    いつもお世話になっております。 サラリーマンの場合、給与以外の所得が年20万円未満であれば、その給与以外の所得については確定申告不要、と伺いました。 これについて、私はもしかしてとんでもない勘違いをしているのかも知れません、教えてください。 ・株式投資をしていますが、超少額取引です。 ・年間の売却益が20万円を超えることはありません。 →ということは、確定申告して納税の必要なし! と思っていました。 「株式投資で得た売却益」と「給与以外の所得」は別物なのでしょうか? どちらも所得税と思っていたのですが・・・。 今年に入って得た売却益が、10万円弱ありますが、これは一般口座での取引でした。 私が勘違いしているならば、の利益についての確定申告が必要ですよね? ・・・あの、これを申告せずにほったらかしにしていたらどうなるかも、できれば教えてください。(好奇心です) くだらない質問で申し訳ありませんが、何卒ご教示願います。

  • 空き家の売却益の税金について

    借地に建っていた実家(古家)を父の死去に伴い相続した。 その際借地も買い取った。 転勤族で将来は建て直しと考えていたが 希望の間取りには面積が狭く種々検討した結果 近所の分譲マンションを購入した。  現在空き家でも固定資産税がかかりこの際思い切って売却しようと検討している。  住んでいたら 譲渡益から3000万円の控除があるが今のままでは 適用を受けれないだろう 現在 古家付きに土地では高くも売れず譲渡益は仮に500万円としたら どれくらいの税金がかかりますか(住民税は省いて) また、そこで住民票だけを移して住んでいることにしたら適応できるのではとおもった。(植木の水やりなどに2日ごとに行っているので 郵便物も大丈夫) 実際に居住していたかなど住民票以外に実地検査などありますか また、住民票を移した場合 現在年金生活者ですが 日常生活にどんな支障があるでしょうか。 住宅ローンなど借金はありません

  • 株の売却益と税金

    教えて下さい。株の相続を今年しました。父の取得額が247円 現在の価格は1168円 売却時に相当な利益が出てしまいます。みなし価格を使い、確定申告をしようと思っていますが、あくまでも、株だけの売買益で、いいのでしょうか? 他の一時所得と、合算しなくてもいいはずだと思うのですけど、今一、確信が持てません。また、昨年、私個人の株の売却損失は、昨年確定申告しています。このレベルで合算になるのでしょうか? 一番、最善の対応方法を教えて下さい。以上

  • 株の売却益に対する税金について

    Q&Aをサーチしたのですが、どうもはっきりしないので質問させてください。 昨年に持ち株を売却しました。売却収入(1000万円)-取得金額(400万円)=所得金額(600万円)の規模なのですが、確定申告の計算をすると、支払う税金が90万円ほどになります。税金は住民税も入れて10%だと理解しているのですが、そうすると90万円はそれより30万円ほど多く納得がいきません。私はサラリーマンですから株売却以外の税金は会社から払っています。私の計算のどこかが間違っているのでしょうか、それとも10%の他に何かあるのでしょうか。

  • 株の売却益の税金

    数十年前、某社の株を600円で10,000株購入しそのままになっています。現在の株価を調べたら2,000円前後になっていました。今度売却益にかかる税金の税率が20%になりそうなので今、売った方が良いか、今すぐお金が必要な状況にない為、このままにしようか迷っています。ご意見をお待ちします。

  • 株の売却益にかかる税金

    T&Dホールディングズの株を本日売却しました。 株は今回が初めてのど素人なので教えてください。 証券会社から、「今回の売却で利益が出ましたので10%の税金がかかります」と言われました。 へえーと思ってんですが、あとでよく考えると、この税率の分母が何なのかと疑問を持ちました。 売却した金額の総額の10%なのか、利益部分に対しての10%なのかわかりません(たぶん利益幅に対してでしょうね)。 しかし今回の場合、私は太陽生命保険に加入していたのがたまたま、太陽生命の株式上場に伴い株を受け取っただけです。そしてそこから更に、太陽生命は大同生命との経営統合に伴いT&Dホールディングズに変更となり、所有株式の銘柄や株数も変更となりました。 つまり、この場合の売却益がいくらなのかわかりません。 (1)太陽生命が上場した初日はたしか7万円くらいの株価でした。そこから本日売却した価格の差額が売却益なのか (2)太陽生命が名称変更となったT&Dホールディングズが初上場した時の株価(たしか私の保有株数では22万円くらい)と、本日売却した価格の差額が売却益なのか 教えてください。