新築を売却する際の計画と注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に新築を購入したが、売却を考えている。物件価格は3980万で、頭金は200万。手数料やローン残高によりすぐに売ることは難しいが、住み心地が悪くうつ病になるほど辛い気持ちで暮らしているため、将来の売却について計画を立てる必要がある。
  • 家族構成は夫婦と2人の子ども(3歳と0歳)。現在は正社員として働いており、繰り上げ返済も行っているが、売却時の計画について悩んでいる。新築でも経年劣化により売買金額は下がるため、売却時期や金利、土地価値の動向などを考慮しながら計画を立てる必要がある。
  • 売却する際には赤字が覚悟できる状況であることを意識しておく必要がある。また、子どもにかかる費用や手付金の捨てられない感情など、個人的な要素も考慮しながら計画を進めるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

売却

今年の2月に新築を購入したばかりですが、売却を考えています。 物件価格は3980万です。不動産を通して買ったので、手数料もとられ、頭金を200万で購入。まだまだ、ローンは残っています。貯金もないので、すぐに売るなんて不可能だとは思っています。 ですが、購入前はいろいろあった(何回も解約しようとして、夫になだめられ 購入となった)物件で住みはじめて、やはりうつ病になるほど、毎日辛い気持ちで住んでいます。いつかは、ここから出られるという希望を持って住んでいます。子どもも2人(3歳、0歳)いて、私は正社員で働いていて、繰り上げ返済もしようと思って日々働いていますが、実際、将来売るとなると、どういう計画でいったらいいものかと。新築でも、年月がたてば経つほど売買金額は落ちるだろうし、早く売りたくても貯金はないし。金利が上がって、土地の値が少しでもあがるまで待ったほうがいいのか。でもいまのうちに売ったほうが、 赤字部分は少なくて済むのだろうか?と。 赤字は覚悟です。子どもにお金がかかるから、手付金は捨てれないとということで泣く泣く購入してしまいましたが、私がおかしくなりそうです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine3
回答No.3

お住まいの家で平安がないと、とてもお辛いですね。 参考になるかどうか、わかりませんが、、、、 最近中古マンションの買い替えをしました。 このサイトのコラム、非常にためになりました。 http://www.e-sumikae.co.jp/index.html 購入はここでお世話になりましたが、対応が丁寧で とてもよかったです。 売却を検討していた頃にネットで数カ所の不動産屋に 査定をしてもらっていたので、だいたいの相場を把握していました。 事情があって売却に時間をかけられなかったので 住んでいたマンションの価値を良く知っていて、 過去に同マンションの取引のある地元の不動産に 買い取っていただいたのですが、 マンションを良く知らない不動産とは 500万近く 買取査定にひらきがありました。 完売したマンションであれば、すぐに買い手がつくかも しれませんが、やはり市場に出してみないとわかりません。 個人的には、「売りたいと思った時」、が「売り時」だと思います。

その他の回答 (3)

• uvalue
回答No.4

不動産関係者です 毎月の支払いがきつくて売却したいのでしょうか? 頭金200万で購入しているということは、3800万位のローンと推測されます。月の支払いがならして、14万くらいですか? 世帯収入も700万以上はあるとお見受けしますので、ぎりぎりやっていけるところでしょう。 貯金がない状態では、繰上げ返済よりも、貯金が先だと思います。200万くらいのキャッシュが手元にないと不安でしょう。 今の場所が気に入らないなら仕方がありません、売却ですね。 まずは相場を把握しましょう、不動産屋さんの査定など当てになりません、彼らは出来るだけ安いほうが、手間がかからず売りやすいので安く言ってきます。「中古戸建」ですから新築時の90%くらいが妥当だと思いますが、とりあえず、 ご自分の希望額で売りに出してもらってください。売れるようなら、指値が入ってでも反響があるはずです。 生活が出来る収入があるのならば、あわてる必要はないのですから気長に希望価格で出していきましょう。 計画としては、まず、ご自分の希望と、家族、ご主人の希望をはっきりさせないと、また悩むことになるでしょうね。場所、金額、支払い、住み替え、住宅の決定には沢山の項目があって大変です。譲れない条件、あきらめる項目など、今回の失敗を糧に気入った新居が見つかるといいですね。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

なぜ念願のマイホームを取得してそうなるのか事情は不明ですが、なかなか難しい状況ですね・・。 >金利が上がって、土地の値が少しでもあがるまで待ったほうがいいのか 建売で398という価格帯からして、そうそう地価が上昇するエリアとは考えにくいです。 >赤字は覚悟です。子どもにお金がかかるから、手付金は捨てれない この点がよく解らないのですが、手放すにしても赤字覚悟であれば手付放棄しても同じ、もしくは手付放棄した方が安上がりになった可能性だってあったと思うのですが・・。 人気のあるエリアで即完売したような物件であれば、すぐに4,000万円程度で売りに出しても客が付く可能性が0とは言い切れませんが、仲介手数料部分は足が出ますよね・・。 かと言って、時間が経過しても残債の減り具合と物件価値の減り具合では、その頭金から察して物件価値の減りの方が上回るでしょうし・・。 どっちにしても「得策」と呼べる方法は思い付きませんが、可能性に賭けるとすれば「早い段階で」ということになるでしょうか・・。 4,200万円とかで売れれば・・ですけどねぇ。

回答No.1

こんばんは! マンションを昨年末に売却契約し3月中旬に引渡し完了した者です。 どの様な物件か分かりませんが、 駅から近かったり、設備・管理が良い物件は 中古でも高値で売れる事があります。 私が住んでいたマンションもそうでしたが、 築4年でしたが、購入価格より数百万上乗せで売れました。 (税金・修繕積立金などの初期費用+仲介手数料も取り戻せました) 見学も1日に5.6組は来られて、 販売開始1週間で申込みがありました。 質問者様も一度不動産屋に査定してもらい、 販売してみては如何でしょうか? 査定はあくまでも目安であり、売却価格を決めるのは売主です。 購入価格+購入時の経費+売却時の仲介手数料を足した金額で! 売却は成功報酬なので、売れない限り仲介手数料は発生しません。 その額で売れなければ、 相場より高すぎるので徐々に金額を下げるのも手です。 (住んでたマンションでは購入価格より700~800万高くても売れた所があります。) 売れれば儲けものです。 旦那さんと不動産屋と良く相談してみてください。 ご参考に。