中央線沿線でおすすめのフラワースクール

このQ&Aのポイント
  • 中央線沿線で充実の振替制度を持つおすすめのフラワースクール
  • 初心者にも優しいフラワースクールで、おしゃれな癒し空間で楽しく学べる
  • ハードワークなOLでも仕事後に花に癒されながら基礎を身につけられる
回答を見る
  • ベストアンサー

中央線沿線でおすすめのフラワースクール

こんにちは。 29歳のOLです。 仕事帰りにお習い事として、フラワースクールを始めたいと 思っています。 仕事内容がハードワークなので、 仕事後は、OFFモードになりながら、 花に癒されながら、基礎を身につけていきたいと思っています。 お花は全くの初心者です。 もともと、お花は好きで、たまに500円ブーケを買って家に 飾るのですが、どうも形がうまく活けられません。 初めは可愛いブーケなのに、自分自身が手を入れると 変になってしまいます。 目標は、素敵に花束とか作れるようになりたいです。 こんな初心者にも優しく、振替が充実しているフラワースクールを 知っていましたら、教えていただきたいです。 仕事が不規則なので、決まった曜日や時間だけしか 習い事が出来ないと、長続きしない気がするので 振替制度が充実していると安心です。 また、フラワースクールが個室で、殺風景の部屋で お花を活けるというよりかは、 お花屋さんが隣にあって、お洒落な癒し空間の 中央線沿線でおすすめのフラワースクールなんて知っていますか? ご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中央線・総武線沿線のフラワースクールなら、 絶対、Fra cotta Deco(フラコッタ デコ)さんがおすすめですよ。 OZモールでも、よく取り上げられていますよ。 雑誌にも載っていますよね。 ここの花屋さんは、聞くところによると フラワースクール・ウェディングが有名のようで すっごくお洒落で癒し花屋で総武線・中央線沿線では 知る人が知る有名花屋さんですよ。 なのに、親近感があって、お店もすっごく素敵! お店の方も本当に親切で、行きたくなるようなお店です。 私の友人がここの花屋さんにウェディング装花をお願いして 結婚式の花は、すっごく素敵でした。 友人は、その後、フラコッタ デコさんでスクールを習い始めているので 実は私も習い始めたくて、つい先日、ここの体験レッスンに行ってきました。、 rinrinさんの質問内容の振替制度は充実していましたし、 なんしろ、教え方が上手で、本当にわかりやすかったです。 基礎力、つけたいですよね。わかります。 ここの生徒さんの卒業生は、花の仕事をしている方や、 花の先生になっている方もいるようです。夢、広がりますね。 お花屋さんも併設していて、阿佐ヶ谷駅からも徒歩5分~8分くらいでした。 私は、今年の7月からフラワースクールのデビューします! ぜひ、rinrinさんもデビューしましょ! 素敵なお花生活を満喫しましょうね。 ご参考までに。

rinrin554
質問者

お礼

わぁ~!素敵な花屋さん+フラワースクールですね。 フラコッタデコさんのホームページ、拝見しました。 ちょうど、中央線沿線で自宅からも近いです。 ここ、いいですね!基礎をしっかり教えてくれそうで、 実力がつきそうですね。花束、作れるようになれるかな? 早速、体験レッスンを申し込みしました。情報、ありがとうございました。OZモールでも取り上げられていましたね。 見逃していました!デビューしますっ!

関連するQ&A

  • 中央線沿線でオススメのフラワースクール

    こんにちは。 お習い事をしたいと思っていて、フラワースクールを探しています。 自宅が中央線沿線で、仕事帰りに立ち寄れる お花のスクールが希望です。 それと、仕事で固定曜日に通うのは無理なので、 振替が充実していたり、 もしも欠席しても、お花だけはもらえるような スクールをご存じですか? お花は、初めてなので、 基本から始めたいと思っています。 できれば、お花屋さんがやっているレッスンで、 先生は現役のフラワーデザイナーさんだとベストです。

  • レベルアップできるフラワースクール

    はじめまして。 都内でレベルアップできるフラワースクールを探しています。 いろいろなスクールはありますが、 資格が取れることをウリにして、じつは先生のレベルが現場感がなかったり、 お花屋さんが単発で開催をしていたり、 カリキュラムもなく趣味的な感じだったり・・・。 スクールに通うからには、現場感覚がある先生(現役の講師)が教えていて、 確実にレベルアップできるプログラムがあるスクールを探しています。 資格をとるのではなく、実力を身に着けたいのです。 そして、できれば将来、趣味が転じてお花の仕事ができるようになれれば最高だと思っています。 オススメのフラワースクールがあれば教えてください!

  • 女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

    こんにちは。 29歳のOLです。 最近、私の周りでは、朝活をしている人がいたり、 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で 英会話や資格取得のスクールに通っている方が多くいます。 私も早速、お習い事デビューをして 自分磨きをしていこうと思っています。 好きなこと・興味のあること。 考えてみたところ、花や植物・グリーンに触れたり、育てるのが好きなので、 「フラワースクール」に通い始めようかと思っています。 せっかく始めるなら、自己投資しながら、いつかは お花の先生になれたらな・・・と思っています。 そのためにも、基礎力を身につけて、 花の知識をもっともっと学びたいです。 自宅が吉祥寺なので、吉祥寺~新宿までのエリアでどこか よいフラワースクールを知っている方、いましたら教えてください。 基礎力がついて、しっかり教えてくれそうな教室だと嬉しいです。 また仕事が忙しいので、振替も充実しているところがいいです。 夢は、花の仕事をいつかしてみたいです。 知っている方、ご回答お願いします!

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • スタンド花が勉強できるスクール

    花屋修行中です。 花屋従業員のためのスクールがあったら教えてください。 私の働いている花屋はスタンド花はスタンド花専門の方がずっとやっています。 自分は3年以上働いていますがアレンジメントなどは自分でスクールにいって 習い、やっと最近徐々に仕事を回してもらえるようになりましたが、 スタンド花は1度もやってことがなく いつまでたってもできそうにありません。 どこかでスタンド花を教えてくれるスクールがあれば勉強したいです。 それ以外に花束だけとか、ラッピングだけとか、専門に教えてくれるところがあったら教えてください。

  • もらったブーケをドライフラワーにしたい

    埼玉県在住のものです。 日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。 白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。 できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、 花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。 また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・ 今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

  • ブライダルフラワーのお仕事

    ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • 【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花

    【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花を花瓶に移し替えたいと思います。 花瓶の高さが20cmあります。 花束の茎の部分は何センチのところで切り落とせば良いのでしょうか? 花瓶20cm、花束は30cmの高さにするのが一般的?それとも花束は40cmに揃えるのが一般的ですか?

専門家に質問してみよう