女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

このQ&Aのポイント
  • 女子力アップにおすすめのお習い事は、フラワースクールです。
  • 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で英会話や資格取得のスクールに通っている方が多いです。
  • 吉祥寺~新宿エリアで基礎力がつき、振替も充実しているフラワースクールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

こんにちは。 29歳のOLです。 最近、私の周りでは、朝活をしている人がいたり、 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で 英会話や資格取得のスクールに通っている方が多くいます。 私も早速、お習い事デビューをして 自分磨きをしていこうと思っています。 好きなこと・興味のあること。 考えてみたところ、花や植物・グリーンに触れたり、育てるのが好きなので、 「フラワースクール」に通い始めようかと思っています。 せっかく始めるなら、自己投資しながら、いつかは お花の先生になれたらな・・・と思っています。 そのためにも、基礎力を身につけて、 花の知識をもっともっと学びたいです。 自宅が吉祥寺なので、吉祥寺~新宿までのエリアでどこか よいフラワースクールを知っている方、いましたら教えてください。 基礎力がついて、しっかり教えてくれそうな教室だと嬉しいです。 また仕事が忙しいので、振替も充実しているところがいいです。 夢は、花の仕事をいつかしてみたいです。 知っている方、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffy3939
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

将来への自己投資、という意味で まずはお習いごとからスタート。気持ちわかります! 私も将来、お花の先生になりたくて フラワースクールに通いだしました。 いろいろな学校やスクールの説明を受けに行ったり、 体験会に行ったりして比較をした中で 阿佐ヶ谷にあるFra cotta Deco(フラコッタデコ)さん http://fracotta-deco.com/ がオススメです。 基礎を学ぶベーシッククラスに私は在籍しているのですが、 何度もブーケやアレンジメントを基礎から教えてくれます。 それと、季節によってリースを作ったり、寄せ植えをしたり、ラッピングの方法を学んだり。 将来、お花の仕事をするのであれば 将来、知っておくと役立ちそうなことを楽しく、無理なく、気持ちよい雰囲気のレッスンで 教えてくれますよ。 先生はお花屋さんのフラワーデザイナーさんなので 実力もありますし、先生が作った作品がやっぱり凄いな~と思うことが多いので 目標になります。 振替は、ベーシッククラスであれば 結構たくさんコマがあるので、その中であれば振替できます。 私の場合、仕事が忙しくて欠席になってしまうことがあるのですが、 お花を後日取りにいけるので助かっています。 それと、私がフラコッタデコのフラワースクールを決めた最大の理由は アシスタント制度があるからです。 ウェディングの現場に連れて行ってくれたり、店舗の仕事を制度を利用して 実習できるようなので、花の仕事を知れると思って選びました。 チェーン店スクールではないから、先生と仲良くなって いろいろ相談できそうな点も気に入りました。 質問者さんのお役に立てればうれしいのですが、 もしもよかったら体験会に行ってみてくださいね。 将来、花の仕事ができると良いですね!

minimam225
質問者

お礼

詳しく、分かりやすくご丁寧に書いていただき、ありがとうございます!阿佐ヶ谷にそんな素敵なフラワースクールがあったんですね。今、フラコッタ デコさんのHPを見てみました! 素敵ですね。私のイメージしていたフラワースクールです。 早速、体験レッスンも申し込みしてみますね。 ここって、OZモールでも取り上げられていました。 私もお習い事を通じて、自分磨きをしながら、いつかは花の先生になれるように、楽しみながら花デビューしたいと思っています。ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 中央線沿線でおすすめのフラワースクール

    こんにちは。 29歳のOLです。 仕事帰りにお習い事として、フラワースクールを始めたいと 思っています。 仕事内容がハードワークなので、 仕事後は、OFFモードになりながら、 花に癒されながら、基礎を身につけていきたいと思っています。 お花は全くの初心者です。 もともと、お花は好きで、たまに500円ブーケを買って家に 飾るのですが、どうも形がうまく活けられません。 初めは可愛いブーケなのに、自分自身が手を入れると 変になってしまいます。 目標は、素敵に花束とか作れるようになりたいです。 こんな初心者にも優しく、振替が充実しているフラワースクールを 知っていましたら、教えていただきたいです。 仕事が不規則なので、決まった曜日や時間だけしか 習い事が出来ないと、長続きしない気がするので 振替制度が充実していると安心です。 また、フラワースクールが個室で、殺風景の部屋で お花を活けるというよりかは、 お花屋さんが隣にあって、お洒落な癒し空間の 中央線沿線でおすすめのフラワースクールなんて知っていますか? ご回答お待ちしています!

  • 中央線沿線でオススメのフラワースクール

    こんにちは。 お習い事をしたいと思っていて、フラワースクールを探しています。 自宅が中央線沿線で、仕事帰りに立ち寄れる お花のスクールが希望です。 それと、仕事で固定曜日に通うのは無理なので、 振替が充実していたり、 もしも欠席しても、お花だけはもらえるような スクールをご存じですか? お花は、初めてなので、 基本から始めたいと思っています。 できれば、お花屋さんがやっているレッスンで、 先生は現役のフラワーデザイナーさんだとベストです。

  • 空いた時間にすること(習い事など)

    カテが違うのかもしれませんが・・・。 彼と別れて、1人の時間が増えました。 「自分磨き」の時間に当てるという話はよく聞きますが、正直習い事などもお金がかかりますし、金銭的に結構厳しいなと感じます。 以前はリフレクソロジーの資格を取得し、今はフラワーアレンジメントのスクールに通っています。 自分なりに転機があるたびに、何かしらチャレンジしています(苦笑)。 自分に自信をつけるという意味でも、何か新たなことにチャレンジしたいという気持ちはありますが、みなさんはどんなこと(習い事・趣味)をされておられますか? 今は事務職をしていますが、将来何か役立つような資格を取得したいとも思います。 あまり金銭的にきつくないものがありましたら、具体的に伺いたいです。

  • "自分磨き"の方法、教えてください。

    はじめまして。28歳、独身OLです。 つい1ヶ月ほど前、2年間付き合い婚約(双方の両親へ報告済み)していた男性と別れました。その苦しみ・寂しさ・悔しさの入り混じった、複雑な心境から抜け出すため、自分磨きにチャレンジしたいと思っています。 もともと楽天的で、向上心が強い人間だと思います。が、今はどうしても何から手をつければいいのか・・・。 興味のあることはこんな感じです。 ・英語 海外旅行で困らないほどの英会話はできますが、TOEICには挑戦したことがありません。2006年には挑戦しようと思います! ・一人でバー 食事程度なら楽勝で一人で入店できるのですが、バーはまだ未体験。絶対愉しんでみたい。 ・何か習い事 今は着付教室に通っています。(でもゴタゴタで数ヶ月お休みしてます) 興味があるのは、ゴスペル・陶芸・水泳です。 ・サークルや同好会に スノボやテニスなどの社会人サークルに入ってみたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、彼氏ができてしまうと友人付き合いが希薄になってしまう性格で、友達の少なさ(軽く飲みに行ったりできるような)に愕然としています。そのために、仕事や恋愛の絡まない人付き合いをしたいな、と。 みなさんの自分磨きの方法、実践されていることや、これから挑戦しようと思っていることをぜひ教えてください!

  • 習い事

    社会人になり、何か新しいことを始めたい、自分磨きをしたいといったことから習い事を始めようかと思っています。 IT系技術職、23歳、女です。 将来的にどうなりたいというのがまだ明確になっていませんが、今は何かしたいです。 考えたのは料理と英会話ですが、調べると料理教室は内容に対して高すぎる、英会話は、この仕事を続けていたら英語が必要な時は稀にしかないと思い、他に何かないかと考えています。将来にも役立ちそうなことを習ったほうがいいかと思うので。 私はプレゼンテーション等で人にわかりやすく伝えるのが苦手(話すことも資料作成も)で、ちょっとでもその克服になるものがいいなと考えているので、ある程度話ながらすすめるものがいいかなとも思います。(プレゼン自体を習うのはあまり楽しめない気がします) 私の思いつかないような習い事もあると思うので、これをして良かった、こんなのもあるよ等ありましたら教えてください。

  • レベルアップできるフラワースクール

    はじめまして。 都内でレベルアップできるフラワースクールを探しています。 いろいろなスクールはありますが、 資格が取れることをウリにして、じつは先生のレベルが現場感がなかったり、 お花屋さんが単発で開催をしていたり、 カリキュラムもなく趣味的な感じだったり・・・。 スクールに通うからには、現場感覚がある先生(現役の講師)が教えていて、 確実にレベルアップできるプログラムがあるスクールを探しています。 資格をとるのではなく、実力を身に着けたいのです。 そして、できれば将来、趣味が転じてお花の仕事ができるようになれれば最高だと思っています。 オススメのフラワースクールがあれば教えてください!

  • 習い事をしたいのですが

    仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、 通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか? ************************************************ 子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。 今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、 何かやってみたい!という思いはあるのですが、 何がしたいのかも見つかっていません。 特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、 昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、 自由に習い事は出来ない状態です。 新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、 探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、 やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

  • フラワーアレンジメント 生花かプリザード

    将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。 そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。 どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

  • 出会いがあるスクール、習い事は??

    20代OLです。 昨年彼氏と別れ、寂しい日々を送っています。 会社と家の往復ばかりで出会いがありません。 いや、正確には合コンや出会いの場(パーティーなど) に行ったりはしており、それなりにモテはするのですが、 「この人のことをもっと知りたい」とはならないのです。 面倒になり次第に連絡しなくなっちゃいます。 一発勝負の合コンや紹介は自分に合っていないのだと感じます。 そこで、出会いを広げるためにスクールに通いたいと思っています。 男性との出会いがあるスクールは一般的にどんなものでしょうか? スポーツ系が良いです。 私が考えているのはテニスとか・・・。 格闘技(合気道、空手など)なども出会いがありそうですが、 全く経験がないため不安です(>_<) スクール、習い事をしていく上で出会いがあった、 結婚したという女性の方がいらっしゃたら、 是非アドバイス、経験談をお聞かせ願いたいです。 スポーツマンと出会いたいです!

  • フラワーデザイナーになるには?

    こんにちは☆ 私はフリーのフラワーデザイナーになりたいと思って勉強している主婦25歳です。 結婚する前は違う仕事についていましたが三年前くらいから花の資格をとったり(フラワー装飾技能士2級・・・三年ほど花屋で配達のみしていました)スクールに通ったりして勉強していました。そして今はお花屋さんで働き始めて4~5ヶ月経ちます。 フラワーデザイナーになるにはフラワーデザイナーのアシスタントになることが良いと聞きましたが、なかなかそんな求人や出会いもなくみなさんどのようにしてデザイナーになっているのか教えて頂きたくて質問しました。花の先生などの仕事も平行してやっていけたらと思います。 今の仕事は楽しくやっていますが、やはり将来はフラワーデザイナーになりたいので体験談や情報などありましたらお願いします。 また、主婦でフラワーデザイナーの方もいらっしゃいましたら家庭と仕事の両立についてなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう