• ベストアンサー

これからの時期のお弁当

これからの時期のお弁当について質問させていただきます! 結婚して1年過ぎましたが、この度初めて旦那様のお弁当を作ることになりました。 もちろん、旅行などでは作っていましたが、会社に持ってくお弁当は初めてです。 これから毎日頑張って作ろうと思ってますが、これからの時期が心配です。 お弁当は痛まないでしょうか?? 前に似たような質問があり参考にさせていただきましたが、 これからの時期、これは入れてはダメだ!これを入れたほうがいい! このようなものを私にアドバイスしてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日お弁当を作っています。 夏は心配ですよね。 家では、ミニクーラーバックに保冷剤を入れて持たせています。 (あと、固く絞り過ぎないオシボリもね) 会社員で室内にクーラーがある場合だと、 ご飯には梅干を入れるとか、 お弁当箱のフタに薄くワサビを塗るとか(シートのような物が売ってますよ)、 よく冷ましてからフタをするなど… おかずは生もの以外はある程度OKだと思いますよ。 あと、ご飯ですが タイマーで炊く場合、朝までお水に浸けておくのではなく夜・夜中のうちに炊き、 保温の方が良いですよ。 室内が一晩中涼しいのであけば大丈夫なのですが、 そうじゃないとお水に浸かっているお米が傷んでしまいそれを炊く事になる場合もありますよ。

yuzurika
質問者

お礼

ご飯はタイマーで炊いていたので今度から別にします! 梅干も入れてみますね! やはり、クーラーボックスや保冷剤は必要ですね! とても参考になりました! どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.5

結婚して12年、毎日のようにお弁当作っています。 これからの季節・・ってより、もう今の時期でも痛みやすいらしいので気をつけています。 まず、生物は駄目ですね。竹輪やかまぼこの練り物も火を通しています。 煮物の水分が多いのもNG。汁気を飛ばしたほうが懸命です。煮物よりきんぴらのように、煮からめる方が痛みにくいみたいです。 あとは、調理したものが冷めてからお弁当箱に詰めること、ご飯もお弁当箱に詰めてから、冷めるまではふたをしないほうがいいと思います。 卵焼きは半熟の方が美味しいけど、お弁当用には完全に火を通さないとダメです。 旦那様、喜ぶでしょうね。 がんばってくださいネ

yuzurika
質問者

お礼

ベテランさんですね、尊敬します♪ もう痛みやすい・・・そうですね、気をつけます! すべて火を完全に通すこと!実行します! どうもありがとうございました♪

回答No.4

最近よく持って行ってるのが、いなり寿司です。 揚げは休みの日にまとめて煮て、一回分にごとに分けて冷凍してます。 作るときにレンチンしてますが、揚げたてよりは、少しかたいかも知れませんが、特に味は変わらないように感じます。 お弁当に持っていく分のご飯に、すし酢を合わせて作ります。 夏場だったら、揚げを濃い目に味付けして、酢飯だし、紅生姜もつけて、イケるのではないでしょうか? ちなみに、秋口だったと思いますけど、前日の栗ご飯を持って行ったらアウトでした。まぜご飯て、いたみ易いようです。

yuzurika
質問者

お礼

まぜご飯はアウトなんですね・・・残念! おいなりさんは、私も旦那も大好きなんでいいですね! なかなか和風のお弁当になりそうです♪ どうもありがとうございました!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

#2さんがお答えのように、ワサビは殺菌効果があるのでお勧めです。 お寿司に付いてくるバラン(緑のギザギザ)の中にはワサビ成分が入っていますので、洗って取っておくと良いですよ。

yuzurika
質問者

お礼

お寿司についてくるバラン!!なぜだかとってあります! これが役にたつときがきたんですねっ! ワサビは殺菌効果があって、そんなシートも売ってるんですね。 本当に参考になります! どうもありがとうございました!

  • luckey_7
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

お弁当は、子供の遠足くらいしか作らないのですが、夏場はどうしても傷まないか?気になるところですよね! 下記のHPを読んでいただけると色々と書いてありました。私もあとでじっくりと読んでおこうと思っていますが^^; 私の場合、必ず火を通したものを入れるようにしていますね。 それと保冷剤をお弁当箱の上に何個か入れておきます。少しでもお弁当の温度が上昇するのを防いでくれると思います。 ご参考までに! 毎日のお弁当作り大変ですが頑張ってください☆ http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529B/index.htm http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0308/0308.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529B/index.htm
yuzurika
質問者

お礼

このHP参考になりました! 保冷剤も必要になってきますね・・・。 うーんめんどくさい(^^;ですが頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この時期のお弁当

    お弁当について質問です。 私がフルタイムのパートで働いており、帰宅が17時になります。 一方旦那さんは今週から夜勤があり、16時に家を出て22~23時くらいにお弁当を食べる予定です。 そうなると朝お弁当を作っておかなければなりません。 (どう頑張ってもすれ違ってしまうため) でも、朝(7時くらい)に作ったお弁当を22時に食べるのは、この時期危ないのではと思い質問させていただきました。 朝から冷蔵庫に入れて、会社に持っていくときは保冷剤を入れ、会社では冷蔵庫の予定ではいますが・・・。 お弁当つくりの先輩方、日持ちするお弁当おかずや、こうすればOKという知恵を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛妻弁当は嫌ですか?

    結婚1年ちょっとの28歳です。 主人は都内の会社で働く会社員です。 結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。 私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので 私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。 先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司) 他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。 冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。 お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。 また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので 種類も豊富にあります。 外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。 このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは 苦痛ではないでしょうか? 周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。 また、他の人の目から見てどうでしょうか。 節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか? 主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし いいんじゃないの~。今更どーした。」と。 多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは 安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら 主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗) ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい お弁当は作れていると思うのですが・・・。 くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

  • 弁当作りをどうするか・・・

    毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

  • お弁当について

    32歳主婦です。 毎日旦那のお弁当を作ってるんですが、 腐りやすい時期になってきましたよね! おかずは1時間前に作り始めて保冷材の上に置いて冷ましてから ふたをしています。 おかずもサラダとかは危ないでしょうか? マヨネーズにお酢を足したりしてます。 入れたら危険なおかずとかありますか? 工夫とか知りたいのでよろしくおねがします。

  • 外仕事の旦那のお弁当

    こんにちは。 結婚半年目の新米主婦です。 私の旦那の仕事は土木関係で一般でいう「ドカチン」で毎日外で仕事をしています。 お昼にお茶とお弁当を持たせているのですが、ここ最近の暑さで食欲がないみたいみたいです。 この間「冷やし烏龍茶漬け」というお茶漬けの元?みたいなのを買って試しにお弁当に入れてみたら食べやすくて結構気に入っていました。 しかし、毎日お茶漬けでは体力仕事だし、ちょっと心配です。 これからの季節、食中毒などもあるし、かと言って揚げ物ばかりだと食べないし、どのようなお弁当にしたらいいのやら結構悩んでおります。。。 同じ旦那が外仕事の奥さんで「こんなお弁当にしてるよ」等など教えていただければと思います。

  • おせちがお弁当に入っていると恥ずかしい?

    1月5日に旦那のお弁当に伊達巻を入れたら「恥ずかしい」と言われました。 理由を聞くと、おせちは正月に家で食べる物でお弁当に入れる物ではないとのことです。 入れたおせちはおかず全体の10%にも満たない伊達巻1切れだけです。 それも結婚2年目で初めて手作りした伊達巻でかなりうまく出来うれしくて、最後旦那に食べて欲しいという思いだったのに、恥ずかしいと一蹴されわたしはかなり傷つきました。 恥ずかしい思いをさせるのは本望ではないので対処したいのですが、お弁当に少しでも入れたら恥ずかしいという物の基準がわたしには全く理解できません。 旦那としてはおせちは言語道断でNGで皆に聞いてみろと言われました。 「おせちがお弁当に入っていると恥ずかしい」のは常識ですか? 賛否どんなことでも皆様のご意見をお聞かせ頂けたらとても参考になります。 どうかよろしくおねがいいたします。。。

  • 汚いお弁当箱にストレスを感じています。

    嫁ぎ先が会社を経営しており、私と姑は午前中のみ月~金まで出勤しています。 結婚して一年半、姑に代わって毎日主人と舅(私の好意で)のお弁当を二つ作り、 私がそれらを持参して出勤します。(舅姑とは別所帯) 会社には、前日彼らが食べて放置したお弁当箱があるので、朝作ったお弁当と引き換えに 前日のお弁当箱を持ち帰るようなルールになっており、4つのお弁当箱を回しているような感じです。 それは私が結婚する前、姑が数十年に渡り習慣にしていたようなので、私も最初は当たり前のように従っていたのですが、しかしだんだんとストレスが重なり苦痛になってきました。 お弁当箱を毎日持って帰ってほしいと主人に頼んだところ、都合の良いところは亭主関白ぶるので、嫌だ面倒臭いと一蹴されます。 ホント、姑も悪い癖をつけたもんだと腹が立ちます。 おはし箱は会社に置きっ放しになっているので私が洗いますが、姑は、私が嫁いで来るまで、 おはし箱を一度も洗った事がないという人で、衛生的に鈍感なところがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、何がそんなにストレスかというと、 まず、土日を挟むと、金~月の3日間放置されたお弁当は中身も臭く気持ち悪い。 特に舅は、食べかすが多く、ご飯粒もたくさんこびりついている。 一日経ったお弁当箱でさえ、夏場は臭い。 (主人はおかずも米粒も残らずきれいに食べてくれるのでマシですが・・) 男性用のお弁当箱二つは、仕事帰りの買い物袋やバックと一緒に持つと非常にかさばる。 (3階のマンションですが階段がないので上るのが大変) 毎日毎日、汚れたお弁当箱を洗う度に、腹立たしい気持ちにさえなります。 特に今の時期は食中毒が怖いです。洗剤で洗っても菌は落ちないそうですし。 昨年の夏は、金曜日のみお昼が終わった頃に、私が会社までわざわざ取りに行っていました。 (往復車で40分) 今年の夏は、我慢が極限に達したので、主人に食中毒の危険を言い聞かせ、 何とか金曜日だけ持って帰ってもらうようにしました。 毎日の舅のお弁当作りは、おかずもかなり気を使うため、毎日お弁当の事が頭から離れませんが、私が好意でしているので 大変でも文句は言えません。 ただ、お弁当を作るよりも、腐った弁当箱を持って帰る方が苦痛です。 弁当箱を持って帰るぐらい、作ってくれた人への最低限の礼儀だと思うのですがいかがでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったら、どのように思われますか? やはり、毎日苦痛になりますか? それとも、それくらい我慢できる範疇ですか?

  • お弁当が前日の晩御飯と同じだとイヤ?

    20代後半の女性です。実家暮らしで、晩御飯を作っています。少し多めに作って、翌日の昼ごはんとして会社に持っていっています。そうすればわざわざお昼用のメニューを考えなくて済むし、手間もかかりません。一時期は冷凍食品などを使って別に作っていたのですが、コストもかかるし手間なので、この方法になりました(^_^;)。 現在お付き合いしている男性(一人暮らし)とは結婚話が出ていて、将来のことをいろいろ話しているうちにお弁当の話に及びました。 彼は会社に毎日お弁当を持参しているのですが、私とは違って、晩御飯とは別に作っています。さらに朝食(サンドイッチ)もちゃんと作っているようです。 「晩御飯をつめれば楽で良い」と勧めたら、「晩御飯が2日連続同じとかならそんなに気にならないけど、昼ご飯が前日の残りだとテンション下がる。別のものを食べたい」とのこと。男性ってそういうものなんでしょうか。それとも私がズボラすぎ? 結婚後は彼が料理担当・私が他の家事担当になると思うので、別メニューのお弁当を強要されているワケではないし、彼の意見を尊重するつもりですが、他の皆さんはどうされているのか知りたくて質問しました。 会社にお弁当を持っていっている方(男女とも)、前日の晩御飯と同じメニューだと嫌ですか? 旦那さんのお弁当を作っている共働きの奥様、お昼は別メニューですか?

  • 1歳のお弁当

    1歳4ヶ月の子供のお弁当について教えて下さい。 今度保育園で初めてのお弁当の日があります。 いつもは給食なのでお弁当を作るのは初めてです。 そこで質問です。 毎日のお家ゴハンは前処理をして冷凍したものを使って作っていますが、お弁当には使えないですよね? 皆さん朝から全て作られているのでしょうか? 衛生面も気になりますが朝からそんなに時間も掛けられないし・・・アドバイスがあればお願いします!

  • 中学生のお弁当はコンビニ弁当が主流?!

    数日前の朝、仕事前にコンビニへ寄ったら、登校前の中学生がたくさんいました。 なにを買うのかと見ていると、みんなお弁当を買っています。 給食がない日なのか、運動会(そんな時期じゃないか…)なのか? でも、学校のお弁当といったら母の味だと思うのですが… それに栄養面でも心配なことってないのかなぁ? そこで質問です。 コンビニ弁当のよい点、よくない点(栄養面や添加物)など、 特にとりすぎたりすると心配な添加物について、どんな影響があるのかなどを教えて下さい。 自分の息子には家庭でつくった弁当を持たせたいものです。