• ベストアンサー

これからの時期のお弁当

これからの時期のお弁当について質問させていただきます! 結婚して1年過ぎましたが、この度初めて旦那様のお弁当を作ることになりました。 もちろん、旅行などでは作っていましたが、会社に持ってくお弁当は初めてです。 これから毎日頑張って作ろうと思ってますが、これからの時期が心配です。 お弁当は痛まないでしょうか?? 前に似たような質問があり参考にさせていただきましたが、 これからの時期、これは入れてはダメだ!これを入れたほうがいい! このようなものを私にアドバイスしてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日お弁当を作っています。 夏は心配ですよね。 家では、ミニクーラーバックに保冷剤を入れて持たせています。 (あと、固く絞り過ぎないオシボリもね) 会社員で室内にクーラーがある場合だと、 ご飯には梅干を入れるとか、 お弁当箱のフタに薄くワサビを塗るとか(シートのような物が売ってますよ)、 よく冷ましてからフタをするなど… おかずは生もの以外はある程度OKだと思いますよ。 あと、ご飯ですが タイマーで炊く場合、朝までお水に浸けておくのではなく夜・夜中のうちに炊き、 保温の方が良いですよ。 室内が一晩中涼しいのであけば大丈夫なのですが、 そうじゃないとお水に浸かっているお米が傷んでしまいそれを炊く事になる場合もありますよ。

yuzurika
質問者

お礼

ご飯はタイマーで炊いていたので今度から別にします! 梅干も入れてみますね! やはり、クーラーボックスや保冷剤は必要ですね! とても参考になりました! どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• tmihow
回答No.5

結婚して12年、毎日のようにお弁当作っています。 これからの季節・・ってより、もう今の時期でも痛みやすいらしいので気をつけています。 まず、生物は駄目ですね。竹輪やかまぼこの練り物も火を通しています。 煮物の水分が多いのもNG。汁気を飛ばしたほうが懸命です。煮物よりきんぴらのように、煮からめる方が痛みにくいみたいです。 あとは、調理したものが冷めてからお弁当箱に詰めること、ご飯もお弁当箱に詰めてから、冷めるまではふたをしないほうがいいと思います。 卵焼きは半熟の方が美味しいけど、お弁当用には完全に火を通さないとダメです。 旦那様、喜ぶでしょうね。 がんばってくださいネ

yuzurika
質問者

お礼

ベテランさんですね、尊敬します♪ もう痛みやすい・・・そうですね、気をつけます! すべて火を完全に通すこと!実行します! どうもありがとうございました♪

回答No.4

最近よく持って行ってるのが、いなり寿司です。 揚げは休みの日にまとめて煮て、一回分にごとに分けて冷凍してます。 作るときにレンチンしてますが、揚げたてよりは、少しかたいかも知れませんが、特に味は変わらないように感じます。 お弁当に持っていく分のご飯に、すし酢を合わせて作ります。 夏場だったら、揚げを濃い目に味付けして、酢飯だし、紅生姜もつけて、イケるのではないでしょうか? ちなみに、秋口だったと思いますけど、前日の栗ご飯を持って行ったらアウトでした。まぜご飯て、いたみ易いようです。

yuzurika
質問者

お礼

まぜご飯はアウトなんですね・・・残念! おいなりさんは、私も旦那も大好きなんでいいですね! なかなか和風のお弁当になりそうです♪ どうもありがとうございました!

• missPIGGY
回答No.3

#2さんがお答えのように、ワサビは殺菌効果があるのでお勧めです。 お寿司に付いてくるバラン(緑のギザギザ)の中にはワサビ成分が入っていますので、洗って取っておくと良いですよ。

yuzurika
質問者

お礼

お寿司についてくるバラン!!なぜだかとってあります! これが役にたつときがきたんですねっ! ワサビは殺菌効果があって、そんなシートも売ってるんですね。 本当に参考になります! どうもありがとうございました!

• luckey_7
回答No.1

お弁当は、子供の遠足くらいしか作らないのですが、夏場はどうしても傷まないか?気になるところですよね! 下記のHPを読んでいただけると色々と書いてありました。私もあとでじっくりと読んでおこうと思っていますが^^; 私の場合、必ず火を通したものを入れるようにしていますね。 それと保冷剤をお弁当箱の上に何個か入れておきます。少しでもお弁当の温度が上昇するのを防いでくれると思います。 ご参考までに! 毎日のお弁当作り大変ですが頑張ってください☆ http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529B/index.htm http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0308/0308.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020529B/index.htm
yuzurika
質問者

お礼

このHP参考になりました! 保冷剤も必要になってきますね・・・。 うーんめんどくさい(^^;ですが頑張ります! どうもありがとうございました!