• ベストアンサー

外仕事の旦那のお弁当

こんにちは。 結婚半年目の新米主婦です。 私の旦那の仕事は土木関係で一般でいう「ドカチン」で毎日外で仕事をしています。 お昼にお茶とお弁当を持たせているのですが、ここ最近の暑さで食欲がないみたいみたいです。 この間「冷やし烏龍茶漬け」というお茶漬けの元?みたいなのを買って試しにお弁当に入れてみたら食べやすくて結構気に入っていました。 しかし、毎日お茶漬けでは体力仕事だし、ちょっと心配です。 これからの季節、食中毒などもあるし、かと言って揚げ物ばかりだと食べないし、どのようなお弁当にしたらいいのやら結構悩んでおります。。。 同じ旦那が外仕事の奥さんで「こんなお弁当にしてるよ」等など教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

ランチジャーはお持ちでないでしょうか? これなら、そうめんや冷やし中華などを持って行けます。 ご飯容器に麺を入れ、スープ容器に氷とダシを入れます。 (ダシ自体を凍らせておけば、より冷たい状態で食べられます) おかず容器には、そうめんなら、錦糸玉子、ハム、プチトマト、ゆでえびなど。 冷やし中華なら、それに焼き豚のこまかく切ったものなどをプラスしても。 メインがさっぱりなので、おかずに揚げ物を入れても食べれるんじゃないかな?

caffelatte
質問者

お礼

ランチジャー持ってます!! ランチジャーって「温かいお弁当」とばかり思ってて冷たい冷麺とかも大丈夫だったんですね(汗) 思いもつきませんでした!! そうめんや冷やし中華なら朝作っても簡単だし、 ダシを凍らすってのもすごい参考になりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

色々な回答が出てますが、やはり力仕事ということなので すっぱいもの(梅干や酢の物など)を入れてあげてください。すっぱいものに含まれてるクエン酸は疲労を抑える作用があります。 あと、豚肉とニンニクとたまねぎを使った料理もお勧めです。豚肉にはビタミンB1が多く含まれており疲労回復に効果的です。にんにくとたまねぎを合わせることでビタミンB1の吸収率を高めます。 愛情たっぷりの美味しいお弁当を作ってあげてくださいね♪

caffelatte
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱりすっぱい物がいいんですね。 豚肉とニンニクとたまねぎを合わせることでビタミンの吸収率が高いなんて驚きです! そういう知識がないものでとても参考になりました^^ これからビタミン面の勉強もして美味しいお弁当を作ってあげようと思います。 ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
caffelatte
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こんなサイトがあるんですね。 色々なおかずがあり、とても参考になりました。 ありがとうございます^^

回答No.1

いい奥さんをもって旦那さんはとても幸せ者ですね。 独り者ですが回答させていただきますね♪ ポイントはご飯に味をつけることです。 私が良くやるのは 「カリカリ梅を細かく刻んでご飯に混ぜる」 ですね。 梅干は夏場の疲労回復にもってこいです。 酢飯もお勧めです。 ちょっと手間がかかりますが、味噌をつけた焼きおにぎり(ウェルダンで!)もいいですよ。 お弁当は外へ持ち歩くようでしょうか? 例えばペットボトルのお茶を前の日から凍らせておいて、翌日タオルで包んでお弁当と一緒に保冷バッグに入れると結構いいですよd(^-^) 頑張ってくださいね。。

caffelatte
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お弁当は外へ持ち歩いてるみたいです。 ペットボトルとカリカリ梅とても参考になりました! 焼きおにぎりというのもいいですね。 ぜひ明日から作ってみようと思います♪

関連するQ&A

  • 旦那さんのお弁当

    今年の9月に入籍したばかりです。 旦那さんのお弁当について質問させてください。 旦那は仕事が不規則なため、夜中・早朝・深夜に出勤することが多々あり出張で3~7日家を空けることがあります。私は出来るだけお弁当を作っていて、出張では仕事柄コンビニやお店にも入れないことがあるため、その分のお弁当も作ります。(もちろん悪くなりにくいもの・保存状態に気をつけ、痛みやすいものはお弁当箱ごとにわけて早めに食べてもらうなど) 朝早い時は4時過ぎに起きて夜遅いときには24時まで、出張に行くと私の料理が恋しくなると言ってくれる旦那さんに不憫な想いをさせたくないと思ってしています。 まだ子供もいませんし(私はフルタイムで仕事をしています。)、旦那は出来ないものは出来ないでいいと言ってくれていますが。 先日夜中の0:00に出発で、夕方は早く帰って来れるとのことで旦那さんから連絡が来ました。平日で家に帰ったのが2人とも8時過ぎ。 コンビニやお店で食べてくることが可能だったため「明日は買って食べてね」とお願いをし、旦那さんも「大変だからこうゆう時くらいいいよ」と言ってくれていました。(旦那さんは数時間しか睡眠がとれず、アパートで物音が響くので今晩は物音立てずに、旦那さんの起床時間に起こした方がいいと判断しました) しかし数日後、旦那の同僚(40代半)から「弁当つくってもらいなかったのか?」「俺達が若いときは作ってもらった」「会社から食事代も出ないのに、そうゆうとこで節約しなければいけない」など言っていたと・・・旦那さんから聞きました。 正直、完璧な奥さんではないけど自分なりに努力していたつもりだったのでショックというか・・・旦那さんも言わなきゃいいのに変に従順な為、こうだったよ・ああだったよと話をしてくれました。。。 旦那さんは悪くないのは十分にわかっていますが、涙ながらに「傷つくのわかってて、わざわざあたしに言うことないじゃん(涙)」といってしまいました。 もちろん旦那さんは会社の人に「こっちの家庭の事情に、ゴタゴタ言われる筋合いはない」と言ってくれてはいたみたいです。 ちょっと幼稚すぎてすみませんが、やっぱりこういう時でも一生懸命働いてきてくれる旦那さんのお弁当は作るべきでしょうか? 先輩方のアドバイスお願いします。

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。

  • 夏のお弁当

    旦那にお昼お弁当を持って行ってもらっています。 営業なので車内にお弁当を置きっぱなしなのですが、これからの季節食中毒が心配です。 お弁当用のコンパクトなクーラーBOXや腐らない便利グッツがあれば教えてください。 車内は気温が半端じゃなく上がるので、普通の保冷剤くらいだと無理ですよね・・・。

  • 旦那の「しんどい」、辛いです

    共働き、子どもはまだいません。 旦那は作業系の仕事をしています。 最近、「しんどい」ばかり口にします。家でも、メールでも。 私は、事務系の仕事をしているので、体力的にそう疲れることはありませんし、 「しんどい」と言うと余計しんどくなるので、「しんどい」と口にするのはあまり好きではありません。 (素直に言えず溜め込んでしまうタイプかもしれませんが・・・) 朝は旦那より早く起きて2人分のお弁当を作り、私の方が仕事から帰るのが遅いのですが、帰ってから食事を作ります。 それはそれほど苦ではありません。 「おいしい」「ありがとう」と言ってもらえれば満足です。 しかし、家に帰って、旦那が暗い顔で「しんどい」と連発するのを見ていると、こっちもすごく疲れてしまいます。 旦那は「所詮デスクワークのおまえには、俺の仕事の大変さはわからない」と思われているようです。 (以前そう言われたこともあります。あんたも私の仕事の大変さはわからないでしょう、って感じですが) まぁ確かにやったこともないし、実際の大変さはわかりません。 家庭がこんな状況だと、毎日が楽しくありません。 「しんどい」発言をされたら、どう対処したらいいでしょう? どうしてあげたらいいのでしょう? どのような心の持ち方をすればいいのでしょうか?

  • お弁当の案下さい

    お弁当の案下さい こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。 旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は水筒にそうめんを入れてよく持っていったそうです。お茶も6リットルは持っていくそうです。 お弁当をどうしたらいいのか悩んでます。クーラーボックスの中なのでまだ食品の持ちはいいかと思うのですが・・・ごはんがパサパサにならない 炊き方?とかあるのかなぁ・・・ とか麺類はどうやって持っていくのか・・・・とか。もし出来るようならやってあげたいですし。どうしても無理なら買ってもいいかな と思って言うと「買っても結局そうめんとかしか食べないよ・・・」と。そうめんだけだと栄養がないから心配なんです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 弁当作りをどうするか・・・

    毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • 暑過ぎる毎日の、お弁当メニュー教えて下さい。

    旦那の職場は、溶接をしている工場です。 冷房は効かないし、扇風機も熱風になってるそうで・・・ 毎日暑過ぎて、食欲が徐々に減退してきています。 かと言って、食べない訳にはいきません。 この時期は、毎年【冷やし中華と、昆布の佃煮をのせたゴハン】のセットが多いのですが・・・ 先日、『さすがに毎日冷やし中華じゃ、飽きるかな~』と言っていました。 【冷やしうどん】や【ざるそば】は、具材が少ないし 旦那もあまり好きではありません。 昨日は【素麺】にしたのですが、ちょっと物足りなかったみたいです。 私が料理苦手で、レパートリーが少なくて困っています。 お弁当は、保冷剤を入れた保冷バッグに入れているので、昼食時までは冷やしておけます。 暑くて食欲減退していても、さっぱりとモリモリと食べられるお弁当って、何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。