• ベストアンサー

自堕落な自分

30代半ばになるめんどくさがり屋です。 一応、職についているのですが働く以外、家を出ません。身形についてもよく注意されますし、掃除洗濯料理も面倒です。朝も弱く、一度眠るとなかなか起きません。 その結果が、汚い部屋に太った体型だと思います。 転職を気にこの歳になって初めて一人暮らしをしないかと話が出ました。 自分に必要な事だとはずっと前から思っていました。 自堕落な自分を変えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、意志が弱く仕事の関係で生活リズムもバラバラです。

noname#198458
noname#198458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちは。30代主婦です。 私も面倒くさがりです!! 独身時代には友人数人と住んでいました。今でいうシェアハウスです。その時は他人と一緒なので共同部分はきれいに使ってました。自分の部屋もいつ友人が入ってくるかわからないので、そこそこは綺麗してました。 数年して1人暮らし(ワンルーム)もしました。そうなるとめちゃくちゃ。掃除も面倒くさい。食器洗いも面倒くさい。テレビの前に寝ても起きてもその位置。寝てても手がと届くところに物が増えてくるし。休みの日はずーとパジャマ。まさしく干物女ですね。 一人暮らししたら親のありがたみがわかるって聞いたけど、わからなかった。こんな面倒くさがりで何もしない私でも生きていけてるから。 でも結婚、そして子どもができたら、片付け、掃除、洗濯をしなきゃ!ですよね。親のありがたみがここでわかる!という親不孝な娘なんですが。まだまだ完璧にはほど遠いけど少しずつ成長していると自分で感じてます。 ということで、一人暮らしはおすすめではないです。シェアハウスがいいと思います!頑張って下さい。

noname#198458
質問者

お礼

シェアハウスは考えた事がなかったです。 確かに誰かの目は必要かもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

一人暮らしはいいと思います。 実行なさるといいでしょう。 働く以外めんどうなら、ひたすら働けばいいじゃないですか。 スキルもつく。 力もつく。 実力あれば、あなたがいくらめんどくさがっても、 相手が合わせてくれます。 家事がめんどうでもお金があれば、頼めます。

noname#198458
質問者

お礼

う~ん、本当は働くのも面倒です。 生きるのも面倒なのかも。 お金・・・あればなぁ~

関連するQ&A

  • なぜ気分のムラが発生するのか?

    私は毎日、料理・洗濯・掃除をしてるのですが 料理が楽しくて作るのも食べるのも楽しい時があれば 作るのがめんどくさくてぐちゃぐちゃな料理を作ってしまう時があります。 掃除も一度やりだしたら止まらないぐらいはまる時もあれば 何もやりたくない時があります。 仕事は事務職でフルタイムで働いていますが 残業はない為そこまで疲れていないはずです。 なぜやる気が出たりでなかったりするのでしょうか? このままじゃ結婚できるか心配です。

  • 子なしでも自分の時間はない?

    よく結婚した友達から 「結婚すると自分の時間がなくなるよ」 と言われますが、 それは子供がいる場合ですよね? 現在一人暮らしで、彼氏と結婚を考えていますが 子供ができたのなら覚悟していますが 子供がいないのに自分の時間が無くなるのは嫌です。 一人暮らしで仕事掃除洗濯料理は自分でやっていて 自分の趣味の時間を確保できますが 二人で暮らしただけで 自分の時間ってなくなるものですか? 同棲の経験もないので教えてください。

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 彼氏の部屋を掃除するのは当然?

    私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。 が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。 彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい) 私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい) そこで質問です。 皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

  • こんな彼氏どう思いますか?

    付き合っている彼氏の発言について質問です。 彼氏は一人暮らしなのですが、 「自分の部屋を自分がいない時も来て 掃除してくれたり、料理を作ってくれる人じゃないと この先結婚しようとは思わない。」と 言われました。 休日は、出かけたりもしたいのですが ほとんど遊びにいくでもなく彼氏の家の掃除と洗濯と 料理をしています。 私が少しでも上手く出来ないと横で溜め息をつかれます。 私自身は付き合っている段階で そこまでする必要はあるのかな?と感じてしまうのですが 付き合っている人が一人暮らしの場合 お互い結婚を少しでも意識していたら、 女性側は仕事と両立しながら 掃除、洗濯、料理をしに行くのが一般的なのでしょうか? また、男性はそこから品定めをしているものなのでしょうか?

  • 訪問介護

    介護職経験はありますが 訪問は やったことがありません。。 心配なのは 料理と洗濯で。。 料理は ずっと一人暮らしで適当なものしか作っていないので 利用者宅で 冷蔵庫にあるもので うまく作れるか  洗濯も 自分の洗濯は 今までは気にせず(分けるとか?) やってきて特に問題はありませんでしたが ふつうは 洗濯も 分けたり?するものなのですよね? 柄物を分けるのでしょうか? 洗濯で気をつけることって 何がありますか? 料理も どのくらいのレベルでいいのか。。  訪問介護に就かれたことのある方 いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 女性は何をしますか?

    1人暮らしの男性の家に行ったら 女性は何をしますか? 料理を作ってあげますか? でも一人暮らしで自炊しない人なら 調理器具や調味料が無いから 料理は難しいですよね。 あと結婚もしてないのに 彼女が彼氏の家の洗濯や掃除はしないですよね?

  • 掃除の楽しみ方

    おはようございます。 僕は一人暮らしなので、当然 家事は自分でやっているのですが・・ 料理は好きで毎日作ってます。 洗濯もまめにやる方です。 ところが、掃除だけは・・ 「あとでいーや」と いつも後回し、後回し・・ いつの間にか、埃だらけ・・ なんてしょっちゅうです いつもこうして、楽しみながらやっている・・ とか こうしているから、ルーチン化できている・・ なんてことはございますか? お教え頂けましたら幸いです。

  • 面倒なことをやるときにスイッチを入れる方法は?

    子供のころからだらだらした性格のものです。 掃除洗濯料理かたしなどめんどうなことをしなければと思っても、 面倒でついついあとあとにしてしまって困っています。 そういうことがなかなかできない人がスイッチを入れる良い方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな自分が情けない…

    こんな自分が情けない… どこに書いていいかわからなかったのですが、こんな悩みで申し訳ないです。 最近特に悩んでるんですが、私はとにかく飽きっぽいんです。 興味が沸いた趣味を始めても、短期間で飽きます。 音楽鑑賞はスピーカーやアンプに凝りましたが、情熱がもったのは半年程度。 今ではほとんど聞かず、リビングの肥やしと化しています。 楽器(ギター)は始めて1ヶ月もしない内に情熱が冷め。 今では、部屋のインテリアとしての日々を過ごしてます。 ゲームも買うだけ買って、クリアしてないソフトは数知れず。 バイクや自転車でのツーリングも、計画段階で面倒になり頓挫。 日常生活でも飽きっぽいんです。 料理を始めても、面倒になってすぐ手抜き。 掃除に凝っても、面倒になってすぐお手軽掃除。 今じゃ料理はしないで、外食や持ち帰り弁当で済ます始末。 掃除だって、フローリングワイパーでパパッと済ます程度。 花火を見に行っても、5分で飽きて帰りたくなる。 旅行に行こうとしても、パンフや旅行雑誌を見ればもう十分って感じ。 始める前は色々下調べして情熱を燃やすんですが、 調べているうちに面倒になってどうでもよくなるんです… いざ始めても、アッと言う間に情熱がなくなってしまって。 昔から長続きしない性格ではありましたが、 ここ数年はこの飽き性が本当にひどくなってきた気がします。 自分でも病的だと思うほどですが、ここまで飽きっぽいと問題ですよね…? どこから変えていけば、この現状を好転出来るのでしょうか。