• ベストアンサー

掃除の楽しみ方

おはようございます。 僕は一人暮らしなので、当然 家事は自分でやっているのですが・・ 料理は好きで毎日作ってます。 洗濯もまめにやる方です。 ところが、掃除だけは・・ 「あとでいーや」と いつも後回し、後回し・・ いつの間にか、埃だらけ・・ なんてしょっちゅうです いつもこうして、楽しみながらやっている・・ とか こうしているから、ルーチン化できている・・ なんてことはございますか? お教え頂けましたら幸いです。

noname#125898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お掃除、大好きです。 なので、共感できるアイディアはご提供できないかもしれないのですが、 逆にどうして好きなんだろう? と考えたい思い、回答します。 掃除の中でも ・片付け(整理整頓) ・文字通り掃除(ほこりやゴミを掃いたり拭いたりしてとり除く) の二種がありますが、 まず片付けの楽しみは、部屋がすっきりすることです。 何らかの活動をして、モノを出したり使ったりして乱雑になったあと 再度、元通りの整頓された部屋に戻すことで 心もリセット、すっきりしてリラックスできます。 その後、掃いたり拭いたりして掃除をすると、 部屋が清潔感にあふれ、これまた幸福です。 水廻りのステンレスがキュキュッと光っていたり、 そのまま寝転がれるくらいフローリングが清潔だと わたし、ちゃんと生きてる! と充実感/達成感に満たされます。 なので、私はお掃除が大好きです。 家事全般が似たような理由で大好きです。 それから、家事をこなすときにはたいてい アップテンポの元気の出る音楽を流しています。 そのビートに乗って、雑巾がけしたり掃除機をかけます。 この局が終わるまでにこの部屋を掃除する!みたいな自分なりの タイムリミットを設けると 自分との競争で運動会気分です。

質問者

お礼

僕の仕事は「清掃」が結構重要なウェートを占めています 特に機械の清掃を怠ると、即、故障につながるので真剣です でも、自慢場ないみたいになってしまいますが 僕がオープニングスタッフで入社以来 一度も機具備品の故障はありません ピカピカの機具で作業をすると気持ちいいですもんね おっしゃられている「達成感」 はすごくよくわかります! これを家の掃除にも当てはめればいいだけですもんね! (逆に何故出来なかったのか、言われてみれば 不思議ですが・・) >自分なりのタイムリミットを設けると それなんです!仕事ではいつもそうしてます それがタイトであればあるほど、闘志が湧いてきます なぁんだ、いつもやってることを家に持ち帰れば いいだけじゃん! (てか、気づかない僕ってやっぱりおバカだ・・(T_T)) うん!とても参考になりました!(^^)! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 192455631
回答No.5

わたしがそうなんだけど… 「狭い範囲だけでもいいから気持ちを奮い立たせる」 そうすると、狭い範囲だけきれいになり周りが気になってどんどん範囲を広げて 気付いたら部屋全部掃除が終わってたー! って感じで毎回掃除していますねぇ。 全部掃除するぞ!って構えると気持ちが乗らないので、ちょっとだけやろうかな?って 感じの気持ちでいると、案外楽に広い範囲の掃除が出来るんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

こんにちは! 「積み重ね」・・ですね(^^) じゃ今日はめんどくさいからPCデスクだけでも わわっ!隣のTVも汚れている、よしついでに・・ ををっ!床も汚いぞ んじゃ、またついでに・・ 釣られ釣られて・・ いいかもー!!! 単純おバカな僕にはもってこいです! ふふふ、やりますね あなたはかなりの 頭脳戦巧者とおみうけしましたm(__)m あはは(^^)ごめんなさい でもいいヒントをもらえて嬉しいです!(^^)! 回答ありがとうございます!

• acd411
回答No.3

掃除が嫌いな人でも、リフォーム・模様替えが好きな方は多いのではないでしょうか。 我々、掃除大好き人間からしてみれば、掃除=埃取りではありません。断じて。 積み上げてしまった本やCDなどを棚に整理し、時には配置を変えてみるのです。 「前から思ってたけど、このラックはこっちの方が良いな」といったことも、この掃除で叶えてやります。 部屋に入ると、いつもとは違った自分の部屋の雰囲気に気付くのでは? そうやって色々考えながらやると、隅々まで掃除したくなりますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 う~ん、確かにここ数年は、部屋の模様替えを してなかったです(>_<) CDもラックに入りきらず積みっぱなし ぜんぜん使っていない部屋アリ・・と やっぱり新鮮味がないですね 確かに、家具をいろいろと変えていた頃は 掃除もまめにやっていた気がします。 車と同じで、やっぱり「飽き」が怠惰の 原因となってますね よし!家具屋に家具を見に行ってこよう! とても参考になりました!(^^)! 回答ありがとうございます!

noname#126122
noname#126122
回答No.2

おはようございます。 私も掃除は苦手なんですが(*_*) なるべく溜めずに、一日一カ所徹底的にやると決めてます。 まとめてやろうとすると時間もかかるし、嫌になってしまうのでφ(.. ) 今日はリビング、明日はトイレ。とか。毎日やらなくても週何日かでも良いですしね。 埃は気になるので、ハンディモップ?とかでパソコンやテレビなど気付いた時にささ~っとチョコチョコ拭きます。 トイレとかは汚れやすいので、タンクの上の水が流れる所に洗浄効果のある物を置いたり、汚れたらその都度チョコチョコ掃除。 汚れを溜めると逆に大変なので、チョコチョコが基本かも知れませんね(^O)=3 あ、掃除だけでなく家事全般ですが、元気になる音楽を聴きながら歌いながら楽しんでやってます♪

質問者

お礼

おはようございます。 先ほどはお礼、ありがとうございました(^^) う~む、やっぱり「まめに」は、基本ですよね 料理や、洗濯は何の苦もなく出来るのに・・ 困ったものです(>_<) >今日はリビング、明日はトイレ そうですね、ルーチン表でも作って 貼って置こうなぁ・・ 仕事では普通に出来るんですけどねぇ(>_<) >ハンディモップ 持ってます、でも眠ってますzzz 「宝の持ち腐れ」状態っす(T_T) 使ってやらなければ、道具もかわいそうですよね まめにやります(^^) 音楽は僕も聴きながらやりますよ(^^) でも、70年代ハードロックや 好きなノリのいい曲を聴いたりすると 立ち止まって熱唱してしまい 「手段か目的か」の境界線が曖昧になってしまって・・ は~い!次回からは イージーリスニングにしま~す(>_<) あはは(^^)ごめんなさい 回答ありがとうございます(^^)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

曜日で分割する方法。 月:ゲがつく玄関。 火:火の回り、ガスレンジ、給湯タンク。 水:水回り、台所。 木:床の間、寝室。 金:ゴールデンタイム、居間。 土:土関係。庭、ベランダ。 日:布団干し。 分担した所しかしなければ早く終わります。

質問者

お礼

おはようございます。 なるほど!ポン(柏手) いっぺんにやろうとするから、億劫になる・・ (あたりまえですよね(>_<)) 毎日少しづつやれば、無理なくルーチン化できる 大変参考になりました! 回答ありがとうございます!