• ベストアンサー

掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.15

センスでかたずけないでください。 それは努力を放棄するための言い訳でしか過ぎません。 多分あなたは綺麗にならないのではなく、整理できないのではないでしょうか。 そして料理が嫌いなのではなく、みんなが美味しいと言って食べてくれないのでやりがいが感じられなくなり作るのが嫌になってしまっただけだと思います。 先ずはみんなで何か美味しい物を食べに行ってみましょう。そして、みんなが美味しいといって食べている姿を見れば私も美味しい料理を作りたいと思うと思います。 そして貴女も味付けを覚えておいて、料理本を見ながら作ってみればよいのです。 でも、先ずは料理か掃除かどちらかを上手くやるように考えましょう。いきなり両方を上手くやろうとすると、プレッシャーでどちらにも手が着けられなくなってしまいます。 先ずは掃除から手を着けた方がいいと思います。家が汚いと料理も美味しく感じませんからね。 「捨てる技術」と言う本はご存知ですか。私が説明するよりあの本を読んだ方がいいと思うのでお勧めしておきます。 簡単に言うと、いらない物や使わない物は徹底的に捨てましょう。これで掃除が苦手と言う悩みを解決するための手がかりが見つかったと思います。 料理は先ずは良く切れる包丁を使いましょう。 貴女の今使っている包丁は良く切れますか。 切れないのであれば、よく切れる包丁を買いましょう。 これから、料理を頑張って作るぞという気持ちを込めて高くていい包丁を買いましょう。 普通の三徳包丁とぺティーナイフを買いましょう。 材料にあわせて使い分けた方が材料を切りやすいので、料理が楽しくなります。

その他の回答 (15)

回答No.16

私も掃除が苦手で大嫌いです。小さい頃から苦手でした。いつも机の上にはモノがわんさか。勉強するときは、引き出しをあけてザザーっと流し込んでいました。それくらい、ズボラです。 今は、一人暮らしをして、毎週土曜日は片付けの日、と決めています。完璧を求めると辛くなるし、嫌になってしまうので、あまり自分を追い詰めるようなことはしないようにしています。 そこで、オススメなのが、「外に出ていてもカワイイもの、自分が好きなもの」で掃除、料理をすることです。 私は、形から入るタイプなので、「ルクルーゼ」のパンプキン型の鍋や手作りの鍋つかみ等を買い、料理をしたくなるようにしました。不思議と、好きなものだと大切にしようと思い、使い終わったらすぐに洗うし、外に出ていてもインテリアになってカワイイです。 掃除に関しても、お洒落なホウキを使ったり。ただ、片付け下手さんには、「見せる収納」は禁物だと思います。ぬいぐるみや雑貨の上にも、ホコリが溜まり、こまめに拭いたりしないとすぐに「ゴミ」になります。 なので、飾り物は極力買わず、増やしません。また、いらないな、使わないな、と思うものは、オークションにかけて売り、お金に換えます。 ひとつ増やしたら、ひとつ減らす、くらいに、部屋はスッキリしています。なので、掃除がとても楽です。 あとは、掃除が楽しくできるようにすること。好きな音楽をかけながらする、など。義務になるからプレッシャーになるのであって、楽しむ、という気持ちになるようにすれば、少し掃除が楽になりますよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 捨てる技術という本を読み、いかに自分が片付け下手かわかりました。 子供のおもちゃもすぐ増やしちゃうし、旦那が散らかしたものは片付けれないといって放っちゃうし。 それじゃ散らかってもしょうがないですよね。 料理の方はどうも改善しない感じがしますので、気を長く持って頑張ってみようと思います。 とりあえず子供の好きなものからはじめてみたいです。 旦那の好きなものって焼肉やお寿司なので家ではしにくいものなのでちょっと困ってますが、まずは子供を優先したいです。 今日から年末に向けて頑張ってみようと思います。 申し訳ありませんがこのお礼で締め切りさせていただきます。 皆さんの回答ありがとうございました。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.14

専業主婦2年目です。 私は掃除、炊事が“苦手”ではなく“大嫌い”(笑) 謙虚な質問者様の爪の垢でもせんじて飲むべきなのですが、生意気にも私ならではのやり方を... まずお掃除ですが、我が家も私は何でも捨てたいタイプなのに、主人は何でも取って置きたいタイプ。しかも諸々の理由で主人の家族の物まで家の中にあふれ返っている状態。ただ“かたづかない”のは掃除機や雑巾がけの回数以上に、空間の広さに対して視覚に入る色や形が多すぎることが原因ですので、我が家の場合は家族分の段ボール箱を準備し、収納場所が未決のものは全てそこに突っ込んでます。手紙や紙類は紙袋に入れてからドラッグストアでもらってきた大型の箱にいれて、リビングからは見えないところにおいておきます。月に一度主人に捨てる捨てない、捨てないならどこにしまうか判断してもらってるのですが、収納場所がないなら棚を増設するとか、その予算まで含めて彼に判断させているので、おのずと捨てるべきものを捨ててもらえます。 またお料理の方は、毎日人をご招待する気持ちでやっています。といっても気合いを入れるのではなく、できるだけ失敗の少ない料理、味付けのブレがないものを作る。洋風の煮込みや、オーブン料理、パスタなどが多いかな。和食なら、焼き物は素材がよければ味付けは食卓で塩を足してもらえばいいし、煮物は味がしみやすいものにし、出しのかつおぶしさえケチらなければ何とかなる。面倒なときは“~の素”や出来合いのものもまぜ、盛り付けだけはきれいにすれば格好はつきますよね。レパートリーは、ごくたまに時間を掛けて料理がしたくなったときに増やす。“ごくたま”になので失敗してもごまかせますしね。(笑) 私も自分の味付けに自信がない上、味見をしているとどんどん味がわからなくなるのだけど、夕食のときに、失敗の原因というか、調味料の加減や火の通し方など、反省点を見つけ出せれば、次回同じメニューの時にはその点だけは改善できるはず。 お子様も小さいとのこと、私みたいなぐうたら主婦とは違いいろいろお忙しいとは思いますが、お互いがんばりましょう。

回答No.13

あなたの母親はどうなのでしょう? 同じようにダメなんですか? あなたの母親もダメで、そんな家庭で育ったのなら、改善は難しいです。 どちらにしろ、あなたの母親、もしくはベストは彼の母親に教えてもらう事をお勧めします。 特に彼の母親に教わると、あなたと彼の関係もよくなりますよ。 下手でもいいんです。彼の母親とあなたが仲良くなれば夫婦円満です。 また彼も母親の味を覚えれば彼にとっては最高の料理に違いありません。 料理本や教室は美味しい物を作らせようのするので、旨くなりません。手順や手間が多くて面倒なんです!! 本当の料理とは簡単で手っ取り早くて、美味しいものです。料理教室や料理本みたいに手間や器具や食器を使ってやってたら、子持ちの女性では嫌になるのは当たり前です。 なるべく片付け物を少なく、下ごしらえも少なく、調理過程も簡単で、手軽に出来るものを作る事をお勧めします。 あなたは料理が苦手ではなく、いまの料理法があなたに会わないんです。 頑張ってください! あと、離婚?! 意味分かりません。 難しいうちはレトルトを混合してもいいので、頑張ってください!

noname#15331
noname#15331
回答No.12

こんにちは。私は片付け、お掃除の苦手な新米主婦です。 まだ子供はいません。 質問者さまは、お子様がいらっしゃるのに 毎日ぞうきんや掃除機をかけられているとのこと。立派だと思います! もっと自分を褒めても良いと思います。 NO・10の方が仰るとおり、完璧にやるのは無理だと思います。 「この位でOK!」という、単純な境界線を引かれてはいかがでしょう? (我が家の場合は、くつろぐリビングの床にはものを置かない、トイレ風呂は毎日掃除) 我が家は、二人暮らしなのに物が乱雑としているように見えます。 我が家の原因は、物が多すぎることです。 物が捨てられない同士なので、どんどん溜まってしまうのです。 私の友人は、片付け上手なのでコツを聞いたところ 「余計なものは処分する」 (後で使えると思うものなどは、使わない場合が多いので思い切る) 「100円均一の布立体ボックスを上手く利用する」 (CDボックス、ブックボックスなど沢山有り同じ種類なので綺麗に見えます) 私は、このボックスを使ってから部屋がスッキリした気がします。 お料理は好きです。やっぱり褒められると嬉しいですし頑張ろうと思います。 実際、私は料理好きではありますが料理上手ではないと思います。 なぜなら、褒めてくれるのは主人だけだからです。 お世辞だと思いますが、それが私のやる気とハリになっています。 いつも本音で語り合う妹からは「おいしい」という言葉は聞いた事ありません。 家事もやっぱりやりがいがないと、と思います。 (私の母親もよく言っていたのですが) 喜んでくれる人がいないと、ちょっと辛くなっちゃいますよね。 でも、子供の頃を振り返ると母親の手作り料理は嬉しく、思い出深いのです。 例え、失敗していても忙しい中母親が一生懸命作ってくれたものは 買ってきて並べられたものよりも、嬉しかったです。 本を見て作られるのでしたら、私はこの本がスピーディーで好きです。 「パパッと作れるおかず」発行 主婦の友社 この中のそうめんを上手に使ったサラダ、お勧めです。 夏に残ったそうめんを、味噌大さじ1、マヨネーズ、すりゴマ、細切り大根とあえます。 私はここに勝手に、鰹節とレタスを加えていますが これは久々にヒットでした。簡単です! (そうめんをうどんにしてもいいかも・・・) 私の母親も主人の母親も、料理も掃除も上手で それとつい比べてしまい自己嫌悪に陥ることがあります。 でも、自分は自分だとマイペースにやっています。 お互い、ゆっくり頑張りましょう!

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

車の運転だって、上達しない人はたくさんいるんですから、 仕方のないことだと思います。 嫌いではなく努力されているのですから、それだけでも素晴らしいですよ! もし、金銭的に余裕があるのでしたら、 自宅に講師を読んで料理を教えてもらうというのはいかがでしょうか? http://chefkul.gnavi.co.jp/cooking/index.htm これなら直接指導してもらえるので、 いいきっかけになると思います。 また、友達を呼んでご馳走できないのであれば、 それを逆手にとって、 友達と一緒に料理をしてみるというのもいいのでは? 食材代や報酬を払えば快く教えてくれると思うのですが・・・。 もし、いくら努力してももうダメだ・・・というのであれば、 いっそのこと割り切ることも一つだと思います。 料理に関しては、 タイムサービスを狙ってお惣菜を買う。 食材ではなく、出来上がった惣菜を宅配してもらう・・・ http://www.rakuten.co.jp/emon/608040/607373/#648175 http://www.rakuten.co.jp/jagaimo/321031/ http://www.rakuten.co.jp/yamatoku/646344/659646/#672488 外食も積極的に活用する・・・等。 掃除に関しては、 大きな布を広げて、その上で子どもを遊ばせる。 片付けるときはその布の四隅を縛って袋状にし、とにかく一まとめにすれば、 他の部屋に一時的に置いておけますし、 とりあえず見た目は綺麗になります。 あとはその袋から少しずつ出して片付けていけばいいのです。 この便利な時代ですから、活用できるものは活用して、 賢い主婦を目指しましょう! 頑張ってください^^

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.10

結婚ちょうど一年目の専業主婦です。まだ子供はいません。 家事なんて上手にやろうとしたら、それこそノイローゼになりますよ。視覚のマジックですよ。お子さんもいらっしゃるのですし、完璧にやるのは無理です。ただいかにもやっているように見せる事は出来ると思います。それを視覚のマジックと名付けてみました。 料理...嫌いです。はっきり言って誰かやってくれ~っていつも思っていますよ。でも現実は誰もやってくれないのだから自分で毎日やるしかありませんよね。そこで私はがんばりません。簡単でも見た目も良くて、栄養たっぷりの献立を考えます。(よく言えば素材を活かすですかね)そして毎夕ドタバタジタバタしながら作っています。けして手の込んだ物は作れませんけど、それで良いと思っています。というか、どうもがいたって出来ない物は出来ないのだから仕方ないですよね。自分の力量の限界を認めれば気が楽になります。質問者様はお料理お好きなのですから、それだけでも救いですよ。好きこそ物の上手なれと言いますもの。 掃除はけっこう好きですね。でもこれも完璧はめざしません。ここで視覚のマジックを発揮します。パッと見がかたずいていて、綺麗に見えれば良いのですから、目立つ所を集中的にモップかけと水拭きします。隅から隅までやろうとしたらきりがありませんから。お子さんがいらっしゃるとなかなか大変でしょうけど、目立つ所に物を置かないだけでも、かたずいているように見えますよ。丁寧にかたずける時間がない時は、とりあえず目立たない部屋にいらない物を放り込んでおく手もありますよ。私はお客様が見える時は良くこの方法でごまかしますね。とりあえずの物の緊急避難で、時間がある時にゆっくりかたずければ問題ありません。 主人の方がなんでも上手です。それに誰も励ましてなんてくれません。でも私はくじけませんよ。だってこれが私の限界なんですから、仕方ないじゃありませんか。わたしだってちゃんと努力してますけど、どうしても出来ない事はありますから。誰でも向き不向きはあります。それにそんな質問者様を気に入られ御結婚なさったのですから、ご主人様もご不満はないと思いますが。もし耐えられないのなら、ご主人様の方から離婚を切り出されると思います。でもそのようなご様子ではないですし、大丈夫ですよ。 お互い専業主婦がより向上するようにがんばりましょう。このようにちゃんとより良くありたいと悩まれているのは、良いお母さんであり、良い奥さんの証拠だと思います。悪い奥さんは悩まないですからね。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.9

1 料理について まず、食事時にみなさんお腹が空いていますか? これは重要ですよ。 子供におやつを与えすぎていませんか? 旦那さんはどうでしょうか。 アメをなめたりしてませんか。 お腹が空いていたら少々まずくてもおいしいはずです。 考えてみてください。 2 掃除について 収納用品は充分あるでしょうか? 化学ぞうきんや紙の掃除用具を使ってますか。 1週間のローテーションで掃除する場所を変えてみましょう。 試してみてください。

hirohirohiro---
質問者

お礼

子供にはおやつはあげてないのですが、確かに主人はいつもご飯前にお菓子食べてますね。 やめてって言うのですが、特にご飯を残すわけではないので強くは言えずって感じです。 紙の掃除用具はたまに使っています。 フローリングなので掃除機よりいいのでしょうか? 一応床などはごみはなくなるって程度の綺麗さなんですよね。

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.8

>料理もまずいから(まずいとははっきり言いませんが)外食しようと休みの度に言われます。 お子さんや旦那さんが好きなものを食べに行って、その味を覚えて帰ってきたらいかがですか? いくら本見て作っても、「目標の味」が自分の中で曖昧だと、 どんな味に仕上げれば良いのか分からなくなりますよね。 私の場合は、美味しいお店に行って美味しいものを食べて、 自分の作れそうなものなら、自己流で作ります。 最初何度か「あの味にならない」とか思いますが、 そのうち塩を増やしてみたらとか、スパイスも入れて、と考えていくうちにそれなりの味になると思います。 私も掃除が苦手です。 いつも「年末にまとめて」と思いつつ、 気がつけば年が明けている感じです。 ダメ妻です。

hirohirohiro---
質問者

お礼

なるほどです! ありがとうございます。 私も美味しいお店にいって作りたいなって思うんですが、どうもタイミングがなくてなかなかって状態で・・。 でもやってみます。 頑張って作ってみますね!

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

料理の方の解決策は簡単です!!!。 <私は基本的に薄味なので旦那や子供にとっては物足りないんでしょう。>とのことで、自己中心をキッパリ捨て去って、味付けを砂糖・醤油など、少し多めにしてみればいいのです。 そうして、合格点を貰ってから、徐々に徐々に本来の薄味に何年もかけて導いていくのです。 それが、主婦というものです。 それが家族というものです。 掃除の方は、二人の子持ちとのことで、全然気にすることはありません。 その子供達にお片づけのしつけだけはしっかりやって、後は<子育てと近所付き合いという対人の関係なら得意>というすばらしい資質をお持ちなのですから、おおいばりでいいのです。 今は、これができなくて、悩み苦しんでいる人が溢れているし、果ては事件にまでなっているではありませんか。 お部屋が散らかるのが許せなくて、ぴかぴかでなくては落ち着けなくて、こどもさえいなければ・・という本末転倒主婦とくらべたら、質問者さんは素晴らしいと思います。 しかも、なんとかしてきれいにならないかと思って努力しようとしているのですから、もう少し子供さんが大きくなったら、キット解決する問題だと思います。 いまは、それより、こういうことに心を奪われて、お顔からニコニコが消えていないか、眉間に皺をよせていないか、それが心配です。 どうぞ、子供さんにとって、ニコニコ優しく暖かくときに厳しく、喜怒哀楽のメリハリのある、いいお母さんでいてあげて欲しいと思います。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。味付けを濃い目にしてみます。 でも濃い目だと子供のよくないのかなあって思って今までは出来ませんでした。 確かに汚くても私はあまり気にならないので、いつも子供は散らかして旦那に怒られてます。 もっと機嫌悪いと私に「片付けろ」と言ってきますが・・・。 子供にとっては散らかしても何しても怒らないからのびのび遊べて嬉しいと言ってましたが、主婦としてはどうなんだろうって悩みます。 励ましていただき嬉しいです。

noname#47050
noname#47050
回答No.6

料理 男性はレパートリは少ないが料理が上手いと言われます。理由が分かりますか?素人で何も判らないため、料理本の通りにキッチリやるからです。一度、これまでのノウハウを全部忘れて1から10まで本の通りにやってみてはどうでしょう? 片付け もうお気づきと思いますが、掃除と片付けは別物です。おそらく掃除で困っているのではなく、モノが片付かないため掃除が出来ないのだと思います。収納場所を増やしましょう。そして旦那様にそこへ片付けるように言うのです。 守らなければ、、、捨ててやればいいのです(笑) 「おい、○○どこだ?」 「知らないよ」 何回か続けば片付けるようになります。

hirohirohiro---
質問者

お礼

一応本通りやってるつもりなんです。 しかもまずいって言われるのがわかっているので毎回作るたびに見てます。 でも時間がかかりすぎてそれがかえって逆効果なのかもしれないって思いつつもあります。 主人に対しては言っているのですが、「主婦なんだからお前が片付ければいい。」と言われ、捨てたら怒られました。

関連するQ&A

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • お料理の苦手意識

    主婦暦10年にもなるのに、今だに、お料理に対する苦手意識があります。 お客様にご馳走するときなどは、精神的にくたくたになってしまいます。 特に、そういう時は、自分が作ったものが、どれもこれも、イマイチの出来に思えてしまい、落ち込みます。 と言っても、下手と言う訳ではないのです。 変ですが、カンも手際も、良い方です。 主婦なので、ほぼ毎日、食事は作っていますが、メニューを考えるのも億劫で、レパートリーも狭く、本やネットに頼ってばかりです。 そのため、十八番の料理もありません。 もっとお料理が好きになって、自信を持ってお客様を持て成せるようになるには、どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お掃除が好き!と言う方のお話しを,,,

    こんにちは。 二人の幼児がいる,専業主婦歴8年生です。 結婚前は、家事一切が ヘタで にがてでしたが、 今は 美味しい物を作るのが好きです。 でも、どうしても 家がきれいに掃除できません。 毎日、子供追い掛けまわして、拭き掃除、掃除機かけは1日2回ですが、近所のこに、「このおうち、汚い」といわれてしまいました、、、。 そこで,「私はお掃除が好き,こんなところが楽しい」 と言うご意見をおもちの方がいらっしゃったら, お話しを聞きたいのです。 それで 掃除が好きな気持ちがわかれば,もっと楽しく取り組めるかと思っているのです。 身近な 家がとても片付いて綺麗な人に コツを聞いても,(やはりウチが余り綺麗でないので)、はなしにくそうに謙遜されます。 ちなみに、わたくし O型です、、、おおざっぱのいいわけに使っています。 どうぞ、よろしくおねがいします、、、。

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 掃除が苦手な主婦について

    長文です。 結婚3年目、1歳前の子供一人の三人家族です。現在育休中です。 まず、私は掃除、片付けが苦手です。 出したものを片付けれない、掃除機を一週間かけない感じです。片付けるといっても部屋の片隅にまとめる感じになります。子供が生まれてからはリビングは毎日掃除機、床拭きをしますが、寝室はそのついでに一週間に一回程度です。床にゴミ箱に入らなかったゴミとか落ちたままになったりしてます。寝室は。 この事については私が悪いです。自分でも理解してます。 ですが、変な所で潔癖なのでリビングの絨毯は毎日洗ったり布団をしょっちゅう干したり布団カバー毛布も頻繁に洗います。家事は朝昼晩三色作ります。弁当です。洗濯も毎日三回はします。育休前は私は交代の仕事をしていたので、朝六時に仕事の時は朝四時から起きて弁当朝ごはんを作りました。昼から仕事の時は深夜に帰ってきますが旦那が起きる前に起きて朝ごはん弁当仕事いく前には晩ご飯をしてました。旦那は自分の作業服を洗濯機で回すだけです。 育休に入り家事はそれすらしなくなりました。 本題ですが、掃除が出来てないのは認めます。が、他の事は出来ていないわけではないと思います。でも、主人は感謝の言葉を言ったり褒めたり一切しない人です。亭主関白です。でもその分出来てないことはいいます。我慢してくれているとはおもいますが、出来てないことばっかりいいます。 お前は今、家でおるんやきん家のことをするんがお前の仕事やろ。 と言います。間違ってないとおもいますが、じゃあ、お互い仕事をしていたら家事は折半になるの?と聞くとそーはならないといいます。自分の方が収入があるから。だそうです。同じだけ収入ができるなら、家事も折半、家のお金も折半しましょう。とゆってきます。 私は掃除を自分が苦手で出来てないのは分かっています。治そうと気をつけてもいるつもりです。が、元々苦手なのでなかなか完璧にはできません。私が気に入らないのは、出来てないことばっかり言うのが気に入りません。そんなに私は出来てない嫁なのかと思います。 毎日お弁当作る人周りにいないよ。とゆーと、お金をくれれば自分も別に弁当はいらないと言われました。 お金がかかるのが勿体無いので毎日お弁当作ってます。元々自分もお弁当持って行っていたので。 何かもう、その一言で毎日早起きして朝ごはんしてお弁当して旦那を起こしてって何の為にしているのか分からなくなりました。夜泣きの時期ですが、子供が生まれてから朝寝過ごしたのは10回もないです。子供が生まれる前は一回もないですが。 そーゆー時の主人はものすごく機嫌が悪いです。主人は、週に2、3回仕事終わって遊びに行きますがそれに関して文句を言ったことを一度もありません。家事をしてくれないことを文句を言ったこともないですが、私はそんなに出来が悪い嫁なんでしょうか。

専門家に質問してみよう