• 締切済み

ひとり暮らしで大掃除

ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

みんなの回答

回答No.4

大掃除した気分になりたいなら、ひととおり全部掃除して、それを大掃除としたらいいと思います。

rocketlauncher
質問者

お礼

そうですか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

分解してできるエアコンのフィルターや換気扇、扇風機など。

rocketlauncher
質問者

お礼

そういうのも日頃からやってます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 やはりカーテンのお洗濯ですね。 春夏物と秋冬物を使い分けていますが、窓の多い住まいなのでなかなか日頃からお洗濯は出来ていません。 あとは照明器具を取り外して拭き掃除をします。 大掃除とは少し違いますが、普段からしているシャワーカーテンの除菌以外に、新年を迎えるにあたって毎年新しいシャワーカーテンと交換はしています。

rocketlauncher
質問者

お礼

カーテンは月一程度で洗濯をしてます。 照明器具も質問に電気と書いてる通り、こまめに掃除してます。 シャワーカーテンは邪魔なので使ってないんです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

大掃除は普段掃除をしない人が、掃除が行き届かない場所をする作業。 普段から掃除が行き届いてる人には無縁ですよ。 無理して大掃除をする必要はありません。

rocketlauncher
質問者

お礼

そうですか。わかりました。

関連するQ&A

  • 掃除の楽しみ方

    おはようございます。 僕は一人暮らしなので、当然 家事は自分でやっているのですが・・ 料理は好きで毎日作ってます。 洗濯もまめにやる方です。 ところが、掃除だけは・・ 「あとでいーや」と いつも後回し、後回し・・ いつの間にか、埃だらけ・・ なんてしょっちゅうです いつもこうして、楽しみながらやっている・・ とか こうしているから、ルーチン化できている・・ なんてことはございますか? お教え頂けましたら幸いです。

  • ユニットバスのホコリ!!!

    少し古めの分譲マンションに引っ越しました。 ユニットバスを何度掃除しても、青い毛糸から出てきたような繊維質な短く細い糸のホコリが散らばっています。原因が全く分かりません。最初は、ホコリが紺色なので、自分の靴下や服が原因かな?と思いましたが、トイレに行くのは1日数回程度で、こんなに散らばるかな、、、という量と速さです。トイレの上や高めの棚の上、洗面所の蛇口の周りに、散らばっています。下の方だけでなく上の方にもホコリが見えるので、空気中を舞っているのではないかと思います。ユニットバスなので全部洗い流せばいいのですが、トイレだけでなく、家中にその青い糸のホコリが散らばっていて、その空気を毎日吸っていると思うと、すごく嫌な気持ちになりました。空気清浄機を間もなく買おうと思います。 ユニットバスってホコリが溜まりやすいのでしょうか? ホコリはどこから来ているのでしょうか? 換気扇ですか?そうだったら、意味の無い換気扇ですね! 少し気になったのですが、前の人が引っ越した後に 掃除がされていなかった感じがしたので、 換気扇掃除はオーナーに頼めるでしょうか? 健康のことを考えて、まずは自分で掃除してみようと思います。 ユニットバスとホコリについて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 独り暮らしの支度金の事実

    首都圏で独り暮らしするなら定番だとこうだと思うんですが、、、 敷金(2か月)、礼金(2か月)、仲介手数料(1か月)、賃貸料先払い(2か月)で月7万円のワンルーム(ユニットバス付)で業者に支払うお金が50万弱 引っ越し業者の手数料が15万位(?)、家具と電化製品を量販店で揃えて20~30万 これで100万弱かかり心配な人は通帳に任意で貯金を残す。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 一人暮らしでの換気扇掃除

    今年一人暮らしを始めました。一度、お風呂の換気扇から浴槽に茶色い水が落ちているのを見つけました。 調べてみると、錆び・カビ・ほこりなどが水蒸気によって水滴となって落ちてきた物だと分かりました。ですが、ネットを見てみると蓋を開けた中はネジなど複雑だし、私が入居して3ヶ月ほどですが、以前に掃除をしているのかも分からず、開けた途端、上から虫や汚れが落ちてくるかと思うと怖くて開けられません… 年末ですし、ハウスクリーニングについでに風呂場全体を掃除してもらおうか悩んでいます。 一人暮らしのみなさんは、風呂場の換気扇の掃除はどうしていますか?

  • 気になる掃除!

     皆さん掃除は、毎日しますか?ベテラン主婦さん教えてください!! なかなか、友達に聞くことも、また周りにはベテラン主婦はいなく、私のモデルは母くらいで・・・ どうか、ベテラン主婦さん、また掃除のエキスパートさん教えてください! 私は、 1.週一回掃除機をかける、気になったときにモップで埃取りをする(週一回くらい、埃がそんなにたまらない) 2.トイレは、週一回、その他水回りは2週間に1回。 3.お風呂は、毎日お湯と水をかけるのみの掃除、湯を張ったときは、お風呂用の一般的なスプレーとブラシで掃除 4.ベランダは月に1回するかしないか、換気扇は3カ月に1回くらい・・・。 5.2週間に1回、エアコンと空気清浄機のフィルター掃除。 6.キッチンは毎日、汚れたところを拭き掃除程度。 7.寝室は、2日1回、ころころでベッドを掃除、シーツは月1回交換、枕カバーは週1回交換。 ☆これくらいは、普通ですか?それとも掃除が足りませんでしょうか? ☆掃除のときは、皆さんはマスクなど自分を防御する対策は取られていますか? ☆アレルギーがあり、掃除をまめにしたいのですが、逆に毎日すると埃を舞いあげるなんてことはないでしょうか?舞いあげたものを吸ってしますなど・・・ ☆換気はどれくらいされていますか?家は、大都会で、外気は汚く、網戸やベランダの物干しはすぐに黒くなります・・・。そんな環境で、そもそも換気はしない方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。 ☆が質問です。たくさんになりましたが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 換気扇の掃除について

    宜しくお願い致します。 一人暮らしのワンルームによくあるシロッコファンの換気扇の掃除について詳しいかたいらっしゃいますか? どのように取り外せばいいのかまったく分かりません。 業者にお願いしようかと思うのですが、値段もピンきりでどこに頼めばよいか全然分かりません・・・・。 みなさんはどうされてますか? 安くてよい業者さんなどがありましたら教えてください_(._.)_

  • ベランダのドアを開けて家を出たほうがいい?

    ワンルームで一人暮らしです。 防犯上毎日ベランダのドアは締め切って 密室にして仕事に行っているのですが 換気やダニや埃対策のために 補助鍵などを付けて10cmくらいベランダのドアを開けて 家を出たほうがいいのでしょうか? ちなみに 今までは一年中締め切ってました。 私はアレルギー性鼻炎です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 掃除事情

    自室6畳、男です。 フローリングを毎日コロコロで掃除しています。 毎日コロコロしていますがホコリがとれます。 たんすや棚の上にホコリがたまってます。 そこはあまり掃除をしていません。 掃除機はあまり好きではありません。 一人暮らしの方や主婦の方、また、他のみなさんの掃除事情 毎日?たまに?道具は?デキに納得? アイデア、秘密道具、裏技 お聞かせください。

  • 風呂掃除の方法

    築20年戸建住宅のユニットバスについてです。 壁や天井がものすごく汚れてしまったので業者さんにピカピカにしてもらいました。これを維持するために今までズボラだった掃除をマメにしたいと思います。 浴槽 床 壁 天井 その他 これらの掃除の頻度と方法を具体的に教えてください。 なお浴室はお湯を抜いたあとは窓を開け換気扇を長時間回しています。

専門家に質問してみよう