• 締切済み

ひとり暮らしで大掃除

ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

みんなの回答

回答No.4

大掃除した気分になりたいなら、ひととおり全部掃除して、それを大掃除としたらいいと思います。

rocketlauncher
質問者

お礼

そうですか。

• KoalaGold
回答No.3

分解してできるエアコンのフィルターや換気扇、扇風機など。

質問者

お礼

そういうのも日頃からやってます。

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 やはりカーテンのお洗濯ですね。 春夏物と秋冬物を使い分けていますが、窓の多い住まいなのでなかなか日頃からお洗濯は出来ていません。 あとは照明器具を取り外して拭き掃除をします。 大掃除とは少し違いますが、普段からしているシャワーカーテンの除菌以外に、新年を迎えるにあたって毎年新しいシャワーカーテンと交換はしています。

質問者

お礼

カーテンは月一程度で洗濯をしてます。 照明器具も質問に電気と書いてる通り、こまめに掃除してます。 シャワーカーテンは邪魔なので使ってないんです。

• black2005
回答No.1

大掃除は普段掃除をしない人が、掃除が行き届かない場所をする作業。 普段から掃除が行き届いてる人には無縁ですよ。 無理して大掃除をする必要はありません。

質問者

お礼

そうですか。わかりました。