飽きっぽい性格で悩んでいます…どうすれば改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 私はとにかく飽きっぽい性格で悩んでいます。趣味や日常生活でも短期間で興味がなくなり、やる気が失われてしまいます。長続きしない性格ではありましたが、最近ではこの飽き性がますますひどくなってきています。病的だと思うほどですが、どうすればこの問題を改善できるのでしょうか?
  • 最近、自分がとにかく飽きっぽい性格で悩んでいます。趣味を始めてもすぐに飽きてしまい、やる気がなくなってしまうんです。音楽鑑賞や楽器、ゲーム、バイクや自転車でのツーリングなど、何をやってもすぐに飽きてしまうんです。また、日常生活でも料理や掃除などの習慣作りが苦手で、すぐに手抜きしてしまいます。このような飽きっぽい性格は問題なのでしょうか?そして、どうしたら改善できるのでしょうか?
  • 私はとにかく飽きっぽい性格で悩んでいます。趣味や日常生活で何を始めてもすぐに飽きてしまい、やる気がなくなってしまいます。最初は情熱を持って始めることもあるのですが、少し経つと興味が薄れてしまい、やらなくなってしまいます。この飽きっぽい性格をどうしたら改善できるのでしょうか?長続きするための方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分が情けない…

こんな自分が情けない… どこに書いていいかわからなかったのですが、こんな悩みで申し訳ないです。 最近特に悩んでるんですが、私はとにかく飽きっぽいんです。 興味が沸いた趣味を始めても、短期間で飽きます。 音楽鑑賞はスピーカーやアンプに凝りましたが、情熱がもったのは半年程度。 今ではほとんど聞かず、リビングの肥やしと化しています。 楽器(ギター)は始めて1ヶ月もしない内に情熱が冷め。 今では、部屋のインテリアとしての日々を過ごしてます。 ゲームも買うだけ買って、クリアしてないソフトは数知れず。 バイクや自転車でのツーリングも、計画段階で面倒になり頓挫。 日常生活でも飽きっぽいんです。 料理を始めても、面倒になってすぐ手抜き。 掃除に凝っても、面倒になってすぐお手軽掃除。 今じゃ料理はしないで、外食や持ち帰り弁当で済ます始末。 掃除だって、フローリングワイパーでパパッと済ます程度。 花火を見に行っても、5分で飽きて帰りたくなる。 旅行に行こうとしても、パンフや旅行雑誌を見ればもう十分って感じ。 始める前は色々下調べして情熱を燃やすんですが、 調べているうちに面倒になってどうでもよくなるんです… いざ始めても、アッと言う間に情熱がなくなってしまって。 昔から長続きしない性格ではありましたが、 ここ数年はこの飽き性が本当にひどくなってきた気がします。 自分でも病的だと思うほどですが、ここまで飽きっぽいと問題ですよね…? どこから変えていけば、この現状を好転出来るのでしょうか。

noname#115805
noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  質問者さんの飽きっぽいというのが、実は日本を救っているのです。  いろいろな物を買えば、その物を生産した者、販売した者が潤うのです。  知り合いで、新車ばかり乗っていて、一度も車検を取ったことがないと豪語している人がいました。車検前に買って乗っていた車を下取りに出し、それで新車を買うというのです。車を売るディーラーにとっては、この上ない上得意様です。  新しいものを買っても、飽きたら中古ショップに打って、新しいものを買う足しにすれば良いと思います。  飽きっぽいとはいうものの、食事は必ずしていますよね。食べることに飽きて何も食べなかったら、それは三途の川を渡ってしまいます。  飽きっぽいことを改善するのでしたら、目標を立てて実行することです。三日、三ヶ月、三年というのが一つの節目であり目標です。これは何かをやってもすぐ飽きる、三日坊主という言葉がありますが、三日続けられれば、それはクリアできるということです。  私は趣味の中でもちょっとした目標を立てています。ブログを毎日書くということです。今のところ二年以上続いています。ブログを楽しみに読んで、コメントも書いてくれる人も少しずつ増えてきて、結構楽しみに続けています。  楽しいから続けていける、楽しいから少し努力してみるということがいえます。自分では頑張っている感じではなく、ただ、やっていることを諦めないということです。  私が好きな言葉に「頑張らないけど諦めない」というものがあります。頑張らなくても少しずつでも諦めずに続けていればたいていのことはできるものです。  仕事でも、生活でも遊びでも、困難な問題が出ても、諦めずに粘り強く少しずつ行っていけばたいていの目標は達成できるということです。  三日間でも続けてみれば成功というような目標を立てて少しの努力で実行する。目標達成が自信となります。小さな自信を積み重ねれば、更に大きな目標にチャレンジして目標をクリアできれば更に心地良い充実感を得ることができます。  小さな目標を積み重ねることでしたらできそうですがいかがでしょうか。 

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

人に迷惑を掛けなければいいんじゃないですかね。 ただ、楽器とかはさっさと人に譲った方がみんな幸せになると思います。 スピーカーとかも売ってしまうなりあげちゃうなりして下さい。 飽きても、飽きるまで楽しめばそれでいいと思います。 ただ、道具には愛を持って下さい。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

どこも変えずにそのままが一番です。 飽きっぽいのはいい事です。 次から次へとたくさん色々なことが経験出来るのですから。 そのうちに自分に合ったものが見つかります。 無理に長続きさせると、それだけ自分に合ったものが見つかる可能性が減ります。

関連するQ&A

  • 自分の家なのに・・・

    彼と会うのは大体私のアパートです。 アパートの家賃、水道、光熱費などなどの諸費用は彼に一切負担してもらっているということはありません。 またどちらかというと事情があり私も彼も今無職のため私のほうが何かと彼に対して食事、生活諸々の費用を出している部分が多いです。 そんな状況のためココ数週間彼と数週間生活を共にしてきました。 私は掃除があまり得意ではなくフローリングに落ちた髪の毛等クイックル○ワイパーなどで掃除は毎日しているのですが雑巾がけなどしない私が気に入らないらしく彼が怒っているのです。 彼も一緒に私の家で過ごしているわけなので気づいたら自分でやってくれたらいいと思うのですが、女性がするものという固定観念があるようでなかなか話し合ってもすれ違いばかりで平行線をたどっているだけです。 彼は料理を作ることがすきなのでそれだけはしますが後片付けなどはまったくしません。洗濯も彼のものを全て私が干して取り込んでということをやっています。 またほこりが溜まっているとか、化粧品なども生理整頓されていないとケチばかりつけています。 化粧品は私が毎日使うものなので今の状況が使いやすい環境になっているのに、それを言っても理解してくれません。 ほこりも溜まっていると掃除しますが、そこまで几帳面な性格ではないために気づかず見落としてしまう場所もあります。 こんなに自分の生活している場所にケチをつけられているともう彼を家に呼ぶのも躊躇してしまいます。 また自分の家で家賃も全て自分で支払っているのにどうしてこんなに文句ばかり言われなければならないのかと腹ただしく思ってきます。 やはり 彼に言われる前に綺麗にしておいて文句も言われないようにしておくべきなんでしょうか? なんだか文句言われた後に綺麗にするのも悔しくなってしまったりと大人気ない感情も出てきてしまっています。

  • 家事というか結婚生活というか

    結婚5年。 結婚当初から家事など家の事一切合切私がしてます。 というのも私がすぐ何でもしてしまうので。 洗物もすぐ洗わないとだめだし、お風呂もすぐ沸かして続けて入ってほしいタイプだし。 それが当たり前に見えてるのか今では料理洗濯掃除ごみだし、銀行などの管理まで私です。 妻はたまに食事を早く帰ったらしますが、気がつかないというか あんまり気にならないようです。 雑誌ころがってようが髪の毛落ちていようが。 私はそういうのがだめで週一回は布団も干してウェットのクイックルワイパーかけてトイレ掃除、玄関回りもします。 私は別にそれをしろといっているのではなく、当たり前に思ってくれてもいいですがなんといえばいいですかね、うーん、つまり自分ではすごいよくやってるほうと思ってるんですよね。料理もある程度自信もあるし掃除もそのたいろいろ。 単なる愚痴を言ってるだけになってきましたが。 正そう言うの妻に言うのも言い合いになるのもいやだし、ハイハイ感謝してますとそういう風に言われてもこっちが悪いのかよってなるし。 なんといいますか、結局は認めてほしいんでしょうか。僕は。 ちなみに34歳と33歳です。 共働き。帰りは私のほうがちょっと遅いかも。 最近妊娠したので今まで以上に家のことは進んでしてます。 実際子供が生まれてほとんど家のことしてなかったのが子育てなんてできるんでしょうか? ちょっとそれも思ったりしますが。 果てさて僕はいったい何を言いたかったのでしょうかー^^

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 彼のために自分を変えるには・・・一体どうしたらいいの?(長文)

    付き合って8年目になる2歳年上の彼がいます。 高校一年の時から付き合いだして二年の遠距離恋愛、二年の東京暮らし(同居はしてません)、お互い実家に帰っての社会人生活とずっと付き合ってきました。 彼とは将来結婚を考えていて、彼も私と・・・という話はしたりします。 ゴールデンウィーク、夏休み、年末には必ず国内旅行に行き私は日曜日しかお休みが無いので日曜日には必ず会っています。 8年目に突入しても今だラブラブ(?)でHもしてます。 何ら問題が無いように思えるのですが・・・ 彼によく叱られてしまうんです。 確かに私が未熟なのが問題なのです。 ・栄養士の資格を大学でとった割には料理がうまくない。 ・何をやってもトロい。 ・相手に気を使えない。 ・太っている。 ・道が覚えられない、運転が下手。 数え上げればきりがないくらい問題点ばかり。 私が長年彼に甘えてきたせいでそういうことに鈍感になっているのかもしれません。 彼が浮気する事は今のところ無いのですがいつ見放されるか・・・という気持でいっぱいです。 彼は某有名大卒で新聞社勤務。 週末はフットサルや野球に没頭するスポーツマン。 見た目もスマートでなかなかのいい男。 愛想も良くて、気が使えて、料理もできる・・・。 なんで今まで私が付き合ってこられたのかと思うくらいのいい男なんです。 彼につりあうようにとダイエットを始めて-5キロは痩せました。 (まだまだ足りないんですけど・・・現在継続中です) 料理は実家暮らしのため全くしていません。 洗濯掃除もほとんどしません。 車の運転は彼の車でしかしていません。(長距離旅行の時など) 自分の車を持っていないんです。 問題だらけで何をどうしたらいいのか分からないんです。 社会人3年目にもなるんである程度貯金はあるので1人暮らしをはじめようかとは思っているんですけど彼もなぜか反対するしきっかけがつかめないしで保留中なんです。 物件を探す時間も取れないし・・・。 勤務体制は月曜から土曜日まで8時からおおよそ7時まで。 彼の仕事が終わると必ず電話が掛かってきて8時半から30分くらい電話で話をしています。 日曜日は大半彼の実家に行きお昼を作ったりジョギングに行ったりします。 この生活スタイルを変えずに何かできることはないでしょうか? 自分は彼に相応しいんだと自他共に認められるようになるには何が足りないのでしょうか? アドバイス、助言をお願いします。

  • 自分の"好きな仕事"を見つけたい!

    今までいろんなこと、仕事にチャレンジしてきました。 仕事は販売員、貿易業務、秘書業務、福祉関係、など。 どれも中途半端で、これが天職!というものが見つかりません。 海外旅行も10か国以上行きました。が、英語もまだ中途半端ですし、ピアノを弾いたり、音楽を聞いたりするのは好きですけど、才能は無いし、趣味だったら楽しい程度です。。 料理も好きですが、ひとりで作るのが好きです。(キッチンの仕事もアルバイトでしましたが、人と一緒に仕事にすると料理を作ること、そのものが嫌になってしまいます。) 書くことも好きで、漫画の原作大賞に公募した際、入賞したこともあります。が、それを継続的に続けようとするとエネルギーとアイデアが全く沸きません。 自分の好きなこと=天職だと思うのですが、どうしたら、自分の本当にやりたいことって見つかりますか?

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう