クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

このQ&Aのポイント
  • 多膿胞卵巣と診断される妊娠希望の30代女性が、クロミッドとHCG注射を使用して妊娠を試みています。
  • しかし、クロミッドやHCG注射は高温期に影響を及ぼす可能性があるため、気になっています。
  • また、フライングした妊娠検査薬は陰性だったため、現在の体温変化について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について

クロミッドとHCG注射が高温期に与える影響について 多膿胞卵巣と診断されていうる妊娠希望の30代女性です。自力で排卵するのは一年に一回くらいでした。 妊娠を希望してから初めての周期です。 プラノバールで生理を起こした後、7月8日から5日間、クロミッドを一日2錠服用しましたが、卵胞が大きくならず7月20日から3日間同量のクロミッドを再度服用しました。 7月23日に卵胞が22mmになっていたため、HCG注射(5000)を受け、23日と24日にタイミングをとるように指示されその通りにしました。 専門病院でないためか、排卵したか否かのチェック等は行われていません。 現在、高温期後半ですが5日間ほど37度台が続いています。 おそらく本日が高温期13日目だと思うのですが、お教えいただきたいことがあります。 クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? 8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 また、基礎体温が必要であればすぐに補足させていただきます。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >クロミッドやHCG注射は、「高温期の体温が高くなる」や、「高温期が長引く」などの影響を及ぼす可能性を持っているのでしょうか? もちろん。そのために投与してるんですよ。クロミッドは排卵される卵子の成熟度を上げて黄体機能をよくします。hCGは黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して黄体ホルモン分泌をよくします。 私の経験では、クロミッドだけで妊娠検査薬真っ白なのに高温期が18日間もあったことがありました。 >8月5日にフライングした妊娠検査薬(チェックワンファスト)は陰性でした。 7/24排卵としても12日後ですね...今回は残念だったかもです。それ以降に排卵してタイミング取れていればまだ可能性はありますが。 ただ、残念だったとしてもこの体温の傾向はとてもいい感じですので、前向きにね。

kittywoo
質問者

お礼

ameyoさん 他の方への質問に対するご回答を以前より拝見しておりました。 そして、私の質問への回答、ありがとうございました。 今日現在、高温期17日目ですが、生理はまだ来ません。 体温が下がりかけているので、近日中に来ると思うのですが・・・ 不妊治療を始めて間もないため、分からないことが多く、このサイトを利用して、また教えていただくことが あると思いますが、よろしくお願いいたします、

関連するQ&A

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

  • 高温期21日目  HCGの影響でしょうか?

    9/21に5日間の生理が始まり、5日目よりクロミッド服用。薬の影響もあり、28日周期ですが、10/8に排卵した模様。 10/9より高温期です。性交渉は10/8です。 いまだ21日間高温期が続いていますが、 10/8.11.14.17にHCG5000を計4回接種しています。 4日前から妊娠検査薬を試みていますが、薄らと陽性で濃さは変わりません。 妊娠の可能性はありますか?

  • 高温期6日目にhcg5000注射、5日後生理に

    今周期初めて生理5日目からクロミッド、排卵を促すためと高温期6日目にhcg5000を注射しました。 今までの自然周期では必ず高温期が13日あり、14日目に生理が来ていましたが、今回は高温期11日目に生理がきてしまいました。 高温期が10日しか続かなかったのは初めてで、しかもhcg注射をしたのに・・・ 今日で生理3日目ですが、ずっと高温のままで、生理が始まってからさらに体温が上昇しています。今日が最高体温になってしまいました。 クロミッドとhcg注射をしている方で高温期が短くなってしまった方はいらっしゃいますか? また、高温のまま生理がくるというのはホルモンの異常なのでしょうか?

  • hcg注射を初めて打って不安です

    hcg注射についての質問です。 28歳不妊専門病院に、通院して、タイミングと、クロミッドは経験があります。 今回クロミッドは使用しなかったのですが、初めてhcg注射をしました。 以下が流れです。 生理は約31日周期です。 12月22日 生理開始 1月4日 卵胞13mm 小さいのが1つ 内膜5mm 36.02 1月5日 タイミング のびおり 36.00 1月6日 卵胞23mm 内膜7.7mm 排卵検査薬陽性 タイミング のびおり 36.00 1月7日 35.75 1月8日 タイミング 36.10 1月9日 hcg5000注射 病院でおそらく排卵後であるとの診断 基礎体温測定できず 1月10日 36.26 1月11日 36.33 1月12日 36.26 1月13日 36.39 hcg注射の影響を調べる為妊娠検査薬使用、真っ白の陰性 1月14日 hcg5000注射予定 1月17日 hcg5000注射予定 私は7日に排卵したかなと思っていましたが、その後体温が上がらず(いつも低温期が35.90前後 高温期が36.40前後です。)、9日に病院を受診したところ潰れた卵胞がみえたそうなので排卵した後と言われました。しかし体温が上がらないことを伝えると、hcg注射をしましょうということになりました。 hcg注射は高温期に何度か打つことは知っていましたが、連休をはさんでる為注射の期間が空いているような気がします。どうでしょうか? 複数回打った方はどのように打たれましたか? またhcg注射をすると妊娠検査薬に影響がでたり、生理が遅れたり、つぎの卵の発育に影響がでるなど色々聞きます。 初めてhcg注射を打ったのでわからないことだらけです。hcg注射を打ったらもっとバーンと体温が上がるかと思いきやそうでもなさそうですし。。。 なんとなく今回は妊娠はしてないかもと思っているのですが、悪い影響ばかりなら14日と17日に打っても大丈夫か心配です。 妊娠検査薬もいつから使用できるのかもよくわかりません。 質問をまとめると以下のようになりました。 *hcg注射を高温期に複数回打つ時期と次の注射への期間は経験のある方はどのような感じなのか *hcg注射を打ったことによる生理の遅れ、次の周期への影響、卵胞の育ち具合など、その後の影響について *hcg注射自体の効果、妊娠検査薬への影響はどのくらい続くのか どれか一つでもいいので、経験談や知識などをご教授ください。よろしくお願いします。

  • 2~3日ごとのHCG注射と高温期

    2~3日ごとのHCG注射と高温期 私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。 5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。 その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。 31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。 こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、 やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか? というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、 本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。 じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。 もう一つ質問があります。 昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、 結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・ 4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか? たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか? 個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。 参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

  • hcg注射後の高温期への移り方

    先週卵胞チェックに行きました。 排卵の準備が整っているので、確実に排卵させるため、と hcg注射(初めて)をしました。 いつも3~5日間かけて徐々に高温期に入ります。 排卵してからの高温期への入り方は、 いつもと同じと考えて良いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • hcg注射後、妊娠検査薬の反応

    妊娠希望の20代です。 8/8から5日間クロミッド1回1錠服用し、8/25に排卵確認しました。 8/26から体温が上昇し、そのあと8/29に初めてhcg5000を打ちました。 注射を打ってから一週間経ち高温期11日目の今日、どうしても気になってしまい早期妊娠検査薬で試しました。 うすく反応しましたが、おそらくhcg注射の影響だと思います。 hcgが抜けるまで、7~10日間くらいかかるというのはわかっています… 質問させていただきたいのは、注射を打ってから一週間経って、このくらいの反応はどうなのでしょうか? 個人差があることは承知しているのですが、経験のある方、お願いします。 あと数日待てばわかることなのですが、どうしても気になってしまって……… よろしくお願いいたします。

  • 高温期12日目。HCG注射から8日目の陽性反応。

    こんにちは。妊娠希望の27歳です。 高温期12日目。本日生理予定日。HCG注射から8日たちフライングですが2分後に薄い陽性反応がでました。 これは注射による陽性反応なんでしょうか?? 今周期はクロミッドを服用し24日に病院にて排卵確認。卵もホルモンもベストと言われました。 25日27日に流産しないようにと初めてHCG注射を打ちました。それから28日からルトラール10日間服用です(6日まで)。ただいつもの高温期はもう少し高いのですが今回低温期並みの体温がつずいています。だいたい36.76とかその辺ですね。いつも低温期は36.45とかです。 生理周期は毎回違いますがだいたい33~40日周期と長めです。 やはり偽陽性ですかね・・・期待しないほうがいいでしょうか・・・?

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。