• 締切済み

高校野球のアナウンスのアクセント

高校野球(甲子園)のアナウンスのアクセントって、変な時がありませんか? 例えば鈴木君や田中君を呼びかける時、平坦に発音しますが、高校野球のアナウンスでは、尻上がりに発音していますよね? 何故なんでしょうか?

noname#207789
noname#207789

みんなの回答

• linghio
回答No.3

尻上りでなければいけないわけではありません。 ウグイス嬢もいろんな方がいて普通のアクセントのパターンもありますよ。 ただ、高校野球の場内アナウンスにもマニュアルがあって 試合の中でアクセントが変わらないようにしなければいけないというのがあります。 ですので多くの場合、試合前に登録メンバー全員の呼び方(イントネーション)を確認します。 無作為に読み上げるとイントネーションを間違えることがあるので、 意図的にアクセントを付けて読み上げるのですね。 そのアクセントの癖も一定の方がより間違えにくい。 自然とお尻にアクセントをもってくるパターンが増える。 というわけです。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

No.1の方は「アナウンスのアクセント」を放送局のアナウンサーのそれと誤解されたようだけど、質問者は場内女声アナウンスのことを仰っているのでよね? 「何故なんでしょうか?」と言われてもねぇ~。 ボクシングや水泳等のスポーツ競技における選手紹介のアナウンスも特徴がありますよね。ああいう類のものは、目立つ(聞き立つ?)ようなアナウンスで昔に始めたことを踏襲していると考えています。 水泳の例のイントネーションは英語のそれに合わせたのではないでしょうか?

• kusirosi
回答No.1

高校野球は長いので 朝日放送は系列局から、 NHKは全国各地からアナウンサー召集しますので、 多少、御当地風になることも、ありますよ