• ベストアンサー

高校野球のアナウンスってなぜ変な発音なのですか?

高校野球を見る度に思うのですが、場内アナウンスの女性はなぜあのような変な発音で喋るのでしょうか? 単語ごとに妙に語尾を上げるような喋り方です。聞きやすくなるとも思えないのですが、知っている方、教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

うーん、実にするどいというか、難しい質問です。「探偵ナイトスクープ」でないと真実はつかめそうにありません。 それにしても、よく気づかれたなと思います。私の家内も、「この女優さん、あと少し声がよかったらなぁ」などとよく言います。女性は「声」に対して敏感なのかもしれませんね。そんな気がします。 私は、何となく、最初の高校野球の女性アナウンスが、あのようなアクセントをする女性がアナウンスしたのだと思います。高校野球は、甲子園、砂の持ち帰り等、時代を変わっても同じ伝統を引き継いでいると思います。見る側も、ずっとそのままであって欲しいという気持ちがあるような気がします。そのため、現在になっても、初代アナウンスのイントネーションをそのまま伝統として引き継いでいるような気がします。プロ野球のアナウンサーガールが、高校野球でアナウンスしたら、多分、多くの人が、「あれはおかしい。プロ野球のアナウンスの仕方だ」と不平を言うような気がします。

pokepuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも気になっている人がたくさんいるに違いないといろいろ検索してみたのですが意外と見つからず、今回初めて自分から質問させていただきました。 なるほど。確かに伝統というのはあるのかもしれませんね。 ご回答を参考にさらに検索してみたところ、場内アナウンスを担当する女子生徒が講習を受けるという朝日新聞の記事を発見しました。 http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000520807080001 このように伝統が引き継がれていっているのかもしれませんね。聞き取りやすくなるかは別として、いつものアナウンス、いつものアクセントだと高校野球だなという感じがしますものね。 しかしなぜ最初にあの発音方法だったのだろうというのはやはりちょっと気になります。伝統の由来などというものは探ってもわからないようなことが多いのかもしれませんが。 もともとの初代アナウンスが関西のアクセントで、それが好評だったとかそういうエピソードがあったりするのでしょうかねぇ。

その他の回答 (2)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

私は、自己紹介に書いてあるように、自分の専門外のことで書き込みをするようにしています。専門分野だと、どうしても人に対して、上から目線になってしまうような気がするからです。人の思いを受け止めたり、一緒に悩んだりする、つまり自己成長のために参加しました。時には、一生懸命書き込んでも、何のお礼もなかったりすることもあります。それを何とも思わない大きな人間になりたいと思っています。人に感謝されるためではなく、自分のために参加する。いつかそういう境地になりたいなと思います。偉そうなことを言ってごめんなさい。私は、参加したばかりで、まだ分からないことばかりです。これを機会に、またよろしくお願いします。また、どこかのジャンルで偶然お目にかかることを楽しみにしております。ありがとうございました。ここに参加していてよかったなと思える経験の一つになったことに感謝です。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

#1です。 よく朝日の記事を探されましたね。興味深く読ませていただきました。アクセントの練習までするんですね。矢張り、伝統的なアクセントを守っているような気がします。 色々なことに興味をもって調べると、新しい発見があって楽しいですね。お互い、いつまでもそういう姿勢をなくさず、物事を見つめたいものです。 他人が、「何でそんなこと気にするの?」という些細なことの中に、大きな発見があったりするものです。科学者の偉大な発見なども、そういう人が見ていなかったり、考えてもいなかったことから出てくるものです。 今回は私も勉強になりました。ありがとうございました。

pokepuyo
質問者

お礼

本当に、おっしゃるとおりですね。 私も気になったことは良く調べるのですが、こういう場を始めて利用させていただき、遅ればせながらちょっと感動しています。 質問する前は「発音」という単語しか思い浮かばず、これをキーワードに検索していたのですが、ご回答にあった「アクセント」というのを見て、こちらの方がより正しい表現だなと思い、検索してみたところ朝日の記事が見つかったのです。後から振り返れば簡単な事なのですが、質問してよかったなと思います。ちょっとしたことから新しい発見はあるものですね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球の場内アナウンス

    高校野球の場内アナウンスでは「ピッチャー○○君」のように 君を付けて呼ばれますよね。プロ野球では呼び捨てですよね。 テレビやラジオの高校野球中継でも呼び捨てでした。 なぜ高校野球の場内アナウンスは君を付けて呼ぶのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校野球のアナウンスのアクセント

    高校野球(甲子園)のアナウンスのアクセントって、変な時がありませんか? 例えば鈴木君や田中君を呼びかける時、平坦に発音しますが、高校野球のアナウンスでは、尻上がりに発音していますよね? 何故なんでしょうか?

  • 高校野球

    高校野球の場内アナウンスで、選手を呼ぶときの 君付け  呼び捨てじゃダメなんでしょうか?

  • 野球の場内アナウンスをやってみたい

    男性ですが、草野球や少年野球の場内アナウンス(ウグイス嬢)をやってみたいです。募集しているチームや団体の探し方を教えてください。

  • 野球のアナウンスで

    先日第1回身障者世界野球大会を見に行ってきました。 そのきに英語のアナウンスでわからないことがあったので 教えてください。 バッターの紹介で バディーファーストベースマン グスマン というようふうに聞こえたのですが、バディーと聞こえたのは なんでしょうか? また、ほかに野球英語の基本単語があれば 教えてください。

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  •  高校野球での黙祷

     高校野球での黙祷  毎年、8月15日正午、全国戦没者追悼式に際して黙祷が行われ、甲子園で行われている高校野球でも、黙祷を求める場内放送があり、黙祷がおこなわれていたものでしたが、今年たまたま高校野球を見ていたところ、何も行われませんでした。  最近、高校野球をあまり見なくなっていたので、気づかなかったのですが、何年頃から正午の黙祷を行わなくなったのでしょうか。

  • 電車のアナウンス、百貨店のアナウンス

    電車のアナウンスって、独特ですよね?なぜあのような話し方をするのですか? 後、百貨店でのアナウンスも独特ですよね。語尾を下げるような。 直接話す時に、ああいう言い方されたら腹が立つと思います。あの独特の話し方は技法か何かなのでしょうか? 気になったので、知っている方教えてください。

  • 影アナ 場内アナウンス 職業

    はじめまして。 私は今高校2年生で そろそろ大学や将来のことを考えています。 最近ライブに行き、 そこで直前直後にされる場内アナウンス(「公演は全て終了いたしました~」等)を聞き、 「影アナ」というものにとても惹かれこのような声を使う職業についてみたいなあと思いました。 そこで思ったのですが、 場内アナウンスはそのライブ会場の従業員がアナウンスをしているものなのでしょうか? もしそうでなければ、 「影アナ」のようなお仕事をする為にはどうすればいいのでしょうか? ぜひ詳しく知りたいです。 どなたかお知りの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 各野球場の専属アナウンスの仕事について

    甲子園球場や各ドームでの、野球のアナウンス(通称うぐいす嬢)の仕事がしてみたいと思うのですが、各球場を運営している企業のHPの採用情報を見ても、アナウンスの仕事の募集はありませんでした。 この仕事は、フリーアナウンサーによる派遣の仕事であるのか、専属で採用の枠があるのかが知りたいです。 現在大学3年生の女子大生です。地域の社会人野球や少年野球のアナウンス(開閉会式も含む)には定期的に携わっています。 球場アナウンスの仕事を経験なさった方、現在球状関係の仕事に携わっていらっしゃる方、ぜひご回答お願いします。

専門家に質問してみよう