• ベストアンサー

高校野球のアナウンスってなぜ変な発音なのですか?

高校野球を見る度に思うのですが、場内アナウンスの女性はなぜあのような変な発音で喋るのでしょうか? 単語ごとに妙に語尾を上げるような喋り方です。聞きやすくなるとも思えないのですが、知っている方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

うーん、実にするどいというか、難しい質問です。「探偵ナイトスクープ」でないと真実はつかめそうにありません。 それにしても、よく気づかれたなと思います。私の家内も、「この女優さん、あと少し声がよかったらなぁ」などとよく言います。女性は「声」に対して敏感なのかもしれませんね。そんな気がします。 私は、何となく、最初の高校野球の女性アナウンスが、あのようなアクセントをする女性がアナウンスしたのだと思います。高校野球は、甲子園、砂の持ち帰り等、時代を変わっても同じ伝統を引き継いでいると思います。見る側も、ずっとそのままであって欲しいという気持ちがあるような気がします。そのため、現在になっても、初代アナウンスのイントネーションをそのまま伝統として引き継いでいるような気がします。プロ野球のアナウンサーガールが、高校野球でアナウンスしたら、多分、多くの人が、「あれはおかしい。プロ野球のアナウンスの仕方だ」と不平を言うような気がします。

pokepuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも気になっている人がたくさんいるに違いないといろいろ検索してみたのですが意外と見つからず、今回初めて自分から質問させていただきました。 なるほど。確かに伝統というのはあるのかもしれませんね。 ご回答を参考にさらに検索してみたところ、場内アナウンスを担当する女子生徒が講習を受けるという朝日新聞の記事を発見しました。 http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000520807080001 このように伝統が引き継がれていっているのかもしれませんね。聞き取りやすくなるかは別として、いつものアナウンス、いつものアクセントだと高校野球だなという感じがしますものね。 しかしなぜ最初にあの発音方法だったのだろうというのはやはりちょっと気になります。伝統の由来などというものは探ってもわからないようなことが多いのかもしれませんが。 もともとの初代アナウンスが関西のアクセントで、それが好評だったとかそういうエピソードがあったりするのでしょうかねぇ。

その他の回答 (2)

• doi3desu
回答No.3

私は、自己紹介に書いてあるように、自分の専門外のことで書き込みをするようにしています。専門分野だと、どうしても人に対して、上から目線になってしまうような気がするからです。人の思いを受け止めたり、一緒に悩んだりする、つまり自己成長のために参加しました。時には、一生懸命書き込んでも、何のお礼もなかったりすることもあります。それを何とも思わない大きな人間になりたいと思っています。人に感謝されるためではなく、自分のために参加する。いつかそういう境地になりたいなと思います。偉そうなことを言ってごめんなさい。私は、参加したばかりで、まだ分からないことばかりです。これを機会に、またよろしくお願いします。また、どこかのジャンルで偶然お目にかかることを楽しみにしております。ありがとうございました。ここに参加していてよかったなと思える経験の一つになったことに感謝です。

• doi3desu
回答No.2

#1です。 よく朝日の記事を探されましたね。興味深く読ませていただきました。アクセントの練習までするんですね。矢張り、伝統的なアクセントを守っているような気がします。 色々なことに興味をもって調べると、新しい発見があって楽しいですね。お互い、いつまでもそういう姿勢をなくさず、物事を見つめたいものです。 他人が、「何でそんなこと気にするの?」という些細なことの中に、大きな発見があったりするものです。科学者の偉大な発見なども、そういう人が見ていなかったり、考えてもいなかったことから出てくるものです。 今回は私も勉強になりました。ありがとうございました。

pokepuyo
質問者

お礼

本当に、おっしゃるとおりですね。 私も気になったことは良く調べるのですが、こういう場を始めて利用させていただき、遅ればせながらちょっと感動しています。 質問する前は「発音」という単語しか思い浮かばず、これをキーワードに検索していたのですが、ご回答にあった「アクセント」というのを見て、こちらの方がより正しい表現だなと思い、検索してみたところ朝日の記事が見つかったのです。後から振り返れば簡単な事なのですが、質問してよかったなと思います。ちょっとしたことから新しい発見はあるものですね。 どうも、ありがとうございました。