• 締切済み

野球の場内アナウンスをやってみたい

男性ですが、草野球や少年野球の場内アナウンス(ウグイス嬢)をやってみたいです。募集しているチームや団体の探し方を教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

なかなか難しいとおもいますので、半分思考実験として回答させていただきます 場内アナウンスをするような草野球や少年野球というのはないですよね、そういう設備のある場所は高くて利用できないです そういう設備のある場所でも、場内放送は中学校の県大会以上、高校野球なら予選からですが、学校の試合は各学校の放送部が担当します ジモティなんかで「場内アナウンスボランティア」なんて出してみるのもいいかもしれませんが、タイミングよく頼む人がいるとは思わないです。 そう考えると、チームにお願いというよりも、野球団体か、設備のある施設にお願いしたほうが現実味があると思う 例えば設備のある球場は「指定管理者」によって管理されています そこに知り合いなんかいれば、練習試合くらいなら交渉してくれるかもしれません もしくは「野球連盟」のような団体が各地にありまして、そこのボランティアをしていればチャンスがくるかも また、私の地域では市民が誰でも球場を借りることができます 放送設備を利用しても1万円程度で1試合分借りることができます 公式戦もできるちゃんとした球場です 自分で借りてしまって、どこかチームを招待して試合をし、その試合をアナウンスするというのはどうでしょう 費用は各チームにも負担してもらえば、あなたの出費は抑えられるかもしれません つまり「ちょっといい設備の球場でのアナウンス付きの試合をプロデュース」するのです これなら手あたり次第に草野球でも少年野球でも誘うことができると思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.2

女子プロ野球のほうならあるかもしれません https://www.girls-probaseball.jp/

回答No.1

男性の場合は「カラスボーイ」と呼ぶようですね 野球や選挙のウグイス嬢になるには?バイトや男でも募集してる?給料は? https://yakyuburo.com/yakyuu-works/bush-warbler-miss.html 完全に女性が前提の業種になっているようで試合では無理のようですね

関連するQ&A

  • 高校野球の場内アナウンス

    高校野球の場内アナウンスでは「ピッチャー○○君」のように 君を付けて呼ばれますよね。プロ野球では呼び捨てですよね。 テレビやラジオの高校野球中継でも呼び捨てでした。 なぜ高校野球の場内アナウンスは君を付けて呼ぶのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 各野球場の専属アナウンスの仕事について

    甲子園球場や各ドームでの、野球のアナウンス(通称うぐいす嬢)の仕事がしてみたいと思うのですが、各球場を運営している企業のHPの採用情報を見ても、アナウンスの仕事の募集はありませんでした。 この仕事は、フリーアナウンサーによる派遣の仕事であるのか、専属で採用の枠があるのかが知りたいです。 現在大学3年生の女子大生です。地域の社会人野球や少年野球のアナウンス(開閉会式も含む)には定期的に携わっています。 球場アナウンスの仕事を経験なさった方、現在球状関係の仕事に携わっていらっしゃる方、ぜひご回答お願いします。

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  • かつての後楽園と甲子園の場内アナウンス

    第一次長島政権時やV9最終年の後楽園球場での巨人-阪神戦をYouTubeで観ていて、少年時代の疑問がよみがえりました。 私は幼い頃から巨人ファンでしたが、場内アナウンスは甲子園は声もテンポも丁寧で美しいのに、それに比べて、どうして後楽園は早口で、丁寧さを感じないがさつで、半ば適当に喋っている感じすらするのかと感じていました。 同様に感じていた方はいますか? なぜその様な違いが出来たのでしょうか?

  • 高校野球ウグイス嬢

    高校野球の試合のときに マネージャーがやるうぐいす嬢 あるぢゃないですか?? 私はマネージャー希望なんですが スコアの書き方はわかるんですが アナウンスのやり方が わからないので最初から全部 教えてください お願いします。

  • 高校野球のアナウンスってなぜ変な発音なのですか?

    高校野球を見る度に思うのですが、場内アナウンスの女性はなぜあのような変な発音で喋るのでしょうか? 単語ごとに妙に語尾を上げるような喋り方です。聞きやすくなるとも思えないのですが、知っている方、教えてください。

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 草野球チームに入りたい

    タイトルがそのまま質問の内容なのですが、草野球チームに入りたいです。 これまで小中高大と13年間野球を続けていたのですが、就職してからの数年は余裕が無く、野球ができませんでした。 しかし、最近になり余裕が出てきたので、週1,2ペースで草野球をやりたいと考えています。 ですがかなりの田舎に住んでおり、ネットや市役所のポスターなどを見てみても草野球のチーム・募集が見当たりませんでした。 他に探す方法等は無いでしょうか?それとも、これから冬なので募集していないんですかね?正直、春から始めるということでも構わないので。知識として、チームの探し方や私の目的に適しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 硬式野球の草野球チーム

    硬式野球をやりたく、草野球チームで探しております。千葉市近郊でチームをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。またメンバー募集のなにか検索できるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 草野球チームを探しています

    今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。 そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。 近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。 検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう