• ベストアンサー

これは副業なのでしょうか??

私はある会社の会社役員です。役員の規約の中で「副業」は禁じられています。 その私は家を改築し、土地と建物の名義が母親のですが、それを私にしようと思っております。 その土地でスペースがあまっているのでそこでカフェを開業しようと思っております。 その実質の店長は私の嫁にさせ、管理などを含めて嫁にすべて任せようと思っております。 というわけで私はそのカフェに関しては開業のまでの案は出したりをして実質的に動いて始めるのは 嫁です。 これは法律的に私は副業とみられてしまうのでしょうか?? 法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

店長も管理も、実質的には奥さんがされるということで、副業に問われる可能性は低いと思われます。 第一、あなたは案を出す程度であり継続的な労働やそれの対価を受け取るわけではないと思うので、その点で副業とは言えません。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

副業になるかどうかは、法律ではなく会社の規則の解釈で きまります。 つまり、どうして副業を禁止するのか、という理由により ます。 仕事に専念させるため、という場合であれば、専念でき なくなるような場合が副業、ということになります。 競業をさせると会社に損害を与えるから、という理由 なら、競業しない分野の仕事は副業になりません。 役員ですから競業を禁止する、という趣旨かも しれません。 一般論としては以上のようになりますが、実際には 副業に該当しないと解されるべきときでも、 副業禁止規定に違反した、と責められるかもしれません。 会社側と相談することをお勧めします。

• mukaiyama
回答No.4

>土地でスペースがあまっているので… 店は新規に建てるのですか、それとも母屋の一部を改装するのですか。 新規に建てるのなら、その資金は誰が出すのですか。 >そこでカフェを開業しようと… 法人を設立するのですか、個人事業を始めるのですか。 >私はそのカフェに関しては開業のまでの案は出したりをして実質的に動いて… >実質の店長は私の嫁にさせ、管理などを含めて嫁にすべて… あなたの資金で店用建物を新築し、あなたが法人の代表者になるのでない限り、税法上の納税義務者は嫁であり、税務署に対してあなたの出る幕はありません。 >これは法律的に私は副業とみられてしまうのでしょうか… 法律に「副業」なる用語の定義はありません。 >役員の規約の中で「副業」は禁じられています… だからその店の売り上げにかかる納税義務者が、あなたかどうかが問われることになるでしょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.3

法律では主な仕事の他にする仕事が 副業なので・副業禁止というのは 本業に影響がでないようにあるだけです。 法では関係ないです。 ただ、役員というのは部長以上ですよ。 労働法で守られない立場の人です。 なので雇われ店長とかは課長クラスと見られるので役員にはなりません

• n_kamyi
回答No.2

法律的に副業の定義なんてありません。 あなたの会社の解釈のさじ加減です。