小学校の体罰についての問題と対応について

このQ&Aのポイント
  • 小学校での体罰による問題が発生し、その対応について困っています。
  • 私の子供が学校の先生に首を掴まれ倒され、腹部を蹴られたという事態が起きました。
  • 私は体罰にはある程度の理解がありますが、今回のような過剰な行為には心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の体罰

verossa412381さん 学校へ話しをしに行くべき事か? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 小学三年生の男子の父です。 私の子供が学校の先生(担任不在時で学年主任のような立場の先生)に首を掴まれ倒され、腹部 を蹴られるという事が起きたそうです。 因みに子供は、3年間同じような注意を受けたりした事はありません。 経緯としましては 下校前のHR中に先生と私の子供がふざけていた。 先生が「いつまで帰りの支度をしてるんだ」と言い、子供は「明日まで」とふざけて答えた。(子供はまだふざけてる延長のつもりだったらしい) 先生の態度が、少し前とは急に変わり怒り、子供の机を蹴った。 その後、首の後ろ側から肩にかけてを掴み教室の床に倒し、腹部を蹴った。廊下に立たせ、他の子供を下校させた直後、私の子供に「早く帰れ」と言い帰した。 夜になり、他の子供の父兄から心配の連絡をもらって発覚しました。 3名の子供から、同じ証言を聞いています。 まずは、ふざけていた私の子供に絶対の非があり、それに対しての叱り指導があって当然だと思っています。 私自身も小学校中学年頃~体罰として、長時間の正座やゲンコツ、竹刀で叩かれたこともあります。体罰には免疫もあり、ある程度の体罰はしてくれて構わないと思っています。 ですが、力で倒す事に頭をぶつける可能性が高いです。腹部を蹴るなど以ての外と思います。 障害になるのではとも思います。 指導や叱る行為では無く、感情を抑えずにした行動、権威を見せつける為の行動ととりました。 明日学校へ出向き、校長、担任、蹴った先生を交え話しをしようかと思っているのですが・・・(クレームだけを付けに行くつもりではありません) これは行き過ぎた事なんでしょうか? 行き過ぎた事では無いとして問題が大きくなり、蹴った先生の減給や停職などの処分が発生した際に、逆恨みされるのも怖いです。 黙って様子をみるべきか? 学校へ話しをしに行くべきか? 話しに行ったら、どの程度までの話しをしたらいいか? 考えているうちに正確な判断が出来ていない気がします。客観的意見を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、 体罰はオッケーかどうか? 「体罰は、学校教育法第11条において禁止されており…」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1331907.htm なので体罰ダメって文科省が言ってますよ っていうか、最近の犬の躾方法ですら、体罰は否定されてるのに笑 次に、体罰であったかどうか? 腹にリバーブロー気味に蹴り込んだのか? 足の裏で小突いたのか? どっちも蹴りといえば蹴りだが… つまり「懲戒か体罰か」…さっき貼ったやつよく読んでくれ まずは事実確認をしてみては? 先入観で主観的にではなく、当事者の話を客観的に聞いてみては?できないならモンスターペアレンツになってください。 要は「体罰があったってホント?」から始めてみては? 最後に(余談ですが、主観論ですが、) 日本の教育現場の事情に詳しいわけじゃないですが、ニュースなどでよく体罰ネタとか注目されてますが、最近私が感じていることは… ますますアメリカという日本より先に経済発展をむかえた先進国のようになってきているなと。体罰とは関係ないですが、アメリカでは小学生でも妊娠しますし、高校ではコンドームなんて配っちゃってます まあ、こういった変化にはいろいろな要素があると思いますが、私が感じるのは… 「親(母親)のレベルの低下」とにらんでます。 怒るけど、叱らない、叱る理由を言わない。また今度ねと平気でウソをつく。テストで良い点をとったらご褒美で、過程の重要性を全く評価しない。と言いつつ、結局甘茶を飲ませる。そんなんだから子供から舐められる、大人に変な駆け引きを使う。 「明日まで」とふざけたことを抜かす。 最近の親は「ケジメの教育」に弱すぎだと思う。ご飯を食べながらテレビみてませんか?オモチャで遊んでませんか?飯を食う時は飯だけを食う。遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強だけする。怒られるときは…これがケジメの教育だと思います。 奥深いです。その先生にすべてを問えばそれはそれで一つの決着をむかえるだけです。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

あなたが体罰をOKしてるのに文句を言うのですか? おかしな話ですね。 体罰がOKということはその結果怪我をしても容認するということです。 心身を痛めつけない体罰など存在しません。 ちなみにいっとくと教師や保育士は体罰を行わないで指導できるように訓練や勉強を重ねてます。 体罰とはコミュニケーションの通じない動物などに行う調教と同じです。 私は教育関係の資格を取っている最中であり、今後仮に保護者がしてくださいと言ってもお断ります。 手を出した時点でプロとしては失格です。 ですが懲戒はもっと積極的にやるべきだとは思いますけどね。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

とりあえず、証言をしてくれるお子さんたちの発言をまとめておいて 学校(校長)に 「私の子供に非があるのはわかってるし、先生の処罰を望んでるわけでは決してない。 しかし、明らかにやりすぎている先生の行動については 親として黙っていることもできない。 子供には家でも厳しく指導をしておきました。 先にも言ったとおり、先生への処罰を望んではいません。ただし、行き過ぎたとおもえる 行動に対しての反省と再発の防止をお願いしたい。 これからも、息子が悪いことをしたら遠慮なく叱っていただきたい」 とでも申し出て、先生や学校がごねるようなら上部へ通告するしかないんじゃないかな。 まあ、私の学生時代にも「ふざける男子生徒一派」がいてとても迷惑だったなあ。 先生があまりにも態度がひどくてキレて、その生徒の襟首掴んで黒板に叩きつけてたけど 「ザマアw先生がんばw」としか思いませんでした。 その先生が糾弾されてたら、クラスの半分位は先生を庇っていたでしょう。 (残りは触らぬ神に祟りなし派とふざける男子一派) あなたは親だから、息子がされた仕打ちを憂慮していいと思います。 が、しっかりと状況は見極めましょう。 親御さんから連絡が来たって、今時分連絡網とかあるんですか? 息子さんとよく遊んでるような「お友達の」証言とかじゃなく、 冷静にその場を見ていた人による証言なんですよね? その証言だけだと、先生の行動が不可解ですね。普通に。 廊下にたたせるまでほかの生徒に目撃させてるのに 即座に「帰れ」って、なにか我に返るようなことでもあったんですかね。 >その後、首の後ろ側から肩にかけてを掴み教室の床に倒し、腹部を蹴った。廊下に立たせ、他の子供を下校させた直後、私の子供に「早く帰れ」と言い帰した。 これは本当にそうですか?ほかの子の証言と全部一致?(それは胡散臭い) 診断書はとってきましたか?首と肩をつかんで床に倒すって、足払いでもしなきゃ 跡が残るんじゃないのだろうか。 腹部なら跡はあるんですよね。 まあ、すべては親であるあなたの判断で良いと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 体罰ではないでしょうか

    子供が小学校6年生です。 担任の先生が男の子の首を絞めたり、蹴ったりしているそうです。 怒るべきしての内容ならまだ納得がいくのですが、 運動会の練習で声が小さかったからという理由で蹴られたり 忘れ物をして叱責をし、その返事が聞こえなかったという理由で首を絞めたり しているそうです。 これは、体罰だと思うのですが、自分の子供ではないし、 何か働きかけることはいけないことなのでしょうか。 正直、何か言うと自分の子供に危害があるのではないかという恐怖もあります。

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

  • 体罰の訴え方

    現在、女子校に通っています。 私の担任の先生は、女の体育の先生で、面白いし、綺麗だし、人気があります。 ただ、制服の上からお尻を叩いたり(一回だけですが、痛いです) 正座(終礼の時に10分から15分位です)をさせたり…といった体罰を与えます。 遅刻したり、授業中に、お菓子を食べたり、手紙を回したり、漫画を読んだり、…等、授業態度が悪い時です。 さすがに、体育の授業では、、しませんが、優しい先生の時の皆の授業態度が悪く、担当の先生が担任の先生に言いつけるので、終礼の時に叱られます。 私は、バイトや一人暮らしの彼氏の家で遊んでいたりして、帰るのが深夜になってしまう事が多く、朝寝坊をして、遅刻の常習犯になってしまい、よく、お尻も叩かれる上に正座もさせられます。 でも、これって、問題になる事ですよね? 訴える事って、できますか? 体罰をする以外は、先生の事、好きなので、先生が担任を下りる事になったり、学校をやめる事になるのは嫌なので、体罰だけをやめて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 学校での体罰

    30代女性です。 遠い高校生だった時、こわぁい生活指導の先生がいました。 私は小中学校とも遅刻はしたことがなく一応真面目な方でした。 高校に入ってから初めて遅刻をしてしまいました。恥ずかしながら成績は中の下の下…。いわゆる不良(まっきんきんな茶髪にするのが多い…)の多い学校でした。 私は普通な方(それでも中には分からないように濃いめの茶髪はするけど、やはりバレて生活指導いき…私は染めなかったけど)でした。 やはり遅刻する生徒が多いんですね。普通な子も遅刻常習者がいました。 いつもは教室から見てて遅刻する生徒には男女関係なく一例に並ばせて順にケツバット……なのを見て私は遅刻しないぞと改めて思うほど気がゆるむんでしょうか……。 遅刻しちゃったんですよ…。 うわぁ…バット持って待機しとるぅ…チャリ止めて先生に『並べ!!』と怒鳴られ、順にバシッバシッ……まあ、女だし、緩めにしてくれるだろうと思ったが、まったくそんな事はなく、おもっきしバシッとやられちゃいました。 暫く席に座るのも出来なかった苦い記憶がありますが…。 今は体罰問題とかで、やはりこのような体罰はないんでしょうか? 現役の小中学生、高校生の方々、ケツバット経験者います? 成人された方々もケツバット経験者の苦い記憶があればどうぞ。 私は体罰はありだと思うし、自分の子供が世間一般的に思われる悪いことをしたら先生だろうと叱って欲しいし、それでも聞かないならケツバットはありだと思いますが、今はもうこういう体罰ってまったくなくなったのかな? ちなみに娘は4歳ですが、悪さしたり、危ないことしたり、行儀の悪いことしたら、お尻、手足をバチンと叩きます! 頭と腹は叩かないです。 人前でもちょっと遣りづらい(虐待かという眼差しを受ける)けどバチンとしますが、それでも中々、頑固なくらい謝らないし。 曾祖母(80)も娘が行儀悪かったりしたら注意するしお尻をバチンとするけど、やはり頭や腹は叩かないんですね。しかも豪快なバッチーンだから、娘も泣きながら素直に謝る…。それでも曾祖母になついてます。

  • 体罰もしくは人権侵害??

    公立小学校の指導のあり方について質問です。 以下のことについて、指導の範疇か、体罰もしくは人権侵害にあたるかどうか知りたいです。 生徒指導の先生に 息子5年生が叱られる際、机を蹴られて椅子の背もたれと机でお腹を圧迫させられた。 叱られる際、親の名前を呼び捨てにして、こいつらはお前にどういう教育してるんだ!と言われる。 複数の先生に問題児扱いをされ、「お前ら評判悪いぞ~」と繰り返し言われたり、「魔のトライアングル」と言われたり、「こいつら」「てめぇ」と呼ばれたり、「委員会をクビにする」など言われる。 トラブルの際の先生の聞き取りで、息子側の話は、「黙れ!」と言われ、何も言わせてもらえず最終的に息子側が悪いように持っていかれる。いつも。 その際、先生に「俺に迷惑かけやがったな。俺に謝れ!」と言われる。 謝っても、反省の色が見られないと言われる。 お前は学校に泥を塗っていると言われる。 ちりとりやトイレのカポカポを突きつけられながら説教される。 息子はいたずらやふざけていて怒られたりすることはあっても、誰かをいじめたり、怪我をさせたことはないです。 逆に、絡まれて、それを拒んで、手を出されて、小競り合いになり、怪我をさせられたことが2、3度あります。 担任の先生は、息子は特に気になる行動はないと言っています。暴れたりもしたことはありません。 校長に相談したら、生徒指導の先生に関して 「厳しいのは彼の個性で、そのお陰で生徒たちがピリッとしているので、いい効果」と「熱心に指導するあまり、そうなってしまったのではないか。悪意ではない。」とおっしゃいます。 私はちょっと指導の域を超えていると思います。 息子は学校で職員室前の廊下や該当する先生がよく通る廊下を避けて行動してると言っています。図書室の先生にも差別的に扱われるので、図書室では本棚の隅に隠れて読んでいるそうです。 私が気にしすぎでしょうか??

  • 体罰をしてしまいました

    特別支援学校の講師1年目です。 小学5年生のクラスに所属しています。 今日、学校で体罰をしてしまいました。 こんなところで質問していいものか本当に悩んだのですが、色々な人の意見が聞きたいので相談させてください。 経緯は以下です。 休み時間中にクラスの子ども、A君を指導していました。 A君の知的な発達段階は1、2歳です。 すべきことをしないで遊ぼうとしたので、「今は○○するよ」などと伝えてはいましたが嫌なようで、次第に反抗的な態度を見せるようになりました。 A君は人に向かって唾を吐きかけることがあり、それは普段から厳しく禁止されていましたが、このときA君は私に唾を吐きかけ、笑っていました。 1度目はA君の体を強く持って怖い顔をし、目を見て「だめです」と言い、A君は反省した様子はなかったのですが、「ごめんなさい」をしました。 けれど私がまた「じゃあ○○するよ」と次の行動に誘うと、再び唾を吐きかけました。 瞬間に私は手が出ていました。 本当、まさに条件反射で、自分で自分が何をしたのか一瞬分からなかったくらいです。 私はA君の頭を平手ではたきました。 痛いほどの力は込めてはいませんが、A君は突然のことに泣き出しそうになりました。 とっさに私はA君の頭を両手でぐしゃぐしゃし、まずは唾を吐きかけたことを謝らせ(素直に謝りました)、次に「先生もたたいたの悪かったね、ごめんなさい」と言いました。 納得したようだったので、「じゃあ○○しようか」と次の行動に誘うと、素直に動き、そのあとは笑顔でくっついてきました。 体罰を容認する意見も聞くことがありますが、私は断固体罰否定派で、どんな場合でも教員が子どもに体罰を加えるなどあってはならないことだと思っていましたし、今も思っています。 法律で禁止されているからというよりも、自分の信念からです。 そんな信念をもっていたにもかかわらず、私は子どもに手を挙げました。 A君に申し訳ないと本当に思います。 A君は「先生にたたかれた」とお母さんに口で伝えることもできません。 たたいたときは何も考えていませんでした。 うまく言えないのですが、「切れた」というのともちょっと違う感じです。 唾を吐きかけられること自体は今までに何度もあったことなので、特別腹が立ったということもありません。 どうしてこんな行動をとってしまったのか、自分にも分からないので、今後絶対に手を上げないという自信が持てません。 適切な指導でないことは明白であるのに、指導の効果だけはあったことが逆に怖いです。 ここまで読んでくださったことに感謝します。 率直な感想を聞かせてくださると幸いです。 また、教員の経験がある方にうかがいたいのですが、体罰を加えることを是としているような教員は論外にしても、「よい先生」と言われるような先生でも体罰を加えた経験はあるものなのでしょうか? 私は今年度が終わったらもう教員をやめた方がいいのではないかと思っています。 私のような者が目指してよい職業ではないような気がします。 やめた方がよい、続けても大丈夫だ等の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 体罰に対して、どのように行動すれば良かったのでしょうか

    私が小学5年生の冬、こんな出来事がありました。 私は放送委員で、その日は放送当番でした。 その日は短縮授業で2時半に放課だったので、下校放送をかける4時半までには時間がありました。 そこで、放送室で宿題や読書をしながら時間をつぶしていました。 4時近くになって教頭先生が放送室に来て、私を見て驚き、 「あなた、どうしてまだ学校にいるの?」と非常に怒った口調で問い、 私の服を掴んで職員室に引っ張っていきました。 職員室で放送委員担当のI先生(女性)が、私の腕を強く掴んで捻りあげながら、 「なんで校内にいた!お前、先生に見つからないようにこっそり学校を抜け出すつもりだったんだろう。 こんなことしていいと思っているのか」と叱りました。 「下校放送をするつもりでした」と言おうと思ったのですが、I先生の迫力に圧倒され何も言えませんでした。 その後先生は私の首に片手をかけ、ロッカーに押しつけるようにしながら怒鳴り続けました。 首を押さえられているので声を出すことが出来ず、このまま絞め殺されてしまうのではないかという 恐怖さえ感じました。 次の日から、6年生になるまで、私は学校に行けませんでした。 I先生は何度か私の家に来ました。私は先生の顔を見るだけでも嫌だったので、会いませんでした。 全校生徒があの出来事を知っている、という考えにとらわれていて、同級生と遊ぶこともなかったです。 母が「私があまり叱らずに育てたから、叱られるのに慣れていなかったのが悪かったのかもしれないね」と 言っていたのを憶えています。 私が体罰を受けたことについては、仕方がない、と捉えているようでした。 その年にI先生は異動したので、私は学校に行けるようになりました。 (異動になったのは私の件があったからなのかもしれません) あれから6年が経ちましたが、あのとき本当はどうすればよかったのだろうか?と未だに思います。 私の立場だったら、あるいは私の母の立場だったら、どんな行動をとりますか?

  • 教師の「体罰」について

    学校教育法11条によって体罰は禁止されていますが、教師による体罰は何故禁止されているのでしょうか? 私自信、体罰は決して良くないと思っていました。 しかし、養護学校の先生にお話を聞いたところ、知的障害の子どもの場合、言葉や動作だけではどうしても意思が伝わらず、手を上げざるを得ないという事を仰っていました。そのような観点から私自身、体罰の是非について明確な考えがもてなくなってしまいました。 障害児教育に限らず、普通教育についてで構いませんので、みなさんの教師による「体罰」の是非についての意見をお願いします。

  • 体罰 不要論

    学校で、教師による体罰は、 認められないんですよね? でも、いじめられている子供を 守るためには、 いじめている子供に対して、 体罰は必要ではないですか? それとも、もはや、先生が処理できるような ことではなく、警察によって対処するしかないのですか?

  • 【zz劇場】学校での体罰は本当にいけないのか?

    「殴ってみいや」 生徒の挑発に乗った教諭を懲戒処分 全治10日間の打撲に「体罰の意識なかった」 大阪府教委 生徒から挑発され、腹部を2発殴って軽傷を負わせる体罰を行ったとして、大阪府教委は1日、府立高の男性教諭(50)を戒告の懲戒処分とした。  府教委によると、教諭が昨年7月、冷房がきいていた職員室に涼みにきた1年の男子生徒に対し、「用事がないなら出ていけ。出ていかなければ殴るぞ」と注意したところ、生徒が「殴ってみいや」と挑発。顔を差し出した生徒に、教諭は「顔と違う。ボディーや」と言い、生徒が「よし」と応じて腕を上げ、腹部に力を込めて構えたため、左手の拳で生徒の右脇腹を1発殴った。  しかし、生徒が「効けへんわ」とさらに挑発したため、教諭は右脇腹をもう1発強く殴り、生徒に全治10日間の打撲を負わせた。  府教委によると、教諭は「遊びを通じて出ていかせようと思った。体罰との認識はなかった」と話しているという。 ================= 体罰が原因で生徒が自殺した事件がありましたが、それ以後、各学校でこのように挑発する生徒が増えたそうです(体罰ができないのを解った上で挑発する)。  皆さま、体罰についてどう思いますか? *私が中学時代、階段で騒いでいて先生に殴られた事があります。 が、その先生は恨んでおりません。掃除の時間に将棋とかで対戦したり気さくなところもあったので。 むしろ印象深い先生として心に残っております。