• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お隣さんが家庭菜園で育てた野菜をくれます 恩返し)

お隣さんから野菜をもらう恩返しのアイデア

このQ&Aのポイント
  • お隣さんから家庭菜園で育てた野菜をもらう恩返しのアイデアを考えましょう。お隣さんは家庭菜園をしており、季節ごとに収穫した野菜を分けてくれます。しかし、もらい続けるのは気が滅入ると感じています。そこで、何か特別なものや経験を贈るアイデアを求めています。
  • お隣さんは自分たちで野菜や果物を作っており、食べ物は特にたくさんいらないと話しています。お菓子も食べきれないと言っていたため、それ以外のアイデアを考える必要があります。また、お隣さんは裕福なので、金銭的な贈り物は避けたいと考えています。
  • お隣さんは畑仕事を運動不足解消のために楽しんでいるようです。体を動かすことが好きであることを考慮して、畑仕事に役立つアイテムや、一緒に庭の手入れをするなどの経験を贈ることができるかもしれません。他にも、お互いの趣味や興味に合わせたプレゼントを考えることも重要です。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

あまり硬く考えなくて良いのではないでしょうか。 あまりかしこまった形でお礼をされると、お隣さんも遠慮されるかもしれませんし。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、頂きモノ(例:果物等)をおすそ分けするとか、焼き菓子を作ったからおすそ分けとか、戴いた野菜で作った料理をおすそ分けとか、バーベキューをして招待するとか…ご近所付き合いの延長・・・気軽な感じで良いような気がします。 ちょっと違う話かもしれませんが、私には海外旅行に行く度に、プレゼントくらいお金のかかったお土産を(他県在住)わざわざ郵送で贈ってくれる友人がいます。 当初は喜んで頂き、こちらが海外に行った際には、同じようにお返ししていたのですが、そのうち子供が生まれ、旅行などほとんど行かなくなると、お返しが出来なくなってきました。 回数が増すにつれ、有難さより、心苦しさが勝ってしまい、何度もお断りをしましたが、好きで買ってくるから気にしないで♪と流されます。 結局、お歳暮か、お中元か、の時期に日頃のお礼として、贈り物をしましたが、その倍値近いモノをお返しとして、戴くことになってしまいました。 以来、(友人は今でも相変わらず贈ってくれますが)、頂き物に対してもお返し的感覚は止めました。 代わりに、子供を連れて近場に果物狩りに行った際には、余分に摘んで送ったりしてます。 先方5に対して、こちらは1、良くて2程度しかお返しはできていませんが、それでも、関係は良好です。 お隣さんの御裾分けに感謝し、お返しをしたいと思っている質問者さん。 お隣さんは、そのうれしい表情を見て、また、あげよう♪、また、あげたいな♪と思っているのでしょう。 ちょっと聞こえは悪いですが、お隣さんのあげる喜びを満たしているので、ある意味、お返ししている、と言うことではないでしょうか。 『隣町に新しい美味しいパン屋さんができたので、買って来ました!よかったらどうぞ♪』的な、気軽なお付き合いの形が良さそうです。 老夫婦とのことですから、この先、力仕事(まれにみる大雪とか)などで助けを求められることもあるかもしれません。 その時に気持ち良く、お手助けして差し上げたら、持ちつ持たれつ…ですよね。 ご参考まで。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 隣まちに新しいパン屋ができた作戦は参考になります(笑 何か手助けできることはないかずっと探ってはいるんですが、隠居されてはいるもののバリバリ動かれてるので、、、 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.10

お困りのようですね。 我が家はこれまでもらう一方でした。 お返しは年に一回(と言っても、複数の家からもらうので、それなりの回数になりますが)コレという物をいただいたときにその食材を使う料理のバージョンアップ出来るもの。 タケノコなら豚肉。(ニシンの方が高いので) ウルイなら、サツマアゲ(ありきたりかな) ジャガイモなら塩イルカ。 漬け物に出来る野菜ならドレッシング。(サラダでもどうぞ) 山芋なら海苔。 等々、いただいたものと一緒に使う物を年に一度。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ホントに良い夫婦で私は貰うだけでなさけなくて笑 その料理と一緒に使える食材とはよい考えだと思います 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

リタイヤ後の家庭菜園は健康のためと言って積極的にされている人が多い。しかし、子供は成人していて家を離れ、大量に野菜が出来ても子供の食生活が違うことから出来たての野菜を届けても歓迎はされていないようです。お隣さんに配っても歓迎されなくて、野菜を玄関口に段ボールに入れて「御自由にお持ち帰りください」と書かれて近所の人にさし上げているケーかもあります。近所からいただいてもお礼の仕方に苦心されている場合は、その方のお好きなお花の種類を聞きだして、球根、種を再上げるのも一案です。球根等を頂くと一生懸命に育て上げてきれいな花が出来れば尚楽しいものではないでしようか。趣味で家庭菜園をされている方は殆どが処分に困っている場合が多く、受け取るだけで満足しておられるもので、見返りを要求するような考え方はありません。 私の弟も兵庫県で家庭菜園を楽しんでいますが、子供たちに送っても喜ばれない状況で、私には絶対に見返りはしない条件で、東京まで大量の野菜を送ってくれますが、たまには好きなものを送る程度で済ませています。あまり気を使うとお隣さんの趣味を奪うことにもなりかねませんので、親しくお付き合いすることでお礼は済むものと考えています。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます doraemonhimituさんはものすごく尊敬に値する人格者ですね 日本人にはdoraemonhimituさんのような心が必要ですね 質問回答とは別の意味でありがとうございます 感動しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

家庭菜園に限らず趣味で物を作っている人の中には、「作るのが好きで出来たものにはさして興味がない」という人もいます。かといって、せっかくの作品を捨てるのも惜しいので他人に与えるということなのでしょう。 なので、特にお返しなどは気を使わないでいいと思います。 が、その上でお返しということであれば、頂いたお野菜を使った料理のおすそ分けではと思います。 特に老夫婦の二人暮らしであれば作らないような料理がいいのではと思います。 もちろん食べきれないような量の料理は頂いても困るでしょうから、老夫婦二人の食事の副菜になるような量で十分でしょう。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます この案も妻と話してる時に出たんですが腕に自信がないので妻から却下されました(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

飾っておける(育てないで枯れたら処分できる) 切り花などがいいかもしれないなと思いました。 それなら、たまにさし上げてもそんなに長期には持たないですが、 眺めると美しいですし、一度差し上げても次もまた、お花でも別に問題なさそうです。 植物を育てていらっしゃるのだから、花はお嫌いではないと思いますし. . .

matasesaiko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 植物ですか、 玄関にプランターは放置されてましたねー 切り花は花瓶にさすだけなのでよいかもしれません 貴重なご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

こういう自家製の物を頂いたときは、そのたびにお返しをするとかえって気を遣わせてしまいます。 頂きっぱなしで気になるなら、何度か頂いたときに1回お返しするといいでしょう。 その場合、わざわざ購入したものでなく、たくさんいただいたもののおすそ分けという形がいいです。 「たくさんいただいて食べきれないので」と言って持っていくので、果物あたりが手頃です。 海産物などもよく使われますね。 実際にいただくことがなければ、大きな声では言えませんが、買って持って行ってもいいです。 嘘も方便ということで。 あと、手作りのお菓子とか、おこわ(炊飯器で炊ける簡単なものがあります)とか、手作り料理のおすそ分けもいいですよ。 おすそ分けだからお気遣いなく、というのがポイントです。 それから「お土産」というのもいいですよ。 遠出や旅行をしたときに、漬物、魚の干物、温泉まんじゅうなどを買って持っていきましょう。 こちらも喜ばれますよ。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 旅行先の土産はかなりおもしろいですね 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マリアージュ フレールの紅茶とか http://lohaco.jp/brand/mariagefreres/gift/ 価格がと言うなら、ギフトで無く単品 http://lohaco.jp/brand/mariagefreres/leaf/ とかでも良いですし 場合によってはギフトでご自分で1つ飲まれて、残りをおすそわけとした方が抵抗が無いかもしれません。 おいしい紅茶はきっと喜ばれると思います。 お茶の方がと言うなら「特上初摘み新茶」を新茶の販売日に購入しましたがおいしいですよ。 http://www.makinouen.co.jp/order.html

matasesaiko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 最終的にはこのような方法しかないのかと考えています 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

家庭菜園をしていると、人にも食べて欲しくなります。 家庭菜園は、野菜が育ち始めるのがいっきなので、ホントに作った本人は食べきれず、もらってくれる人がいるのは嬉しいことです。 ですが、もらう方はやはり気を使う事もあるでしょう。 家庭菜園をやっていて、必ず使いすぐダメになる軍手は、数があってもジャマにはなりません。 高価な物でもありませんが、その方が受け取って貰いやすいのではないかと思い、「軍手」はどうでしょうか。 草むしりをすると、指先が穴の開くのが早いので、貰うと重宝します。

matasesaiko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 農作業具は考えてはいるんですが、、、なかなかさだまらず、、、 参考にさせていただきます その方、軍手しないんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私も、一時期は家庭菜園が面白くて自宅の裏庭で楽しんでましたが、収穫した「作物の出来栄えが良いと嬉しくなって隣近所にお裾分けしたい気持ち」になり、お裾分けしたこともありました。 ですが、嬉しい気持ちを隣近所の人にも「お裾分けしたい自己満足だけで見返りなんて全く期待したことはない」です。 ですから、お裾分けされた作物が迷惑に感じなければ、素直に戴いて「何かの機会にでも美味しかった程度のお礼の一言」でも頂ければ、それだけで嬉しいのですから充分なお返しになります。 下手に、お返しじみた物を頂戴するとかえって恐縮してしまい、収穫した作物をお裾分けすることに躊躇うような気持ちになってしまうものです。

matasesaiko
質問者

お礼

下手にお返しじみたことをすると逆に気を使うとはおもうんですが、ホントにおいしい野菜をちょこちょこ頂くんで、、、参考にさせ頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家庭菜園と離れますが 以前、山に数種類の苗木を植えるバイトに行きまして 森林組合の所長さんが物凄く自慢してた道具があった 別注品の「鉈」でした、細鉈というか鎌に近かったが 価格は一万程度だと言ってました(薄さ指定したとか) 包丁や鎌と違い、軽く振るとピッと蔓が切れます 私農家なので興味津々になったのですが 50万のポンプは買えても1万の刃物に手が出ませんで 「あったらいいな」と思うだけwww

matasesaiko
質問者

お礼

私がほしいです これ、、、笑 こういったもの系も参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭菜園泥棒の対策

    親、祖父母の家庭菜園の果物や野菜が盗まれます。 作っている彼らのがっくりする姿が痛ましく、ぜひ何とかしてやりたいです。 特に柿などの果物は根こそぎ持っていかれるのでここ数年まともに収穫できていません。 ネットで検索したところ 1.まず被害届 2.立て看板 3.センサーライト 4.ブザー(ワイヤーに引っかかると鳴るもの) が現実的な対処方法のようですが、他に何かできることはないでしょうか。ご存知の方、アドバイスあるよという方宜しくお願いします。

  • お知恵をお貸し下さい。(家庭菜園の野菜)

    定年になった夫が 昨年から誘われて 家庭菜園を始めました。 オーナー(畑の所有者)を中心に20人くらいの仲間です。 畑で採れた野菜は、畑の一角で安く販売しています。 朝、5時くらいに出かけて収穫し じゃがいも2キロ100円。 大根3本100円。 コマツナ3束100円。春菊3束100円、、etc という感じでやっています。 今日は、一抱えもある水菜の束100円。ニンニク5個100円。タマネギ5個100円 もありました。 畑の周辺には戸建ての住宅1000軒くらいの団地が5カ所あるのですが ここで採れたて野菜を販売してることを、しってる人は知ってるが、、という 口コミ程度のようです。 私が「5カ所の団地に、ここで販売してるというチラシを撒いたら、、」と 提案すると、「あくまで趣味でやってる畑なので、、」ということで 却下されました。 前置きが長くなりましたが、問題は、ここで売れ残った野菜は各自 自宅に引き取らなくてはならないということです。 我が家は、糖尿病で食事制限してる夫と、5歳児が食べる量くらいしか 食べない私と、ダイエット中の社会人の息子二人の4人家族で 売れ残った野菜の処分に困っています。 近所の方にお裾分けしてるのですが、皆さんから「お返し」がきてしまい、、。 親のいない子供を預かってる施設に届けたらどうかなぁ~と調べたら 我が家から30キロも離れていて、、、。 採れた野菜が 供給>需要 の状態です。 こういう処は 貰ってくれる、、、というお知恵がありましたら ご紹介ください。 宜しく お願いいたします。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 特別な用意なしに簡単に収穫できる野菜等教えてください

    はじめて家庭菜園に挑戦してみようと思います。 腐葉土とか特別なものを購入しなくても、種等だけで、あとは適度な水やりぐらいで収穫できる野菜類(ハーブ類でもいいです)はどんなものがありますか? これからの季節に挑戦できるものであげていただけたら助かります。

  • 自給自足するための,家庭野菜の栽培計画.

    夫婦そろって60歳近くなり,子供もほぼ自立状態.65歳以降,年金依存の家計になるとおもいます.体力のある内は,家庭菜園で家計を助けたいと思っています. 夫婦2人分の米以外の野菜の大部分を自給しようとすれば,どの程度の畑の面積が必要で,どのような作物/品種をどんな順番で栽培すればよいでしょうか?体験談や関連サイトをご紹介ください. 愛知県の南東部臨海地区ですので,比較的温暖です.苗など用の小さな温室程度は設置しようと思っています. 夫婦2人とも趣味を持っていますので,菜園専業とはいきません.二人で毎日1時間+週末2時間程度.年間にすれば,「365*2+100-(雨天)」で約600~700人・Hの労力と胸算用しています. 自宅は,アパートです.大家さんに頼んで野外物置(2mHx1.5mWx1mD程度)を置かしていただこうと思っています. 自動車は,軽トラックか軽ワゴンに買い換えるつもりです.園地が多少遠方でも重量物は運搬できるようにしたいと思います.ホームセンターで販売している,超小型の「管理機」程度は,1台購入しようと思います. 山間部や孤島で「自給自足」を考えているわけではありません.体調維持に必要な栄養をまかなえる野菜の大部分の自給したいと思っている程度です. 今,頭の中の考えでは,「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」「菜の花」「ねぎ」など,なんらかの「葉野菜」を四季毎日自給できて,夏には「トマト」「ゴーヤ」「ピーマン」「かぼちゃ」など季節の野菜も収穫したいと思います.冬場などどうしても収穫物が切れるときは,スーパーを利用します. 費用対効果で赤字にはできませんし,やる気の維持を考えるとかなりメリットが必要と思います.

  • ハイソな方々が喜ぶお歳暮は?

    サラリーマン家庭からハイソな家庭に嫁ぎ、いろいろわからず困っています。 大病院の院長、地方都市の市長、大企業の重役の方々などに、お歳暮を贈らないといけないのですが、何がいいのでしょうか? 5千円から1万円程度と考えています。 お歳暮がたくさん集まるご家庭ですと、日持ちがするものがいいのかな?と思うのですが、夫は「日持ちがするものがいいとか、使えるものがいいとか、そんなことは考えなくていいんだよ」って言います。 普段使いするような油とか洗剤とか、日持ちするお茶とか鰹節・昆布・しいたけなど、庶民だったら役立つと思うんですけど、夫は「普段使いするようなものは失礼だ」とも言います。 姑はいつも、「果物にしたら?」って言います。 (姑は果物好きで、果物をもらうとうれしいからだそうですが。) 何かアドバイスお願いします。

  • 家庭菜園・野菜のついて

    昨年、150cm×300cm程の小さな畑にミニトマトを4つとキュウリを4つ植えて育てました。 今年はカボチャに挑戦しようと思うのですが、ミニトマトと一緒に育てることは可能でしょうか? また、可能でしたら苗はいくつくらいまでにしておいた方が良いでしょうか?

  • 家庭菜園の野菜を売りたい!

    家庭菜園というか、山でジャガイモやサツマイモ、とうもろこし、竹の子など、多くの野菜を趣味で作っていたのですが、あまりにも採れ過ぎてしまい捨ててしまう事もあります。 ネット等を使って、誰かに食べていただけるのであれば販売など出来ればと考えています。 自家栽培の野菜などを売買するのは問題ないのでしょうか? 食べ物だけになにか届出や審査などがあるのか気になり質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

専門家に質問してみよう