• 締切済み

中学生の理科部のおすすめ実験

中学の理科部でできる実験を教えてください!

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

理科部でする実験は、教科書や参考書に載っている実験の追試じゃまったく意味無いですよ。 科学とは、不思議と思ったことを説明するために、その原理を推測--推論--して、その推論が正しいことを、客観的な実験や観察で確認して、その推論が正しいか間違っているかを証明していく手順--手続きのことです。   ⇒科学的方法 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E6%96%B9%E6%B3%95#.E7.8F.BE.E4.BB.A3.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E7.A7.91.E5.AD.A6.E7.9A.84.E3.81.AA.E6.96.B9.E6.B3.95 )  難しい話は置いておいて、君たちが何を実験するかは自分で見つけるのです。皆で何を科学するかを話し合ってみましょう。  例を挙げておきます。 ・卵を茹でたら皮がむけやすいのとそうでないときがある。実際にははどうしたらよいのだろうか? ・大気汚染を調べる簡単な方法はないだろうか   ある中学生は樹幹流を調べてみようと思い立って、・・・・  参考書や教科書、あるいは実験書、あるいはこんなところで教えてもらったのでは、意味無いです。まず、身近な不思議を探してみよう。

回答No.1

 深い意味は無いけど。  ペットボトル型ロケット。  今読んでいる漫画で登場していたので。  安全な場所でどうぞ。 >これまでの最優秀作品 >http://www.science-gp.com/works  実験系が愉しいとは思うのですけどね。  顧問が同席してくれるのだろうか?  機材は貸し出してくれるのか?  とか。  実験可能と思われる物一覧 >Let's Try 理科実験 >http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets000.htmhttp://science.wao.ne.jp/extra/index09.html

参考URL:
http://www.science-gp.com/works

関連するQ&A

  • 理科の実験があるのですが、好きなものをやって良いん

    理科の実験があるんですが、好きな実験をやっていいんです。 中学3年なんですが、いいのないですかねえ?何かあったら、お願いします!!

  • 中学の理科の実験レポートの書き方・・・

    中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

  • 理科の実験

    簡単で1日でできるような中学生らしい理科の実験ってありますか? また、どのようにまとめたらいいかなども 教えていただけたら 嬉しいです◎ お願いします!

  • 中学生の理科(実験)自由研究の題材をさがしています

    わたしは今、中学生なんですが、理科の自由研究で何をしようか悩んでいます。 しかも、実験をして、まとめなければいけません… いい題材…というか、なにか中学生っぽい実験などないでしょうか? あったら教えてください‼ お願いします…(>_<)

  • 楽しい理科の実験

    塾で理科の実験をしてみんなで楽しもうと思うのですが、 室内ででき、みんな(10人ぐらい?)でできるもので何かありますか? 対象は中学生が中心なので、あまり子供っぽすぎるものもできないので悩んでいます。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯 (中学理科の実験)

    中学理科の2年生の教科書を見ていたら、以下のような実験を見ました。 空き缶に紐を取り付け、ラップを巻きつける。 ラップをはがすと静電気がたまるので、4Wの蛍光灯を空き缶につけると一瞬光る 非常に簡潔な実験で、一度やってみたいと思っているのですが、本当にこんな簡単なことで蛍光灯がつくのでしょうか(成功率はどの程度のものなんでしょうか) また、実行にあたり、注意することがあれば教えてください

  • 中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは

    中学の理科でトリチェリの水銀柱という実験をするのは何年生ですか? 2年生?3年生?

  • 中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というもの

    中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というものが出されました。 何をしようか全く案が出てきません。 あまり難しくなく、興味深くて面白い実験がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 楽しい理科実験を教えて下さい!

    高1です。文化祭で理科実験をしたいと思っているのですがなかなか良い実験が見つかりません。 おもしろくてみんながあっと驚くような実験があれば教えてください。予算は一万円であまり危険でない実験がベストです。よろしくお願いします。

  • 理科実験ボランティアをやってみたいのですが

    理科実験が好きなのですが、機会があれば、小学生や中学生と一緒に理科実験を楽しみたいと思っています。いきなり子供会や小学校などに話をするのも、気が引けますし...。どのようにそのような機会をつくることができるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。テーマは、万華鏡、スライム、カメラ、ラジオ等の作成の他に、微生物の顕微鏡観察なども考えています。材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。