• ベストアンサー

理科実験ボランティアをやってみたいのですが

理科実験が好きなのですが、機会があれば、小学生や中学生と一緒に理科実験を楽しみたいと思っています。いきなり子供会や小学校などに話をするのも、気が引けますし...。どのようにそのような機会をつくることができるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。テーマは、万華鏡、スライム、カメラ、ラジオ等の作成の他に、微生物の顕微鏡観察なども考えています。材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.5

地域によると思いますが、 週5日制となり、土曜日に学校を開放しているところも多いです。教委がリードして、土曜日に地域住民の力を借りて ××クラブ、××教室などを開催しているところもあります。 具体的には、その地域の教委に電話などで問い合わせてみないとわかりません。 教委によっては、そのような地域住民を登録制で募集していたりしていますよ! ========================== 教委と言っても、地方行政の一機関ですから 住民税を払っていれば 十分な対応をしてくれます。(十分な対応をしてくれないと困まりますね!ぷんぷん!!) ========================== また、「保険」に関しては 難しいところです。 公立学校内では各種保険に入っていると思いますが、その契約内容については それぞれ異なると思いますので確認が必要です。 また、低学年の場合は 「保護者同伴」を要求する必要もあるかもしれません。 安全は あまり 考えすぎると 実験なんてできなくなってしまうのですが、考えないわけもいかず・・・。 難しいです・・・。

kotodo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろとアドバイスをありがとうございました! 先に場所だけは、どのように確保すればよいのかを確認しました。場所の方は、なんとかなりそうです。 まだ教育委員会には、電話はしていませんが、来週早々にも、区役所経由で聞いてみようと思います。 とにかく行動しないと何も始まらないので。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 >教育委員会に連絡を入れるのは、こわいような僭越なような....。 社会教育リーダ、ジュニアリーダなどの団体は教育委員会の管轄だとおもいましたが、違っていたらごめんなさい。 教育委員会は、市役所に窓口がありますのでそちらに問い合わせるほうが敷居が低いかと思います。

kotodo
質問者

お礼

何度も、回答をありがとうございました。 区役所あるいは市役所経由で、電話してみます! (>-<)がんばります! 来年早々の実施に向けて準備したいと思います。 みなさんの回答に、勇気づけられました。 本当に、感謝しております。

• overtone
回答No.4

>材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。 これは すごい!! 都内でしたら、博物館や科学技術館みたいなところで 実験教室みたいなのを開催していますので 主催者とコンタクトして「お手伝い」で入らせてもらうとノウハウが身につくと思います。 それから、 「サイエンスレンジャー」でgoo検索してみてください。 ヒントがあるかもしれません。 また、区や市の教育委員会とコンタクトすることも有効です。 あと 実験の場合は、やはり 安全第一ですよね。

kotodo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! 「サイエンスレンジャー」ですね。検索してみます。 区や市の教育委員会とコンタクトというのは、一般人が簡単にやっても許されることなのでしょうか?もし御存知であれば、教えていただけますとうれしいです。 安全面に関しては、十分配慮するつもりでいますが、対象となる子供達に保険とかに入っていただく必要はあるのでしょうか....。 材料と器材と人材は、そろっているつもりですが、一緒に実験を楽しんでくれる子供達をさがすのが、難題かと...。みなさんの教えてくださったアドバイスを明日以降、挑戦してみます。

• apple-man
回答No.3

日本未来館でボランティアを募集してる みたいです。(参考URL)  ボランティアに参加しなくても 日本未来館に行かれると何か参考に なるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/volunteer/index.html
kotodo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! 早速、未来館のHPを覗いてみます。また、一度も行ったことがないので、今度行ってみます。

回答No.2

取り合えず既存の団体を探して、そこのメンバーになってからイベントを開いてはどうでしょうか? ボランティア協会やレクリエーション協会、市の教育委員会などを探すのかな? 既存の団体では無理そうでしたら、メンバーを数人集めて団体登録して活動しては? 夏休み○○○○教室 などと市の広報で案内するとかなりの人数集まりますので、結構遣り甲斐あると思います。がんばってください。

kotodo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました!なるほど、ボランティア協会やレクリエーション協会ですね。教育委員会に連絡を入れるのは、こわいような僭越なような....。電話とかして、怒られないでしょうか? メンバーは、数人であれば仲間がいます。 以前、知り合いに頼まれて学童保育で一度だけ理科実験をやったことがあるのですが、近くの学童保育は、低学年の子供達しかいないので、高学年向けの実験ができないかと...。できれば、ゲルマニウムラジオの製作なんかを、3月までに5、6年生と一緒に楽しめたらうれしいのですが。

• 01e118km
回答No.1

市や区などの行政が運営する科学館や資源化センターなどの施設で、小学生を対象とした科学の実験などのイベントをやっているのをよく見ます。それらのイベントは大人も対象としているので、参加されてみてはいかがでしょうか。その実験の後に、講師をしてくださった方とお話をしてみて、その旨を伝えてみられてはいかがでしょうか。そうすれば、何かしら夢に向けて、前進するものだと思います。参考までに。では!

kotodo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました!まずは、自分で参加してみて、ですね。イベントをさがしてみます。HPをさがすことからはじめてみます。