• ベストアンサー

小学校 理科クラブ 喜ぶ内容を知りませんか。

 お尋ねします。よろしくお願いします。  小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。  教材の内容35回分を集めています。  今考えているのは、 例 1回目 スライム 2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの) 3回目 ブーメラン 4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)  実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

ペットボトルロケット ペットボトルをつなげて水を入れて・・・ 電気パン ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚 牛乳パックのサイズに合わせてカット コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続) ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。 わたあめ モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(アルミの物)・画びょう・アルコールランプ・段ボール。などなど・・・ 缶の下の方に画びょうで穴をいっぱい開けます。 缶の中心に穴を開けて(上下)、あと、底に開けた穴の近くに穴を開けます。 そこにはまるように針金を曲げます。(「J」こんな感じにまげて差し込む) モーターと針金をつなげます。ゴム管とかでもつなげられます。 モーターと乾電池をつなげて、缶にザラメを入れます。 アルコールランプに火をつけて(周りは段ボールなどで囲みます)、ザラメを少し溶かしてから電源を入れると・・・わたあめが出来るので割り箸などで集めましょう。 あと、炭酸ジュースを作る。っていうのもありました。 重曹と水などを混ぜて作りました。←これはビミョーな味なので、検索して調べた方がいいと思います。

tadasi1
質問者

お礼

 早速、教えて頂け、ありがとうございました。  炭酸ジュースなど、30人で、45分で終わりそうな物、すぐにできそうな物を、やってみたいと思います。  ありがとうございました。  わたあめなど、装置が分かりませんので、ちょっと……。  ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • setoren
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

子供(小6)が大喜びで話してくれた実験が、液体窒素です。 瞬時の超低温でバナナでクギが打てるとか、カーネーションが粉々になるあれですね。 ただし、取り扱いを注意しなければいけないので、子供達も実験に慣れ、予算もあまれば最終講習(35回目)のしめくくりとしてはインパクトがあると思います。 理科クラブで実験に興味をもつ子が増えるといいですね。

tadasi1
質問者

お礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。  液体窒素について、教えて頂きまして、ありがとうございました。  考えてみます。  ありがとうございました。

回答No.5

個人的にでんじろう先生のファンです。 下の方も紹介されてますね。W 「米村傳治郎のおもしろ科学館」も面白そうですよ。 今ならおまけ付です。 他にも色んな本があります。

参考URL:
http://www.denjiro.co.jp/
tadasi1
質問者

お礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。  材料費が、結構かかります。びっくりしました。材料費は、・・。わたくしの負担が大きいです。  もっと材料費がかからずに、行える実験や観察はないでしょうか。  あれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします。    教えて頂きまして、ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

子どもと遊べる科学の実験 ニュートンムック―身近な道具で不思議体験 佐伯 平二, 左巻 健男, 米村 伝治郎 価格: ¥1,050 今、話題の伝次郎さんの本です。

tadasi1
質問者

お礼

 教えて頂きまして、ありがとうございました。お礼を申し上げます。  伝次郎さん本は、たくさん出ています。それで、一度、どれか1冊を購入して、勉強してみます。  ありがとうございました。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.3

仮説社からででている「ものづくりハンドブック1~6」に理科クラブにぴったりの実験がありますよ。 スライムやNo.2さんのかかれている実験もかかれています。材料の入手先などもかかれていてすぐに利用できます。 子どもから大人まで楽しめる楽しい実験です。

参考URL:
http://www.kasetu.co.jp/book17006.html
tadasi1
質問者

お礼

 早速、教えて頂きましてありがとうございました。  早速、注文をしました。1冊2000円しますので、まずは、ものづくりの1巻を注文しました。  よい本を紹介して頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらはどうですか・・・

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/rika-jikken/index.html
tadasi1
質問者

お礼

 早速、ありがとうございました。  見させて頂きました。小学校の授業の実験が多いです。授業研究としては、役に立ちます。よいサイトを教えて頂きました。ただ、4~6年のクラブなので、クラブで先に教材を行ってしまうと、授業で困るのかなあと、思っています。  ありがとうございました。お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • スライムに酸や塩基を加えると・・・

    中2の理科の実験で、スライムを作りました。 そのスライムに、塩基(重曹水)を入れると消しゴムみたいになり、 酸(酢)を入れると、液状になりました。 どうしてそのようになるのか教えてください。 お願いします。

  • 理科実験ボランティアをやってみたいのですが

    理科実験が好きなのですが、機会があれば、小学生や中学生と一緒に理科実験を楽しみたいと思っています。いきなり子供会や小学校などに話をするのも、気が引けますし...。どのようにそのような機会をつくることができるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。テーマは、万華鏡、スライム、カメラ、ラジオ等の作成の他に、微生物の顕微鏡観察なども考えています。材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。

  • 小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

    わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。 対象は3年生とその父兄 人数は100名前後 場所は体育館 条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。 時間は60分。 ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。 会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 小学校理科の化学領域について。

     化学実験は,理科の4分野の中で最も危険ですが,早いうちからやっておくべきだと思います。そこで,小学生にも理解可能な内容を列挙いたしました。あなたは,これらの内容をどうお考えですか。 【物質の状態】水の三態,物の溶け方 【物質の変化】水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性,中和と塩など),酸素や二酸化炭素の生成,燃焼による物質の変化 【物質の特性】物の重さ(同じ体積でも物質により重さが違うこと),酸素や二酸化炭素の性質

  • 酸とアルカリ食品から塩を取り出す実験 自由研究

    子供の冬休みの自由研究で悩んでいます。子供は「酸とアルカリを混合すると塩が生じる」と読んだ内容について本当か?!と不思議に思っています。実際、塩酸と水酸化ナトリウムを混合して実験してみるという手もありますが、家庭にあるもので、かつ口に入れても安全なものを使って実験できるるとよいなぁと思っています。適した材料、それに混合の方法などよいものはありませんでしょうか。 『酸性食品』というと、肉類・魚介類・卵・穀類・砂糖、あたりでしょうか。そして、『アルカリ性食品』というと、大豆製品・野菜・果物・海藻・きのこ、でしょうか。これらを溶かして混ぜたところで…うまく塩が検出できるものでしょうか? 学校側からは、実験の「データ」もしくは「観察記録」もつけるよう言われています。 理科オンチな母親です。みなさまどうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 新米先生のかなと言います。理科クラブの担任に最近なりましたが、来週の活

    新米先生のかなと言います。理科クラブの担任に最近なりましたが、来週の活動で、以下のような実験を行います。よく分からないので、すいませんが、教えてください。  水酸化アルミニウムを塩酸に溶かすと、 Al(OH)3+3HCl→AlCl3+3H2Oの反応が起きると思いますが、その反応について、ご教授ください。 Q1.その時できたAlCl3は実際は、AlイオンとClイオンに分離していると考えて宜しいのでしょうか? Q.2その溶液を加熱して、酸および水を蒸発させた時に始めて塩化アルミニウム六水和物ができるのでしょうか? Q3.その塩化アルミニウム六水和物を加熱すると、生成物は何でしょうか?

  • 理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

    こんにちは。 今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。 私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ) に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人) ところでした。 なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。 そういう風に理科の先生に指摘されました。 それを1年間保管・・・。 そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw 去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。 一応ごまかしとして、調べた動機の所には 「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」 と書きました。 そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を 何らかの形にして記録しているものなのでしょうか? もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして; 回答、よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究について

     中学校の理科の宿題でで自由研究が出ていいます。 ・気温と氷の解ける速さの関係 ・氷を2つにした時と1つのときとの解ける速さの違い ・まわりにアルミホイル、ガムテープを巻いた場合どうなるか を実験で調べたいと思っています。 方法は透明なコップに氷を入れて気温をはかり解ける速さを調べるというものです。 気温の違う時に外で3回ほど調べたいと思っています。、 でも内容が薄そうで不安なので、意見を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • HClとNaOHの中和の後、蒸発皿で熱すると

    中学で理科を教えています。ずっと疑問でした。わかる方がいらしたら、教えてください。 酸とアルカリの中和実験で、HClとNaOHの中和をBTBの緑色で確かめた後、蒸発皿で熱っすると、必ず色が青に変わってしまいます。どうしてでしょう? HClとNaOHを薄める時、水道水を使うのをやめ、純粋を使っても同じ結果です。蒸発皿を使うのをやめ、スライドガラスの上でやっても同じ結果です。 よろしくお願いします。

  • 「お酢」に溶ける金属

    昭和50年前後に小学校高学年の理科の授業で実験した内容で、再現してみたいものがあります。 非常に記憶が曖昧なのですが、試験管に入れた「食用のお酢」(たぶん)の中に、金属(確かアルミ)を入れ、その溶解の様子を観察するといったものだったと思います。このような実験をされた方はいらっしゃいますか? 確か、「酸」の実験だったような・・・? そこで、 1:溶液と溶解の対象物は「お酢」と「アルミ」で正しかったでしょうか? 2:「お酢」レベルの「酸」で溶かせる金属はあるのでしょうか? 以上、関係する情報などでも結構ですのでお教え下さい。