• ベストアンサー

両親の反対

私は、社会人2年目の24歳男です。今、つきあっている人と結婚について両親に言ったのですが、反対されっぱなし・・・自分の両親は23歳で出来ちゃった婚(昔だから大変だと思う。)親、曰く「俺に対し、苦労させたくない」とのこと。まあ、あとはいろいろあるのですけど。 彼女の両親は結婚について了承済みです。 そこで、自分の両親に反対されても結婚しちゃった人いあますか?又、その後、両親とはどうなんですか?

• puris
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

以前回答させてもらったosarusan515です! あの後、ウマくいって結婚したのかな・・と思っていました。 私は付き合って4ヵ月で同棲。 その2ヵ月後に入籍。 それから1年と半年後の今月、式を挙げました。 入籍から結婚式までにかなりの期間があるのは貯蓄の為です。 ウチも最初は彼の両親に反対されました。 けど、彼の意思は固く、何度か言い合いにもなりましたね。 彼なりに私がどんな人間なのか、彼がどんな想いなのか・・ご両親に話したみたいです。何度も。 それですんなりOK!とはいかなかったですけど・・。 今は普通に仲悪くなくさせてもらってます。 彼の想いと根気?そういうのが伝わったのかなぁ? あと、幸せにしてる息子を見て・・というところでしょうか? ホントにご両親に伝わったのは、二人でいるところを見て、だったかも。 二人でいる事がとても自然で波長が合ってるんだね、と言われました。 その時にホントのホントに伝わったのかもしれないです。 百聞は・・かな? まず、purisが何故「今」結婚したいのか? ワケがあるならこれを伝える。 >「俺に対し、苦労させたくない」 とは、どんな?金銭的な苦労? 彼女と結婚したら共働きなのか?専業主婦になるのか? 贅沢しなければpurisの収入だけで生活していけるのか?(子供がデキたら・・など) 二人の今現在の貯蓄は? この辺は現実問題ですね。 あとは、purisの責任感がどんなものか? 彼女を大事に、彼女からも大事にされる自信・・。 とにかく伝えてわかってもらうしかないですね。 何を反対してるのか?によるけど・・。 絶対に説得してやる!絶対に彼女と!! くらいの気持ちが欲しいですね。 私が彼女だったら。 「今」結婚するのを反対されてるのか? 「彼女と」結婚するのを反対されてるのか? そのへんによっても変わってきますが・・。 反対を押し切って結婚しちゃったら、そりゃもう絶対に幸せにならなきゃいけませんよ! それで苦労した、失敗した、となったら 「ほら、言ったじゃない・・」となる。 そうならない自信はありますか? そうであれば、両親にはいつか伝わると思いますよ。 子供が幸せである事・・親はこれを願ってるのでしょうからね。 若くしてそこまで想える人と出会えたんだから 頑張ってほしいなぁ。 いくつになっても、なかなかそこまで思い合える人と出会えないと嘆いてる人たちも沢山しね。 ・・長くなってしまいましたが応援してます!

puris
質問者

お礼

osarusan515いつもありがとうございます。親は、付き合って一年もたたないうちは早い、他にもたくさんの女性がいるからもっと周りもみてみろといいます。給料の面でも、ベースアップが無い時代で子供が生まれたらお前の給料でやれるのかといいます。親の時代は給料がどんどん上がっていく時代だったから良かったけど・・・など。 先月に実家に(新幹線で3時間)彼女と帰りましたが、会ってくれませんでした。結局俺だけ会うことに。その後、彼女が精神的に病んでしまい、病院に行ったり今とても大変です。ちなみに、彼女の両親は賛成してくれてます。 二人で話しあった結果、もう一度、付き合って一年たつ9月に言ってみようと思います。それでも駄目だったら結婚してしまおうと・・・今、生活の基盤も仕事も無我夢中でやっているので負けないようがんばります。

その他の回答 (8)

noname#7179
noname#7179
回答No.8

離婚経験者です。 私も結婚には散々反対されました。家柄の違いとか(元旦那はどこの馬の骨かわからないところの人間だということで・・・) 押し切って結婚しましたが、やはり離婚しましたね。 親に反対された結婚は、やはり続かないものだと身を持って知りました。 私の周りにも、反対されて結婚し、離婚した人がたくさん居ます。 やはり親の言うことは聞くものだと思います・・・。

puris
質問者

お礼

そうではない人もいるというこを見せます。

• sasai
回答No.7

24歳というのは、ご両親にとっては「やれやれやっと学校が終わって社会人になって・・」と、少しほっとしているような年齢なのではないでしょうか。 だから、びっくりしているのだと思います。 可愛い息子が、自分たちの方ではなく、よそのお嬢さんの 方を向いてしまっていることに気がつかなくて、動転しているのだと思いますよ。 自分たちは23歳の時、いっぱしの大人のつもりで突っ走ってしまったのでしょうが、息子のことはまだまだ子供だと思っている、思っていたいというところでしょうか。 だから、あまり熱くならずに冷静にご両親のご機嫌のいい時にそれとなく意思の固いことを伝えれば、やがてご両親もそれぞれの友人たちからのアドバイスなども聞いたりして(無理に今引き裂くと一生結婚する気をなくす例もある・・・など) そのうち、わかってくるのではないかと思います。 ご両親も若い結婚でご苦労されたのかもしれません、そういう経験からも「慎重に・・」とおっしゃるのかもしれません。 もしかして、ご両親は、お二人とも「若すぎた!!」と、後悔した瞬間もあったのではないでしょうか。 みなさんのアドバイスにあるようにしばらく一緒に暮らして見て、いろいろ経験を重ねてからでもいいのではありませんか。 今の収入で2人の生活ができるのか、子供さんが授かったら奥さんは体調によっては働けなくなります。 そういうもろもろも落ち着いてシュミレーションを検討してみてください。 結婚はいつでもできますよ。 祝福されて新しい生活を始められた方が、何に付け、協力を得られやすくなるわけですし、ご両親もまだお若いでしょうから、歩み寄るのはそんなに大変ではないと思うのですが。

puris
質問者

お礼

親も若くすぎたと思ってるらしいです。だから、不安なんでしょうね。今はやるだけなのでがんばります。

• pupupu58
回答No.6

こんにちは。26歳既婚女性です。 質問者さんに対しては失礼な言い方になってしまうかもしれませんが…ご両親から見たらまだまだ子供で、結婚して妻や子供を養っていくには未熟すぎると感じているのではないでしょうか。 よその大事なお嬢さんを妻にするということは、その人の人生に責任を持ち将来は子供たちを二人でしっかりと育てなくてはいけません。 「まだ未熟な息子がそこまできちんと考えた上で責任が持てるのか。生活が出来るのか。」と心配していると思います。 私たち夫婦(同い年)は交際2年目の二十歳で同棲を始めて、去年25歳で結婚しました。ありがたいことに両親たちは反対もせずに見守っていてくれました。 同棲を始めたときはすぐにでも結婚したい気持ちがありましたが、まずは二人で親の手を借りずに生活をできるようになってから考えることにしました。最初は二人ともアルバイトで、3年ほど前に主人が就職。私も全くできなかった料理も今では調理師免許を取得できたほどになりました。 自分たちなりにですが「生活の苦労」を学べた良い期間だったと思います。 結婚の意志を話したときには両家とも「待ってました!」って感じでしたけど。(笑) (関係ない話になってスミマセン…) 一つだけお願いしたいのは、両親の反対を押し切って結婚するのはやめてください。あとが辛いと思います。 確かに孫ができてしまえば反対してたなんて忘れてしまうかもしれませんが、最初にできた小さな溝はいつ口を開くかわかりません。 反対の理由が違うと思いますが・・・私の伯父は結婚するときに祖父母が反対をしました。長男は家を継いで同居するものだと祖父が言っていたのですが、おば(伯父の嫁)が同居はしたくないけど結婚したいと言い続けていました。結局家は次男の父が継ぎ、伯父はおばと結婚するために家を出ました。伯父夫婦と祖父母はあまりうまくいっていないようでした。伯父は息子なのでまだいいのですが、おばのほうは全くと言って良いほど祖父母と会話をしませんでした。 おばは祖父母が入院しても見舞いにも来ないし、お葬式も何も手伝ってくれませんでした。 祖父母の気持ちはわかりませんが、周りの人間まで嫌な気持ちになり、お葬式では後味の悪いお別れになってしまったような気がします。 まずはご両親が反対しないような、自立した責任の持てる立派な男性になってください。きっとご両親は質問者さんが成長してくれるのを期待してくれているんだと思います。頑張ってください!(^-^)9 ご両親にも賛成してもらえて、彼女さんとも幸せになれるといいですね。 長文になってしまいスミマセンでした。m(__)m

puris
質問者

お礼

そうですか。未熟かー言われれば仕方ないです。親に認めてもらうように貯金と仕事がんばってます。ありがとうほざいます。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

子供の将来って親として不安だし、自分にはない幸せを掴んで欲しいものなので、反対は当たり前の事ですよ! 反対しても二人の愛の絆が強ければ親も納得するのではないでしょうか? 私の場合長女で婿さんを欲しかったのですが、付き合う男性はみな長男ばかり・・・ でも子供一人の時代なので当たり前の事ですよね? 親は泣く泣く長女の私を長男に嫁に出してくれました。 でもその結婚も長続きせずに離婚した私。 行き場所のない出戻りの私を受け入れてくれました。 そんな中今の主人との出会いで妊娠出来親に報告した所また自分勝手な行動に叱られて子供を下ろせって言われた私です。 でも私は前の結婚で子供を授かれずに辛い思いをして来ましたので、絶対に下ろさない!一人でも産んで育ててやる!って言った私です。 今考えると親には大変失礼な事したなって 後悔あるのですが、子供を育てていると親も私を育てるのに苦労したんだな~って日々感謝の気持ちを忘れずに生活しています。(今の主人と子供の3人で♪) あなたの場合就職してまだ2年って短い期間しか親から離れていないって事ですよね? 言葉を悪く言えば22年間親のスネかじって来た事になるので、親の反対も無理もないと思います。 せめて5年でも自分がこんなに頑張ってるって姿でも見せれたら親も分かってくれる様な気もいたします。 男の人は女の一生を守って家族の生活を背負って生きて行かなければなりません。 ですから親として厳しい態度に出るしかないと私は思います。 あなたが「これからの俺を見ててくれ」「頑張って行くから」って姿を見せるしかないと思います。 私の場合ですが結果孫の顔を見たらメロメロになった両親です(笑)。生まれるまで一度も家に遊びに来てくれなかったのですが、子供が生まれてからチョクチョク遊びに来てくれるようになったので、我が子に感謝してる私です。 彼女と自分の幸せの為に男になるべきです!頑張って!

puris
質問者

お礼

一人暮らしなので、精一杯貯金して親から認められるようにがんばっています。男になります!

• myu2001
回答No.4

ご両親の反対の理由は『若さ』なのですか? >苦労させたくない が理由ですので、そうではないかと解釈してアドバイスさせて頂きます。 ご両親が現在の社会背景と、purisさんの社会適齢度を判断して反対しているのだと思います。 結構親って、見てないようで見ているものなんですよね。 それは、ご両親の近くの方(友達とか)に聞くと良く分かりますよ♪ 私は29歳♂なのですが、正直な考えとしては男は20代は遊んだ方が良いと思います。 私も社会人になって数年経ちますが、その間にかなり遊びを通じて学ぶ事がありましたし。 友人の中には若いうちに結婚した者も居ます。 でも、私の考えとしては彼らは『もったいないなぁ~』と感じている所です。 結婚したつもりで、同棲してみると言うのも手かもしれませんね。 私の意見なのですが、結婚して学ぶ事も多いけど、総合すると独身時代の方が学ぶ事が多い気がします。 まして、25歳過ぎるとそれなりの社会的責任もありますし、お金もそこそこ持てます。 遊び尽くしてから結婚でも遅くないかな?と思うところです。 私の勝手な意見ですが、参考になれば幸いです。

puris
質問者

お礼

これから、社会がどうなるかわからないのに結婚なんてできるのかと、思ってるらしいです。ベースアップの無い時代ですからね。社会的不安(給料)の心配してますよ。 でもがんばります。

• sisi82
回答No.3

私の姉妹ですが、親に反対されたので、できちゃった結婚しました。 本人曰く、男性に押し切られたそうです。 その後、離婚し実家へ戻ってきました。 両親は、結婚したら二度と実家を頼るな!!!と激怒してましたが、離婚をしたら娘、孫が不憫で、普通に可愛がっています。 私は、親離れしてない訳ではありませんが、親の言う事も大切だな~と思いました。 (全てがそうとは限りませんが…)

puris
質問者

お礼

そーですよね。でもいい加減子離れして欲しいです。ありがとうございます。

• eoc
回答No.2

お孫さんができたら、昔自分たちが結婚に反対していたこと、ケロって忘れますよ。 家はうまくいっています。 ご両親としては、(自分の息子が)社会人2年目で本当に相手の女性を幸せにできるのか心配なんではないでしょうか。相手の女性や相手の両親に対しての気遣いと思います。幸せな家庭を気づくための試練と思ってがんばって、ご両親を説得してください。がんばれ。

puris
質問者

お礼

これを乗り越えて本当の幸せ掴みます!

• shige_70
回答No.1

私は離婚経験者で、再婚済みです。 初婚のときは親に反対されましたが押し切って(押し切られて?)結婚しました。しかし最終的には離婚。 再婚のときは親も喜んで賛成してくれましたし、実際うまくいっています。 上記の経験からは、やはり、人生の先輩のいうことは一理あるものだ、と思いましたね。

puris
質問者

お礼

時期みてもういちどチャレンジしようかと思います。ありがとうございます。