• 締切済み

彼氏の束縛…?

初めまして。 気持ちの吐き出し所がなく こちらにお邪魔させて頂きました。 私は今4歳年下の彼と付き合って7ヶ月ほどになります。 同じ会社の他部署でそれぞれ勤務しており 会社での出会いをきっかけに付き合いました。 付き合ったら時から徐々に激しくなる束縛というか要望が多くなりすぎて この先このまま付き合っていけるのか、 こんなに規制された生活でいぃのか 日々悩んでいる状態ですので 皆様のご意見を聞かせてください。 私は彼と付き合う半年ちょっと前まで セフレとも言えない中途半端な関係をもった男性が社内にいました。 部署が変わった事もあり、その男性とは自然と疎遠になりました。 その事は付き合う前から彼も知っていた状態でのお付き合いになりました。 (彼が知っていたのを私が知ったのは付き合った後でした) その事が彼を現状のような環境に育てあげてしまったのだとは思いますが まず付き合った直後にその男性との関係をきっちり終わらせてほしいと言われ 私も彼を安心させてあげたい思う気持ちと 自分の中でもちゃんと終わらせなければと思っていた気持ちがあったので その事に対してはきちんとしようと受け止めました。 が、連絡先も消していて部署が変わってしまった事もあり なかなか行動に移せず はっきりさせるまでに4ヶ月ほどかかってしまいました。 最終的なその男性とのやり取りのメールを彼に見せ ちゃんと終わらせたよと報告したのですが 同じ社内にいる限り不安な気持ちは消えないから 仕事を辞めてくれと言われました。 辞めてまたどこかで勤務するとしても 同業は軽い男が多いから女性しかいないような職場のアパレルとかで勤務をしてほしいという要望も付いてきました。 その時期ちょうど派遣社員だった私に 社員に上がらないか?という話をもちかけてもらってたのですが 状況が状況なだけに仕事を選ぶという決心もつかずに話は流れてしまいました。 正直私の気持ちとしては お給料の関係や 今の部署、今のスタッフが大好きで居心地がいぃので 辞めるという決心はつけられません。 その他にも唯一の趣味だったアイドルグループのコンサートへ行く事や その関連の友達との関わりを断ってほしいという要望 スカートは履かずにパンツを履け、 仕事が不定休でシフト制なため 彼との予定以外で希望休を取るな(同棲しています) 友達との旅行はNG など今まで経験したような事がない要望ばかりで 正直息が詰まりそうになる事があります。 考え方を変えればそれだけ私の事を大事に想ってくれていて 心配してくれているのだとは思いますが 正直いきすぎているようにも思えます。 また夜の生活の事でも問題があり 私は正直性欲がありません。 ですが今までの彼氏で夜の生活の事を嫌だと思ったり 拒否した事はありませんでした。 なのに今の彼氏に求められると 嫌だと思い断ってしまう事があったり 逃げるように先に寝てしまうような行動を取ってしまいます。 彼自身曰く、彼の性欲は人並み程度だそうなんですが 求められるとすごく強制的な感じに捉えてしまい 余計に拒否反応を起こしてしまうような状態です。 全く応えないわけではなく 週に何回かはもちろん応えています。 セフレの様な中途半端な関係をもっていた人がいたのに 自分の性欲は満たしてもらえない事に気持ちが不安定になったなど その他の状況も重なって 元カノと浮気されていました。 最初知った時は怒りと浮気だけは絶対にしないと自分で言い張っていた事もあり 許す気持ちを持つ事が出来なかったのですが いろいろな話を聞き、自分の行動にも問題があったのかもと思い 許してこのまま先を見る事になりました。 ただ自分の非を認めたと同時に 浮気がきっかけで決めた約束事が全てなかった事にされていました。 例えば彼が1人で休みの日は遊びに行かないでほしいという約束。(友達と遊ぶと嘘を付かれて浮気されていたので) わざわざその日私が休みかどうかの確認の電話をわざわざしてきて 内容を聞くと〇〇君と遊ぼうって話になってるから聞いた。と。 私も私で直さなければいけない所があるのは承知ですが それとこれとは違うだろうと思ったのですが 思ってる事をうまく言葉に出来ない私と 口がたつ彼。 頑張って思ってる事を言うものの 喧嘩の度に収集がつかなくなり、結局私が折れるという繰り返しで 抑え込まれている感じがしてなりません。 夜の生活も私が体調面やたまに気分で断ってしまうと どうなっても知らないからなと 捨て台詞を吐かれます。 私が付き合う前にしていた行動は確かに良くない事ですが 付き合ってからは一切そういった裏切り行為をしていないのに 裏切り行為をした彼の方がいつも強きで 正直あまり反省しているように見えません。 そんな不満を抱えつつもやっぱり好きなものは好きで 気持ちをきちんと整理する事ができません。 こういった事って 男性の方からすると普通なのでしょうか? 特に夜の生活については「普通はこんなに気を使う事はない」 とか 「付き合っていて拒否するとかありえない」と 耳にタコが出来るぐらいに言われます。 私が普通でないのであれば、彼の言う普通の女の人と付き合えばいぃとさえ思うのですが 別れるとなると怖くてそんな事も言えません。 何だか話をうまくまとめられないのですが こんなに抑え込まれる付き合い方が私たちにとっての普通なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• rixxx
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• sspider
回答No.5

モラハラの典型だね。 あなたも、かなり「洗脳」されかかっている。 この前彼が浮気した時が、別れるチャンスだとは思うが、丸め込まれたようだね。 >私は正直性欲がありません。 セフレやモラハラに付け込まれるのは、自分の「性」の重要さが分からず、普通の恋愛関係をつくりだせなくなっているのかもしれないね。 表面的には恋愛とか同棲でも、中身はまったく異質のあなたに対する支配になっている。 奴隷かロボットにしたいんだろうね。 彼のために、今持っているネットワーク(職場や友達)を犠牲にすることはあなたを袋小路においやることになる。 蟻地獄だね。 リンクを貼っておきました。他にも情報はいっぱいあります。 モラハラの勉強をしてみてください。 彼と話合って、説得しようなどと思わない方が良い。 こっそり準備して、さっと消えるのが最上に思える。 関西弁でいうなら、「あほくさ!!」だね。 これをきっかけに、あなたが行動すれば、この経験も無駄にはならないと思うね。 蛇足だが、男はみんな、彼と同じようなものだと思わない方が良い。 そういうのも「たまに」いるというだけの事なんだから。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134151050376609201
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 「普通」だとは思わない。 rixxxさんは彼とお付き合する以前の「中途半端な関係を持っていた男性」が いた事にひどく負い目を感じていて、その負い目に付け込んでrixxxさんを自分の 思い通りにしようとしている。また自分の思い通りの行動をしている。 こんな図式が見えるよ。 職場を変える、趣味を止める、有給休暇の制限、交友関係の制限・・・ こんなのが「普通」の訳がないよ。 rixxxさんも少し感覚が麻痺してるよね。 それも必要以上に感じている負い目がそうさせているんだよ。 rixxxさんにとって彼との生活は「我慢」「辛抱」で成り立っているようにしか 感じないよ。 浮気されても我慢して。 他人様同士がお付き合いするんだから「我慢」「妥協」「協調」は必要だよ。 だけどその根底には「愛情」がないとダメでしょう? 彼から愛情を感じる? 大切にしてもらっている幸福感を抱いている? 夜の生活を断って「どうなっても知らないからな」という台詞は『異常』以外の 何ものでもないよ。 そんな状態で「別れるのが怖い」ってどういう事? 彼自身が怖いの? 何されるか分からない? それとも「お付き合いしている彼氏」という存在が居なくなる事が怖いの? 前者だったら第三者を入れて話し合って別れた方が良いし、後者だったら 他の彼氏を作れば良いだけ。 何れにしろ「普通ではない彼」が「普通は・・・」と「普通」を求めても 無理があるんだよ。 それにこの状態を「普通ですか?」と問うてしまうrixxxさんも半分感覚が 麻痺してる。 信頼出来る第三者に間に入ってもらって別れた方が良いね。 彼は弁が立つ様だから言いくるめられない様に。 客観的に冷静に自分たち二人の関係を眺めてみなよ。 rixxxさんの友人が同じ状況だったらどんなアドバイスする? これからも『我慢の生活』を続けるか。 勇気を出して「自由」を手に入れるか。 よく考えてみなよ。

• qualheart
回答No.2

普通じゃないと思いますよ。 結論から言えば、すぐにでも別れた方が良いと思いますね。 正直なところ、ご質問者様も彼に対する愛情はあまりないように感じます。 彼の行動の異常性を除けば、愛されているという安心感を与えてくれる存在なのかも知れませんが、それが苦痛になっている以上もう付き合っている理由はないと思いますよ。 「別れるとなると怖い」と思うのは、あくまで彼に対する恐怖心でしょう。 別れるとなると、彼がどんな行動に出るかわからなくて怖い、ただそれだけなのだと思います。 ご質問者様の選択肢は、ひとつしかないと思いますよ。 ちなみに彼は「普通はこんなに気を使う事はない」と言っているようですが、元々の原因は彼ですから、自業自得だと思いますよ。 たしかに付き合っていて拒否されるのは傷つくとは思いますが、そもそもご質問者様の愛情を失うような原因を作ったのは彼自身ですから、文句を言える立場じゃないと思います。 ご参考まで。

rixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり普通ではないですよね。 彼自身が自分の事を普通だと言い続け 実際本当かどうかは分かりませんが 彼の周りの人にもお前は間違っていない、男として普通だ。 と言われると聞かされていたので 自分の感じ方がおかしいのかと思っていました。 私自身も彼の意向に添おうとするのに精一杯で 愛情表現をすることやきちんと好きという気持ちを持っているかも分からなくなっています。 qualheart様がおっしゃられる通り 一緒にいた実感出来るのは1人じゃないという安心感を与えてもらっているだけで それを除くと機嫌を伺ったりすることが苦痛になってきています。 確かに答えはもう出ていると思いますが 友達を失ってしまっている今 なかなか切り出す勇気が出せません。 彼からも話し合いや喧嘩の最中に じゃあ別れる? と言われるのですがそこではっきり 別れると返せない自分がいます。 時にはこのまま彼の機嫌を損ねるような事をしなければ 1人にならずに済むじゃないか。 とまで考える事もありますが やはり私も薄くとも意思のある1人の人間ですので 奴隷のように人の言う事ばかり聞く生活は嫌です。 彼もqualheart様の様に考えてくれる人ならこんな事にはなっていなかったのでしょうが 浮気したのは自分だけが悪いんじゃない。 お互いが悪いと言い切る人なので… 付き合う前にそういう物の考え方だという事に気付かなかった 自分の人選ミスですよね。 ご回答本当にありがとうございました。

• kotori85
回答No.1

交際をしていくうえで大切なのは、互いの信頼関係だと思います。 主さんの文章からは、互いを思いやる・尊重しあう・信頼しあっている。 というものが見えてきません。 女性は、夜の営みに関しては心を許した存在でなければ、安心してできないものですよね? それが出来ていないのは、彼に対して心にフィルターがかかっているのではないでしょうか? 本当に、彼の事が好きであれば信頼関係を第一に構築していくべきだと思います。 二人にルールをつくるのであれば、これはダメとか言うルールではなく こうしよう、といった前向きなルールを作ってみてはいかがでしょうか?

rixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 おっしゃられる通り 信頼関係が始めからなかったのかもしれません。 尊重も思いやりも… ただそれは彼だけでなく私にも欠けていた部分なんだとkotori85さんの言葉で気付けました。 ありがとうございます。 フィルターをかけてしまってるのも事実、あると思います。 今もまだ話し合い中ですが 信頼関係を構築していくのは 口では信じてると言ってくれますが 難しいと思います。 前向きなルールを今までにも作ってはみたものの いつも口だけで行動に移してくれるのは話し合ったその近日に1回あるかないかで… そんな事を話し合ったり考えたりしているうちに 私自身の好きという気持ちが分からなくなってきてしまいました。 今は冷静に自分の気持ちを見つめ直して これから先もやっていくのか、終止符を打つのか 真剣に考えたいと思います。 ありがとうございました。