• ベストアンサー

研究施設の建設

カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。 現在、仕事の関係で、顧客に研究施設を建築したいと相談を受けています。 まだ漠然としていまして、具体的なイメージは聞かされていないのですが、どうも化学系の研究施設のようです。そこで、顧客が研究施設を建設するために、どのような法令(建築基準法、都市計画法?環境系の法令?)に関わってくるのか、知りたいそうですが、当方一級建築士勉強中の素人でして、何から調べていいか分からない状態です。用途地域すら絞れません。どなたか分かる方、もしよろしければ教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

地域の経験豊かな建築事務所にお願いするのがベストと思います。 基本的にものすごい数の法律と条例が関係してきます。 ご質問者があげたほかにも大気汚染防止法とかPRTR法とか、消防法とか、、、、 条例は地域ごとに違います、、、、、、 あと都市計画法に基づいて規制もかけています。 基本的には環境アセスメントや住民説明会などやることが山のように有るはずですよ。 大抵は規制が厳しいですから。 役所は単純には許可しません。 また排水は当然のごとく外には流せないでしょう。(自分で処理) 専門家でも苦労する話ですから、ましてや素人ではどうにもならないと思いますよ。 用途地域も調べ方がわからないようでは、、、、、(素人でも出来ます。都市計画課又は相当の部署に行けば置いてあります)