• ベストアンサー

研究施設の建設

カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。 現在、仕事の関係で、顧客に研究施設を建築したいと相談を受けています。 まだ漠然としていまして、具体的なイメージは聞かされていないのですが、どうも化学系の研究施設のようです。そこで、顧客が研究施設を建設するために、どのような法令(建築基準法、都市計画法?環境系の法令?)に関わってくるのか、知りたいそうですが、当方一級建築士勉強中の素人でして、何から調べていいか分からない状態です。用途地域すら絞れません。どなたか分かる方、もしよろしければ教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

地域の経験豊かな建築事務所にお願いするのがベストと思います。 基本的にものすごい数の法律と条例が関係してきます。 ご質問者があげたほかにも大気汚染防止法とかPRTR法とか、消防法とか、、、、 条例は地域ごとに違います、、、、、、 あと都市計画法に基づいて規制もかけています。 基本的には環境アセスメントや住民説明会などやることが山のように有るはずですよ。 大抵は規制が厳しいですから。 役所は単純には許可しません。 また排水は当然のごとく外には流せないでしょう。(自分で処理) 専門家でも苦労する話ですから、ましてや素人ではどうにもならないと思いますよ。 用途地域も調べ方がわからないようでは、、、、、(素人でも出来ます。都市計画課又は相当の部署に行けば置いてあります)

関連するQ&A

  • 精錬所の建設に係る規制

    精錬所建設やその操業に関わった方であればよくご存知なのではないかと思い投稿しております。 精錬所(スクラップから、レアメタル、非鉄金属、鉛を抽出する)の建設用地を探そうとしています。 これを規制する法令としてはどのようなものがあるでしょうか。 設置にあたり、大気汚染防止法により届出や排出基準の遵守等が必要になる、といったことは分かりますが、そもそも場所的に、このような施設を建設することが規制されることがあるでしょうか。 やはり、都市計画法、建築基準法、港湾法、などでしょうか。 この方面で経験ある方がおられたら是非ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 用途制限されている業種は賃貸の場合営業可能ですか?

    用途地域で建築禁止されている施設を、賃貸で借りて営業すると 法に触れるのでしょうか?法令制限で、工業専用地域には料理店が建設 出来ないと用途制限されていますが既に建設されている建物をテナントとして借りて、営業するのでしたら建築する訳ではないので問題なく営業できるような気がするのですが如何でしょうか?

  • こんにちは、宅建 特定行政庁について質問します。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 素朴な疑問ですが、もしおわかりになるようでしたら、お答えおねがいしたいです!!! 宅建試験の勉強をしてますが、あまり関係のない質問ですが、、。 とにかく、ヨロシクお願いします!! 法令制限の勉強していると、こちらは都市計画法で制限している。 けど、こちらについては、建築基準法で制限。 こちらは、地方公共団体(風致地区では、建築制限は地方公共団体の条例で定めますよね)などなど。 いま過去問をといてて、ん?と思ったのが、 容積率を指定するのはだれか?ってところです。 第一種住居地域、近隣商業、準工業など用途地域については 都市計画でさだめる。 でも、例外で用途地域の指定のない区域については、特定行政庁がさだめる(都市計画審議会の議を経て)。 これって、どんな理由があるんでしょう? 用途地域の指定がない区域ってことは、非線引き区域か都市計画区域外、てことですよね。 都市計画で定めない理由が、わかりません。 よかったら、お勉強にお付き合いください!! ヨロシクお願いします。

  • 用途地域未指定地域

    建築基準法では、用途地域ごとに都市計画法で定められた容積率によって規制され、用途地域未指定地域では、特定行政庁が定めた容積率によって規制されるそうですが、この場合の用途地域未指定区域とは、都市計画区域(又は準都市計画区域)以外をも含むのでしょうか?

  • 都市計画法「住居系用途地域には必ず義務教育施設を定める」?

    お世話になります。 都市計画法について勉強していますが、都市計画法第13条第1項第11号にある「住居系の用途地域内では、必ず義務教育施設を定めなければならない」という一文の意味がよくわかりません。 今、手元に私の地元の都市計画図を眺めていますが、 住宅が数十軒しかない第一種住居地域には義務教育施設がありません。 また国道沿いの店舗が多い地域は準住居地域に指定されていますが、やはり義務教育施設は設置されていません。 そもそも百数十人程度しか居住していないような用途地域に必ず義務教育施設を設置したら日本中教育施設だらけになってしまうと思うのですが、 「住居系用途地域には必ず義務教育施設を定める」 とは一体どのような意味なのでしょうか?

  • 知的障害者更正施設

    知的障害者更正施設を建てられる用途地域を教えてください。 施設の事業内容は主に ・入所施設(成人・知的障害者) ・作業場(簡易作業・缶のリサイクル・事務・農作業・パンやクッキーの製造など) ・製造したものを販売するパン屋・レストラン等の商業施設 です。 これらの施設は第一種中高層住居専用地域で可能でしょうか。 知的障害者更正施設とは、都市計画図の用途制限のうち、どれに当たるのでしょうか。 都市計画図や法規で調べたんですが、私の頭が足りないのか、自分ではよくわかりませんでした・・・。

  • 9.11現場近くにモスク建設を拒否出来る理由は?

    9.11現場近くにモスク建設を拒否出来る理由は? アメリカで9.11現場近くにモスク建設建設計画が浮上し、議論になっているようです。 計画が法令(日本でいうと建築基準法?)に違反していない以上、行政はOKせざるを得ないと思うのですが、拒否出来る法的根拠はあるのでしょうか? 仮にこれが日本だった場合はどうでしょうか?

  • 地区計画等の区域内における建築規制

    建築基準法68条の2で市町村は、地区計画等の区域内において、建築 物の敷地、構造、建築設備又は用途に関する事項で当該地区計画等の 内容として定められたものを、条例で、これらに関する制限として定 めることができる。 とありますが、都市計画の内容として決定されただけではなく、条例 としないと効力がないのでしょうか? 用途地域について都市計画で容積が決定されると、建築物がこの容積 の限度内でしか建築できないことと考え合わせますと迂遠のような気 がしますが・・・。

  • 都市計画系の研究室を探していますが…

    大学院進学に関して相談です。 今現在興味があるのは、 新たな文化施設(具体的には美術館)などを、 都市に建設することによって、 その都市がどういった影響や効果を受けるのか、 ということです。 つまり、 新たな施設建設による都市の新たな性格づけに関して、 実例をフィールドワーク的に調査したり、 学問的な観点から裏付けることがしたいのですが、 今自分が所属しているのは文学部美術史学科の研究室で、 上のような内容の研究をする場合やはり限界があると思いますが、 他学部のことがいまひとつわかりません。 工学系の都市計画などや地理学などを今調べているのですが、 なかなか検討をつけられず困っています。 どこに質問していいのかわからなかったのですがここでよかったのでしょうか?? もしよろしければどなたか助言して頂けないでしょうか。 大学名と教授のお名前など分かると助かります…! どうかどうかよろしくお願い致します。

  • 研究室訪問の際に・・・

    私は、現在私大の建築学科3年に所属しており、 他大(国立)の研究室(都市計画系)への院を志望してます。 そこで、3月中に研究室訪問をしようと思ったのですが、先輩(全くの他大)が 「ポートフォリオを持っていく必要がある」と言っています。 しかし、私は都市計画を勉強している為、建築作品という作品がありません。 研究室訪問の際には、ポートフォリオなり研究計画書を持参しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。