• ベストアンサー

おしゃぶりの賛否両論

おしゃぶり、賛否両論あるみたいですが、ほんとのところどうなんでしょう?! 1歳の子どもがいますが、お出かけが出来るようになってからずっとおしゃぶりを使っています。最近母に 「あんた!おしゃぶりなんかしゃぶらせて・・・」とちょっと非難めいた感じで言われたのですが・・・  子育て経験のあるみなさんはどう思われますか?賛否両論ご意見と、その理由をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

ん~。色々あるみたいですね。 歯並びが悪くなるという意見が一番多いのでしょうか。 一方、おしゃぶりをしっかり咥えさせておけば、口元からよだれが出ないので、外出先でうっかりよだれで周りを汚さないようにおしゃぶりはマナーの一環、と言われたお母さんもいました。 おしゃぶりを咥えている間は、公園で遊んでいても砂や葉っぱを口に入れないから安心!って言ってたお母さんもいました。 鼻呼吸ができるようになるから、健康にいい、と言われる方が多いですね。 ですので、よそのお子さんがおしゃぶりを咥えている分には、基本どっちでも気にしないことにしてるかな。お母さんそれぞれにこだわりがあって使ってらっしゃるのがわかるので。 ところがわが子に使っているときに限って、周りの方々は色々言ってくるのが困りますね。 特にご年配の方々は…まぁでもおしゃぶりにかかわらず、1歳にもなれば離乳の進み具合からおむつのはずれ具合、遊び方まで色々言いたいのがご年配の方々ですので、あまり気にしないのがいいと思います。特におんぶと抱っこ論争も激しい世代で、あの世代の「昔お母さんだった人たち」は、紙おむつよりは布おむつ、ミルクよりも圧倒的に母乳、おんぶと抱っこだと圧倒的におんぶを支持します。 自分がやっていたことそのままで、孫も育てられていると安心するんでしょう。 おしゃぶりだけじゃなくって、全体にそうですので、おしゃぶりのせいじゃないですよ。 残念ながら、一番力になってくれるのも血のつながったお母さまですが、その分遠慮が一番ないのもお母さまなことが多いです。譲れるところは譲って、ここは譲れないってポイントが必ず出てきますから、そこはしっかり主張できるようになるといいですね。特に普段から預けたり頼りにする局面が多い場合には、譲れるところは譲ってしまいましょう。 私自身は、1歳前に二人ともやめさせました。 2人とも入院の時に授乳制限があったのが、おしゃぶりを使い始めたきっかけです。長男は結果的に、授乳制限の時だけおしゃぶりを使って、買おう買おうと思いながら結局買わずに済ませて。次男の時にはすぐに買って、寝る時だけ使って、哺乳瓶を止めたのをきっかけに同時でやめさせました。 特に次男の場合、量を飲むので飲みすぎてよく吐く。吐かないように少し手前で止めさせるとずっと口寂しくて泣いている。代わりにおしゃぶりを渡す、という感じだったので、寝る前だけでよかったんですよね。 うちは早かった方じゃないのかな。 おしゃぶり、うっかりどっかにやっちゃって見つけられないと、お互いにストレスなんですよね。失くさないようにしているとそっちもストレスになっちゃうし…。失くしたのをきっかけに新しく買足すのが面倒で止めたって友達は多かったです。我が家の場合には、どちらかというと始める時も辞める時も、そういういい加減な理由でした。 おしゃぶりも、だから我が家のように授乳のあとや寝かしつけの補助に使う人と、外出時に使う人、色々です。授乳の前、ミルクを作っている間だけって人もいますね。 1歳くらいだとまだまだお子さんに振り回されっぱなしですね。かわいい盛りだけど(笑) 大変と思いますが、過ぎ去っちゃうと思い返して「あの時期が一番かわいかった!」と思い出しますので、頑張ってください。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉もいただいてとても嬉しいです! 母は確かに色々言ってくるのですが^^;適度に聞きつつ、これはただの意見の相違だなーどっちでもいいよなーと思うことはさら~っと流すようにしています。 おしゃぶりだけでなく、育児のいろんなことに賛否両論やいろんな方法があるので振り回されがちなのですが、ご回答者様がおっしゃるとおり、きっといつかいい思い出になる!とおもって頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 7歳と1歳児を育てている母親です。 うちは7歳の男の子ですが、おしゃぶりよりも指しゃぶりが気に入ってしまい、 今でも寝るときは吸っています。案の定、前歯2本が前に出ています。 本人の意思でやめさせるしかないと思っているので、荒療治はしませんでした。 ですので、2人目は絶対失敗しないようにと0ヶ月からおしゃぶりを与えました。 やはり大好きになり、落ち着くようでぐずってもすぐに泣き止んでいましたが、 だんだんと固執するようになり、私もおしゃぶりに頼ってしまっていたので、 1歳を機に止めました。初めは、おしゃぶりを探していましたが、もう忘れてくれたようです。 指しゃぶりにも移行しませんでした。 歯並びも大丈夫です。(どちらかというと受け口・・・) 1歳を過ぎると固執し出すので、今度は離すのが大変になります。卒乳と同じ感覚でしょうね。 それと、言葉を発することがさえぎられるのではないかな?と思ったのも離すきっかけでした。 初めはお互い辛いですが、頑張って早めに離すことをおすすめします。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところは無理にやめさせる必要もないかなーと、本人が自分から止めるまでは(保育園で恥ずかしいとか)気が済むまで使わせようかなと思っているのですが… 他の方への返信でも書かせて頂いたのですが、固執し出すことはやはりいけないことなのでしょうか… それを聞くとちょっと心配になってきました。

• life2_001
回答No.7

医学的観点から申しますが まず歯並びの悪さはたしかにありますね。 しかしおしゃぶりで出っ歯にはなりません。これは間違った認識です。 出っ歯になりやすいのは指しゃぶりになります。 おしゃぶりはどんなに吸っても歯が前に出ようとするような力は加わりません。 しかし指しゃぶりは自分で前歯を知らず知らずのうちに押してしまうのです。 ただ、おしゃぶりをするから必ずしも歯並びが悪くなるわけではなく 歯並びが悪くなる確率と遺伝を考えると7対3ほどで遺伝のほうがつよくなります。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が歯並びが悪く矯正中なので、子どもの歯並びは気になるところでした。遺伝的なものは避けられませんが、おしゃぶりが直接の原因にはならないというのがお聞きできてよかったです。

• chantaroo
回答No.6

こんにちは。30代主婦です。 うちの息子(2才半)は生まれてよく泣く子だったので、おしゃぶりに頼りたかったんですが、嫌がって無理でしたー。 やっぱりおしゃぶりは歯並びが悪くなる!と言われますよね。 でも海外(アメリカ?)ではおしゃぶりは口呼吸防止になる!!ということで、多くの赤ちゃんが結構大きくなってもおしゃぶりするみたいです。 うちの息子は結局おしゃぶりは使わなかったんですが、口をポカーンと開けてることが多いので、口呼吸が気になって、おしゃぶりをしてほしかった…とも思います。 でも歯並びが悪くなるのも嫌だし、おしゃぶりを止めさせる時が大変かもしれないし。 メリットもデメリットもありますよね。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカやヨーロッパに行くと、3歳くらいの走り回れる位におおきい子どもでもおしゃぶりをしゃぶっていたりするんですよね。 今のところは無理にやめさせる必要もないかなーとおもって、本人が自分から止めるまでは(保育園で恥ずかしいとか)気が済むまで使わせようかなと思っています。

• baviko
回答No.5

色々、おしゃぶりは賛否両論ですよね。 出っ歯になるとか、歯並びが悪くなる、良くなるなど。 どういう点からおしゃぶりをするのかによりませんか? 私は、確かに安心できる点、静かにしてもらえる場面で使えるというところでは いいなぁ~と思いましたが、 中耳炎になる確率が高くなるというところを考えて 使用しませんでした。 中耳炎は、鼻水をすすって耳の管の蓋が開いた時に、そちらへ流れて溜まり、 炎症を起こすそうです。 確かにおしゃぶりをしていると、耳の管の蓋は開いたままになりますよね。 その理由に納得したからです。 でも、おしゃぶりを否定はしません。 もしかして、おしゃぶりをしていたら、楽だったのかなぁ~とも思います。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの場合は、お出かけの時に電車やバスの中でおとなしくしていてもらうために使い始めたのもきっかけでした。 そういう点では、使って大正解だったのです。

回答No.3

歯並びが悪くなるという評判ですよね。 わが子は1歳前までお世話になりましたが、本人が見ていないスキに隠して、そのまま卒業させました。 何も思わなかったみたいで、その後も自然に過ごしていましたよ(笑 私は添い乳で寝かせていたので、大分おしゃぶりにはお世話になりましたね。。 感謝しています!

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もおしゃぶりには助けられています^^;

• E-1077
回答No.2

一歳過ぎくらいに離しました。 指しゃぶりもNGですよ。 歯並びが悪くなる。不潔など。 フォローアップもマグタイプにしたら、おしゃぶりも卒業かな。 おとなしくさせるために使うのであれば、止めたほうがいいです。 執着と歯並びに影響する。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指しゃぶりは歯並びに影響しますよね。 親指をしゃぶるよりは、と思っておしゃぶりを使い始めました。 みなさんの意見で執着するからやめたほうがいい…というご意見が多いのですが、執着することの悪影響がわからず… 私が無知なだけで、成長に悪影響を与えてしまうということなのでしょうか? 重ねて質問してしまい申し訳ございません。 もし、お気づきいただけましたらご意見頂けますと幸いです。

• saeri01
回答No.1

小さいうちは良いですが、1歳にはもう辞めておいた方がいいと私は考えています。 子供には使わせませんでしたが。

pierreherme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳には辞めておいたほうが…という理由は、やはり世間的にみっともないとかでしょうか?