• ベストアンサー

田んぼ(畑)の中の住宅

田んぼや畑の中の数軒の区画での住宅は静かな環境で よさそうだと思っているのですが、実際にすんでいる方、 いい点、悪い点を聞かせてください。 なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.7

田圃の環境で40年暮らしました。  悪い点  ・蛙(食用蛙、雨蛙、殿様蛙)は非常にうるさい、寝れない方もいました、道まで蛙が出てくるので車でしょちゅうひかれて日干し状態の蛙を見ました。  蛙公害と言う位いますね。  ・網戸から入る細かい虫が多く、蛍光灯の下でぶんぶん回転していてうるさい。  ・モグラが多く、花壇を破壊された。   (モグラの通り道を作成しますが、花壇に蒔いた肥を餌にするらしく、定着しつつある植木を駄目にされた。)  ・蛇もいる家の床下でドブロを巻く大きな蛇がいて驚いた。  ・蚊も多い。  良い点  ・空気が美味しい。   田圃を渡る風は最高です、稲の上を渡る風は実に涼しいしこれは金では買えない大切な財産。  ・家が大きいので運動不足にはならない。   (掃除機も全室すると1時間では終わらない)  ・時給自足生活出来、新鮮な野菜を作る事で健康になる。  ・車好きのは、車で移動するので、毎日ドライブ出来る事。  (スーパーも片道、30分は掛かるとドライブですね、行って帰って2時間の買い物は普通でした)  今の現代人には時間の掛かる生活はどうか分かりませんが、子どもをこれから育てる方のには、自然の中で蛙捕まえ、蛇の皮を持つ、タニシを捕る、赤とんぼが飛ぶ秋、霜柱を歩く快感は自然でしか味わえれない生活です。  実際生活してきて思うことは、一つの事をする(買い物でも2時間掛かる事で)買い忘れをチェツクして行き、1週間分の買い物をするとも過言では有りませんが 買い忘れは致命傷でした。  超田舎で住む人が買い出しに出るのと同じです。  只、病院が近くに無いので、健康管理は十分気を付けないと生けないので、常備薬は置いてました。     今は、大阪の町で懐かしく思い出しています。

makotsu
質問者

お礼

自然のものがたくさんで環境がいいかもしれないですが 蛇にモグラですか。とぐろを巻いた蛇は見たくないですね。 いろいろ多岐に渡る情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bakke
回答No.6

良い点は見晴らしが良く風通しが良い。 悪い点は、皆さんおっしゃるように虫が多い、蛙がうるさい。でも、蛙の鳴き声はよほど神経質の人ではない限り、慣れます。 後は、作物の消毒を時々撒くので、あわてて洗濯物を取り入れたり、窓を閉めたり。 わりとへいきで、畑などで物を燃やしたりするので、風向きによっては、煙が気になることも。 地域的なものもあるでしょうが、犬が独りで散歩しています。 もしもその住宅の土地が、元田んぼだった場合、地盤が弱く、地震に弱い可能性がありますので、ご注意を。 山を削って作った土地なら、比較的地盤は強いと思われますが、水が出る場合もあります。

makotsu
質問者

お礼

見晴らしと、風通しは、いいですよね。 作物消毒、煙はいやですね。 この辺のことは考えもしませんでした。 情報ありがとうございました。

• ta63miya
回答No.5

田んぼや畑の「土」が風で舞ってしまい強風の時などはベランダなどにかなりの「砂埃」が飛んでくることが考えられます。夏なども窓をあけておくと大変なことになるかもしれません。

makotsu
質問者

お礼

虫もいれば、砂埃も吹き付ける。基本的に、窓を開けられないということですかね。。 暑い地域なので、夏場クーラーはつけますが、全室常につけているわけでもないので、考えちゃいますね。 情報ありがとうございました。

• neumann
回答No.4

<田んぼの場合> 梅雨~夏にかけて蛙の合唱が気になります。といっても家の中にいれば大して気になりません。街中の車の騒音のほうがよっぽど苦痛です。 夏は水辺が多いと気化熱のために若干涼しいような気もします。(アスファルトジャングルに比べれば間違いなく涼しいです) 夏の夕方になると蚊柱が発生することも多く、車のフロントガラスなどに小さな虫がこびりつきます。(地域によって違うのかもしれませんが) なを夜は暗いのですが、田舎だと危険人物もいないため特に怖くはないですねぇ(^^;

makotsu
質問者

お礼

やはりかえるの大合唱ですか。。蚊も多そうですね。 涼しい環境は魅力を感じますね。 私の住んでいる付近も田舎なので、暗い夜道でも恐怖感は あまりないかも。。 情報ありがとうございました。

• qwer021
回答No.3

家から数キロの処に同じような環境があります。 No1.の方同様に夜は近くを通ると蛙の声がすごくうるさいです。夜に眠れるのか不思議な位の騒音です。 それと想像ですが虫が多いのではないかと思います、 それでも住んでいる人がいるのですから馴れなのかな?

makotsu
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 慣れ。。順応性の高い人は大丈夫そうということですかね。

回答No.2

こんばんは。 利点として、空気が良いとよく言う方がいますが、雨の降った後は特に木々や花々の匂いでそれを実感します。 ただ玉葱や葱の畑が近くにあると収穫時はとても臭いです。 後は四季の変化に敏感になるところですね。花鳥風月、趣きがあります。 ご質問者の仰る通り静かな事は一番の利点です。 欠点としては、とにかく虫が多い。夏は窓を開けると大変な事になります。運が悪いと秋はスズメバチがあらわれます。後はアレルギー体質の人には稲花粉(?)があるので要注意です。この時期はツバメの巣が軒先に出きることがあります。縁起物ですが、糞害がありますね。 思い当たるのはこんな所です。以上ご参考まで。

makotsu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 玉葱やねぎの収穫時期のにおい。。。そんなことまで 気が回りませんでした。確かに農作物の匂いとかありますよね。 虫も多そうだというのは、大体想像していましたが、 結構すごそうですね。

• tonbochin
回答No.1

こんばんは。 両者に共通して言えるのは、夜になると周りが真っ暗で怖いこと、将来的に、周りに色んなものが建つ可能性があること・・・でしょうか。 田んぼ・・・時期になると、カエルの大合唱がうるさいかもしれませんw 畑・・・雨があまり降らずに乾燥している時期には、風によって土埃が吹きつけます。景色が薄茶色に見えるほどのときもあり、洗濯物が心配になりますよね。 利点は、静かで音とか周りをあまり気にしないで良いことでしょうかw

makotsu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 畑は、砂埃。田んぼはかえるですか。。 静かそうですが、いろいろ問題はありそうですね。