• ベストアンサー

東京都内で田んぼ、畑のある場所?

私は東京23区に2年ほど住んでいる者です。 東京都内で、田んぼや畑が残っている場所を探しています。 もしあるのであれば、舗装されていない道路の場所も教えていただきたいです。 私は写真を撮るのが趣味なのですが、最近、田んぼや畑がある風景が撮りたいと思っております。 しかし、東京でそんな所があるのか、分かりません。 どなたか心当たりがある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

西武池袋線に乗っていると感じることができますが、練馬区の大泉辺りにはまだ畑が多く残っています。 舗装されていない道路はわかりません。 参考URLは、「練馬区 畑 風景 西武池袋線」でググって出てきたものですが、イメージが伝わるかな。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/Borderline/nerima.html
minomusi0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLのHP、拝見させていただきました。 とてもイメージにちかい風景です! しかも、まだ都内にも探せばあるのですね! 仕事場と家と、あとはショッピングする地域くらいしか東京は知らなかったので、新たな発見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

#2です。たびたびすいません。 練馬区も宅地化が進んでおり、現在はどのような状況になっているか分からない部分もありますので、#2は参考程度にとどめてください。 まだ畑は多いと思うのですが、私自身が大泉近辺にいたのはだいぶ前のことなので…。最新情報を持ち合わせないまま回答してすいません。

minomusi0510
質問者

お礼

>まだ畑は多いと思うのですが、私自身が大泉近辺にいたのはだいぶ前のことなので…。最新情報を持ち合わせないまま回答してすいません。 とんでもないです、ありがとうございます。 いろんなキーワードで私も探してみようと思います。

回答No.3

練馬区や世田谷区ではまだ畑があるようです。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/nougyou/nou-tyoku.htm

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/gaiyo/17/data/pdf/5_5.pdf
minomusi0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 区民農園、市民農園なんてものがあるのですね! 初めて知りました。 しかも世田谷に! すごくびっくりしました。 いろいろ行って見たいと思います。 ありがとうございました。

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.1

多摩市・八王子市・青梅市・・・この辺りは まだそう言う場所があると思います。 もちろん、最寄り駅から山のほうへ移動する必要はありますが。 もし、ここで言う「東京都内」が「23区近辺」という意味なら ゴメンナサイ、見当違いの回答です。

minomusi0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ東京にもあるのですね!! 週末にでも探してみようと思います。 >もし、ここで言う「東京都内」が「23区近辺」という意味なら ゴメンナサイ、見当違いの回答です。 私の質問の仕方が悪かったですね、すみません。 「東京都内」という意味です。

関連するQ&A

  • 東京も昔は田んぼや畑50年ぐらい前の話ですけど

    東京も昔は田んぼや畑50年ぐらい前の話ですけど 今はマンションやビルが建ってますけど 調整区域や畑 田んぼには家が建てれないのに どうして 建てれる事になったのか? 誰か教えてください

  • 空き地、田んぼ、畑がなくなるのは寂しくないですか?

    子供の頃、弟と凧上げで遊んだり、蛙がいた田んぼは宅地化されてなくなり、 良く遊んだ空き地、畑もどんどん無くなってます。 最近も、歩いて10分程度の場所にあった畑が、メガネチェーン店になってなくなりました。 散歩してたときに、どこかのお姉さんが猫と畑で戯れていて楽しそうでした。 まあ、よそ様の土地なので、文句は言えませんが・・・ なんとなく思い出だけが残り、寂しさを感じませんか? お気軽お答えくださいませ♪

  • 東京近郊で田園風景(田んぼ)

    8月に外国人の友人が日本に遊びに来るのですが、日本の田園風景(いわゆる田んぼ)を見たいと言っています。少し郊外に行けば田んぼはいくらでもあるかと思いますが、できればかなり広い範囲で田んぼが広がっているような日本らしい風景を見せてあげたいと思います。(その行き途中又は付近に何か見所があれば尚よいのですが・・)東京から少し足を伸ばして行ける距離でそのような所をご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 東京都内で写真展を開きたいのですが・・・。

    私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。 ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。 現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で 疲れが癒せる場所

    19の学生です。最近疲れています。疲れを何とか飛ばしたいものです。それであなたにとって東京都内でここに行ったら癒されたという場所、施設はありますか??例えば温泉やスパ、公園など。できればボーっとすることのできる場所がいいです。教えてください。

  • 道路舗装

    はじめまして。タイトルどうりですが我が家の隣は田んぼで向かいが畑で田んぼと畑をはさんだ道路(我が家の前の道)のふちが ガタガタで車でもハンドルを取られるぐらいひどい状態です。道路舗装をどこへ依頼すればいいですか?

  • 東京都内で「ここは景色がいい~」「ほっとする」ってところ教えてください。

    都内でここは景色がいいなぁ~。とかほっとするなぁ~。なんてところあったら教えてください。 生まれも育ちも東京でもちろん色んなところにも行きましたが 「へぇ、こんなところもあったんだ」って所を教えてほしいです。 ほんのちょっとした場所でもいいんです。 お願いします~。

  • 東京都内道路地図について

    来月より福島より東京へ異動となります。 東京都内の道路と高速道路がまったく位置も場所も判りません。 皆さんどうやって覚えていますか? 道路地図を今は必死に仕事の合間など眺めておりますが・・・。 さっぱり・・・。どうしよう。 東京タワーが勤務先で困り果てております。 アドバイスして頂くと幸いです。

  • 東京で空気の綺麗な場所は?

    東京都内で空気の綺麗な場所はどこですか? 都心に出やすい23区内でお願いします(^-^) 同じ区内でも幹線道路から離れてた方がよいと思いますが、どれくらい離れてれば空気が綺麗になるのか知りたいと思います。

  • 東京都内で高層ビルの屋上に出られる所はありますか?

    東京都内で高層ビルの屋上に出られる所はありますか? 高いところから風景を見渡したいのですが 展望台みたいに、ガラスに仕切られているところではなく 風を感じられるところがいいです。