• 締切済み

31日放送のお願いGOLD売上ギャップのランキング

TV朝日系列で31日放送のお願いGOLD売上ギャップのランキングで、久保田早紀さんの異邦人が上位に入るだろうと予想してみていましたが結局ランキングに入っていませんでした。 なぜだと思いますか? 異邦人と次の25時では100万枚以上の売上差があるはずです。

みんなの回答

• peyang40
回答No.2

確認のための再投稿です。回答欄を乱してすみません。 私が考えた可能性は、「異邦人」と「25時」の間に、オリコン100位にランクインしていなくて、売上データが確認できないシングルがあったという可能性は、なかったのか?ということです。番組のランキングに入っていた曲は、確認したところ、ヒット曲の次の曲で、もっともオリコンランキングが低かった国武万里さんの「追伸が終われない」でも、95位で、100位以内のため、売上げデータが、確認できる曲なわけです。もし、「異邦人」と「25時」の間に、確認できない曲があれば、「25時」は、ヒット曲の次のシングルでなくて、次の次のシングルなるわけで、対象外となるのではないかと思ったのです。

• peyang40
回答No.1

直後に出したシングルというのが、この企画の重要点になっています。つまり、データが、ヒット曲の次の次のシングルだったり、たとえ次のシングルであったとしても、期間を置いて、久しぶりに出したというのでは、だめなわけです。また、データは、オリコンのデータをもとにしているので、オリコンの場合、100位以下は、記録に残らない。さらに、問題の「25時」は、異邦人が出て、半年以上経った後に出ているので、オリコンの記録だけでは、直後のシングルなのか、間にも何かシングルが出ているか確認できなかったのではないかと、推察します。 ちなみに、オリコンデータによると、「異邦人」は、144.5万枚、「25時」は、7.7万枚なので、136.8万枚の差があります。

tenteko20
質問者

補足

回答有難うございます。 番組で1位と2位の記録は 第1位 もんた&ブラザーズ/売上ギャップ 約137万枚 1980年4月「ダンシング・オールナイト」売上 約123万枚 → 1980年10月「赤いアンブレラ」売上 約24万枚 第2位 GAO/売上ギャップ 約116万枚 1992年4月「サヨナラ」売上 約123万枚 → 1992年10月「君にゆられて」売上 約9万枚 でした。 どちらも半年後で大差ありません。 100位以下は、記録に残らないというのも2曲目がもっと売れていない歌手もランキングに入っていますので理由にならないかと思います。 単に集計漏れか、久保田早紀さん(現、久米小百合)の許可が得られなかった等理由がありそうな気がします。