• 締切済み

宇多田ヒカルのゴーストライターについて

宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それで、どうせ本人と、周りの業界人が勝手に作ろうとするアーティスト「宇多田ヒカル像」とのギャップに悩んで宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… あと宇多田が休業したときに椎名林檎が「あたしだって頑張ってるのにヒカルちゃんだけ休んでずるい」みたいなこと言ってて、椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… そんなアーティストの虚像を作るのなんて中島みゆきの頃からそうかもしれませんけど…それに悩んだ久保田早紀さんは早期に表舞台から消えたみたいですね。「異邦人」が自分の作った元曲と全く違う曲にアレンジされて戸惑ってたらしいです。

みんなの回答

noname#251001
noname#251001
回答No.3

宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? これは何か証拠が有っての発言ですか? 証拠も無しに誹謗中傷、侮辱しているなら 宇多田ヒカルが知れば名誉毀損、又は威力業務妨害で多額の賠償金を請求される事になる事を理解しての発言ですか? ここの書き込みが裁判での確かな証拠になるので既に手遅れですが 確かな証拠も無しに他人を誹謗中傷、侮辱しているなら人生捨てる覚悟が必要です。 示談金はサラリーマンが簡単に払える金額程安くは有りません。

• eroero4649
回答No.2

>宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それは佐村河内守氏ですね。 >宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… 確か休養する前はお父さんがプロデューサーだったはずです。復帰後はお父さんのプロデュースではないですよね。お父さんと距離をとったんじゃなかったかな。 でもなんだかんだで「お父さんのアレンジが優れていた(お父さんがアレンジャーではない宇多田ヒカルさんの楽曲はイマイチ)」と指摘するミュージシャンはアマチュアでも多いですね。 >椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… 林檎さんが上手なのは、個人で煮詰まってくると東京事変を始めるところですね。バンド形式にすることで自分が消耗しつくしてしまうことを防いでいます。 東京事変のベースの亀田誠治さんは林檎さんがデビューしたときのプロデューサーなのですから、そんなにメンバーを変えているわけじゃないんですよ。東京事変はプロ中のプロが集まっている感じですね。YMOに近いと思います。 確かに90年代のバンドブームの頃なんかに虚像で作られたアーティストもいましたけど、みんな長くても数年で活動を終了しています。虚像だけで10年もやれるほど芸能界も甘くないですよ。逆にいえば、10年ビジネスとして成立しているならもう立派な実力だと思います。

• nowaver
回答No.1

>宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? そうなんですか?どういった点からわかるんでしょう?