• 締切済み

宇多田ヒカルのゴーストライターについて

宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それで、どうせ本人と、周りの業界人が勝手に作ろうとするアーティスト「宇多田ヒカル像」とのギャップに悩んで宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… あと宇多田が休業したときに椎名林檎が「あたしだって頑張ってるのにヒカルちゃんだけ休んでずるい」みたいなこと言ってて、椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… そんなアーティストの虚像を作るのなんて中島みゆきの頃からそうかもしれませんけど…それに悩んだ久保田早紀さんは早期に表舞台から消えたみたいですね。「異邦人」が自分の作った元曲と全く違う曲にアレンジされて戸惑ってたらしいです。

みんなの回答

noname#251001
noname#251001
回答No.3

宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? これは何か証拠が有っての発言ですか? 証拠も無しに誹謗中傷、侮辱しているなら 宇多田ヒカルが知れば名誉毀損、又は威力業務妨害で多額の賠償金を請求される事になる事を理解しての発言ですか? ここの書き込みが裁判での確かな証拠になるので既に手遅れですが 確かな証拠も無しに他人を誹謗中傷、侮辱しているなら人生捨てる覚悟が必要です。 示談金はサラリーマンが簡単に払える金額程安くは有りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

>宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それは佐村河内守氏ですね。 >宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… 確か休養する前はお父さんがプロデューサーだったはずです。復帰後はお父さんのプロデュースではないですよね。お父さんと距離をとったんじゃなかったかな。 でもなんだかんだで「お父さんのアレンジが優れていた(お父さんがアレンジャーではない宇多田ヒカルさんの楽曲はイマイチ)」と指摘するミュージシャンはアマチュアでも多いですね。 >椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… 林檎さんが上手なのは、個人で煮詰まってくると東京事変を始めるところですね。バンド形式にすることで自分が消耗しつくしてしまうことを防いでいます。 東京事変のベースの亀田誠治さんは林檎さんがデビューしたときのプロデューサーなのですから、そんなにメンバーを変えているわけじゃないんですよ。東京事変はプロ中のプロが集まっている感じですね。YMOに近いと思います。 確かに90年代のバンドブームの頃なんかに虚像で作られたアーティストもいましたけど、みんな長くても数年で活動を終了しています。虚像だけで10年もやれるほど芸能界も甘くないですよ。逆にいえば、10年ビジネスとして成立しているならもう立派な実力だと思います。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? そうなんですか?どういった点からわかるんでしょう?

関連するQ&A

  • 高い声を上手く出す方法

    カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに 声が出ないので困っています(´` 17歳女です。 基本的に歌えるのは RADWIMPSやスピッツくらいの低さです。 私の普段の地声は低めでちょっとこもっている感じで・・・ しかし、好んで聴く音楽は椎名林檎や宇多田ヒカルです。 椎名林檎と宇多田ヒカルでは声質も全然違うかもしれませんが・・; 椎名林檎はあの高い地声(?)が全然出る気がしないのですが、 練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 後、宇多田ヒカルは低い部分は平気ですが、裏声みたいな声で 高く歌う部分はきついです。 裏声がコーラスの歌みたいにこもってしまうというか・・・ 裏声でも高い音が綺麗に出せません(泣 やっぱり好きな歌を歌える方が嬉しいので、 アドバイスなどあったらお願いいたします!

  • この人の歌い方がどうにも苦手、そんな歌手いますか?

    私の場合は、ジン、椎名林檎、レミオロメン、ミスチル、宇多田ヒカル.......などです。 みなさんは誰ですか?

  • 女性ロック歌手

    こんにちわ、今僕はカッコいい系の歌を歌う女性歌手を探しています。 参考までにボクの好きな女性歌手は天野月子(が特に好きです)、椎名林檎、Cocco、相川七瀬などです。 ロック系じゃないですが宇多田ヒカルもすごい好きです。 おすすめがありましたらぜひ教えてください

  • 巻き舌ができる女性芸能人

    知っているだけ教えてください! 私が知っているのは、椎名林檎さん、上戸彩さん、木村カエラさん、松浦亜弥さん、島谷ひとみさん、 倖田來未さん、宇多田ヒカルさん、高橋マリ子さん、杏さん、未知やすえさん、関根麻里さん、まちゃまちゃさんなどです。 最近テレビで使っているのを見た、等くわしく教えてくれるとうれしいです! 出来るだけ多く教えていただけると嬉しいです!

  • ファンクラブがない理由

    アーティストによっては、ファンクラブがないケースがあります。 例をあげると   宇多田ヒカル   チャットモンチー といったところです。 ファンクラブがないのは、どういう事情によるのでしょう?   ・アーティスト本人の希望?   ・所属事務所の方針?

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

    今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。 最近のお気に入りトラックは 槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」 好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二 などです。 こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

  • 私におすすめのアーティストを教えて下さい。

    最近いまいち音楽に感動を感じることができず、同じアーティストの 曲ばかり惰性で聴いている感じです。 新しくお気に入りのアーティスト、というのを見つけたいので アドバイスをお願いします。 うまく言えないのですが、傾向としては  ・歌唱力のある女性アーティスト  ・いかにも一般ウケしそうなJ-POPではない  (浜崎あゆみ、倉木麻衣、宇多田ヒカル、島谷ひとみ、ドリカムなど×)  ・どちらかというとちょっとアングラな感じ が好きだと思います。具体的には好きな順に、  ・akiko(ジャズのほう)←一番よく聴いています  ・椎名林檎&東京事変←ほとんど聴いています。最近の曲が好き  ・エゴ・ラッピン  ・UA  ・bird  ・オレンジ・ペコー  ・小野リサ  ・クリスタル・ケイ ※ピチカートファイヴ、小島麻美はときどき薦められるのですがだめでした。 国内海外問わず薦めていただいたものはすべて聴いてみるつもりですので、 何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • UK音楽のオススメは?

    基本的に日本の音楽しか聞かないのですが、イギリスらへんの音楽にも興味がわき、なんかCDを借りてみようかなと思ったのですが、何から手をつけたらいいのかわかりません、西欧音楽に詳しい方、ぜひオススメを教えてください。 日本で好きなのは、ドリカム、ミスチル、m-flo、CHARA、宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、RIP SLYMEなどです。 どちらかというと静かな、シンプルな、個性的な、ものが好きです。 アンダーグラウンドより、ヒットしてるメジャー音楽が好きです。 古いのよりも新しいもの好きです。 日本の大きなエンターテイメントa●exの音楽は好きではありません。 テクノは少し好きだけどパンクやロックはあまり好きではありません。 西欧音楽だと、エンヤ、ビョーク、Mikaくらいしか知りません。 エンヤ、ビョークよりもうちょっとポップで、個性的で、出来たら女性アーチストをたくさん、教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願い致します!

  • オーディオテクニカATH-M50x

    オーディオテクニカのATH-M50xを買おうか迷っています。 宇多田ヒカル、TOKIO、KinKiKids、椎名林檎、Perfumeなどを普段聞くので、ロックからピアノのバラードからテクノまで色々対応して欲しいのですが、大丈夫でしょうか⁇ モニター用だと、元の音源が古いとき、音の悪さが気になることはありますか? RX700からの買い替えで、繊細な音を期待しています。 また、ウォークマン直刺しで使うつもりですが、音量はとれますか⁇ また。同価格帯で、他にも良い選択肢があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう