• ベストアンサー

初期の24時間TVは、静岡でも見られた?

日本テレビの静岡での系列は、 「静岡第一テレビ」です。 ここは、1982年開局です。 一方、24時間TVは、1978年スタートですよね? 第一テレビの開局前は、 既存の民放局(静岡放送・テレビ静岡・あさひテレビ)で、 放送されていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

wkipediaによると 静岡第一テレビの開局は1979年で第2回目以降は完全ネットで 第1回目の放送は当時クロスネットだった現静岡朝日テレビが 飛び乗り・飛び降りで一部を放送していたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%90%84%E5%B1%80%E3%81%A8%E5%90%84%E5%B1%80%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%B7%A8%E6%88%90

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

その他の回答 (1)

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.2

No.1の者です。 1978年(昭和53年)の「24時間テレビ」当日の静岡のテレビ番組表が掲載されたサイトがありましたので紹介しておきます。 http://www.geocities.jp/josi33ch/24htva.html http://www.geocities.jp/josi33ch/24htvb.html http://www.geocities.jp/josi33ch/skt24htvmemo.html

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広

    僕は静岡に住んでいるのですが、テレビ東京系列の放送局が、静岡・宮城・広島などに2011年7月(アナログ放送終了日)に開局する予定ですが、それは本当でしょうか?。もうワクワク感が高まってとても嬉しくなってきました!。

  • 静岡県とアニメの関係について

    静岡県とアニメの関係について またまたお邪魔します。 僕はこのような質問を再三再四回も繰り返し、もう質問とは思えきれない程のマルチポスト行為をやっていますが、僕の質問を真剣に聞いて下さい。 もうこれは真面目な話なんですよ? 僕は静岡県に住む中学1年生なのですが(実は僕、中学生だったんですw)、静岡県は隣にはテレビ東京の アニメと独立U局のアニメを放送しているテレビ愛知と、 テレビ朝日、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京の5大民放テレビ局とアニメをたくさん放送している大手の独立U局、「tvk」がある神奈川県がありますよね? そんな愛知県と神奈川県の間に静岡県があるっていうのになぜ静岡県だけ、民放4局しかなくて 愛知県や神奈川県のようにアニメを沢山放送しないんですか? 愛知や神奈川がアニメを沢山放送してその間にある静岡県だけアニメの放送をする量がほぼ子供たちが 見れる時間帯のアニメしか放送しないんですか? それっておかしいでしょ? おかしいって思いませんか? こんな質問を頑張って言いきった質問者様わよくがんばったなぁ~って俺はおもいますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339234478 http://okwave.jp/qa/q6177051.html そんな静岡県には、テレビ東京系列局を設立すべきですよね? それが無理なら独立U局の設立だけでもいいから。 静岡県は政令指定都市が2つもあるし、日本一高い山、富士山がありますから、 アニメを放送しても利益はあるはずなんですけどね・・・ それに静岡県のマスメディアはほとんどが静岡市に集中しているので、 政令指定都市である浜松市にテレビ東京系列局または、独立U局を設立してもいいぐらいじゃないん でしょうか?

  • 静岡県にはテレビ東京系列が必要?

    静岡県にはテレビ東京系列が必要? どうも、またお邪魔いたします。 これ多分、俺みたいな奴しか考えられないのかもしれないけれど、 静岡県ってテレビ東京系列局が必要だって思いませんか? だって静岡県っていろんな意味で「県」のなかでも結構有名な県だって思いませんか? しかも産業や経済が発達している静岡市があるし、 工業が発達していて、YAMAHAやKAWAIなどの世界的な企業が中心となっている浜松市や磐田市があるんですよ? しかも、東京や名古屋につながる新幹線(東海道)、高速道路が浜松市、静岡市が中心なんですよ。 それに東京よりもどんな他の地域よりも教育が発達していますし、富士山だってありますよ? だからやっぱ静岡県にはテレビ東京系列局は開局した方が静岡県の為にもなりますし、 静岡県の旅番組もほとんどテレビ東京が独占されまくってるし開局すると静岡県自体も潤うだろうし、 その番組をローカルの時間帯に放送するのはよくないと俺は思います(俺はそう思うけど他はちょっと違うのかもね) でも他の人は金がないから新たに開局する事は不可能とかなんとか言ってるし、 この意見に賛成の人は少ないのかもねw 静岡民放も大反対しそうだし。 keyholeTVもアナログ配信だから来年になれば終わりだね。 (デジタル配信だと違法だし)

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • テレビ朝日の系列局の名前

    各地にある系列局の名前は、 だんだん「○○朝日放送(テレビ)」に、 替えられていくのでしょうか? ここ、静岡の「静岡朝日テレビ」も、 10数年前までは、「静岡県民テレビ」でした。

  • TV放送局の違いをどなたか教えてください!

    今TV業界について調べています。(まったくの無知です(~_~;)) NHK 日本テレビ系列(NNN・NNS) TBS系列(JNN) フジテレビ系列(FNN・FNS) テレビ朝日系列(ANN) テレビ東京系列(TXN) と数ある放送局の中で、 今特にフジテレビ系列とテレビ東京に興味を持っています。ただ始めによく見る番組がどれかな~と探していったらこの二つだったからなのですが・・・ フジテレビとテレビ東京の他の放送局とは違うところ・武器みたいなところ・この局でしかできない!など、どなたかご教授していただければさいわいです… 質問の仕方が下手ですいません・・・

  • どうなる?RKB

    福岡県のTBS系列局のRKB毎日放送の記者数人が、逮捕(拘束)されてしまいました。 さて、そのRKBは、民放連から一時的に脱会するのでしょうか?しないのでしょうか?同じ研の日テレ系列局の福岡放送や、静岡県の日テレ系列局の静岡第一テレビ、それに石川県のTBS/文化放送/ニッポン放送系列局の北陸放送も一時期こんなことがあったのですが・・・。

  • 27時間TV

    この前の27時間TVですが下記URLの質問によるとテレビ朝日とだけでなく日本テレビとも生放送同士中継があったようです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=939949 上のが事実の場合、その中継は何時ごろ行なわれてその時の日本テレビの番組は何でしょうか? (テレビ朝日の方はSma STATIONと分かっています)

  • チェジニア×日本戦地上波見れます

    6月14日ワールドサッカーの地上波はテレビ朝日系ですが、純系列局24局+クロス系列局2局+系列外局6局で 15:00~17:54まで見れますよ。 >>テレビ朝日 純系列局<< >テレビ朝日(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・ 群馬)>名古屋テレビ(愛知・岐阜・三重)>静岡朝日テレビ(静岡)>ABC(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)>HTB(北海道)>ABA(青森)>岩手朝日テレビ(岩手)>東日本放送(宮城)>秋田朝日放送(秋田)>YTB( 山形)>KFB(福島)>NT21(新潟)>長野朝日放送(長野)>北陸朝日放送(石川)>瀬戸内海放送(香川・岡山)>山口朝日放送(山口)>広島ホームテレビ(広島)>愛媛朝日テレビ(愛媛)>KBC(福岡・佐賀)>長崎文化 放送(長崎)>KBA(熊本)>OAB(大分)>鹿児島放送( 鹿児島)>琉球朝日放送(沖縄) 以上24局 >>クロスネット系列局<< >福井放送{日本テレビ系・テレビ朝日系}(福井) >宮崎放送{フジテレビ系・日本テレビ系・テレビ朝日系}(宮崎) 以上2局 >>系列外同時放送局<< >北日本放送{日本テレビ系}(富山) >山梨放送{日本テレビ系}(山梨) >四国放送{日本テレビ系}(徳島) >高知放送{日本テレビ系}(高知) >山陰放送{TBSテレビ系}(島根・鳥取) >佐賀テレビ{フジテレビ系}(佐賀) 以上6局 合計32局同時生放送されます。 BS朝日、CSスカパーでも放送されますので、応援しましょう。ところで、自宅テレビ観戦で青のユニホーム着て応援 してますか!?

  • TV局と新聞社の関係を何と言うのでしょうか?

    こんにちは どなたか、ご存知でしたら教えてください。 TV局と新聞社の関係のことを、一般的には何と言うのでしょうか? TV番組を見て(特にニュース)、民放TV局は局によって、ある特定の新聞社と繋がっていると認識しています。 例)日本テレビ→読売新聞、TBS→毎日新聞、フジテレビ→産経新聞、テレビ朝日→朝日新聞(関東) その関係を何と呼ぶのか、知りたいのです。 提供なのか、協力なのか、系列なのか… 一般常識かもしれないと思うと、お恥ずかしい質問ですが、 興味があり、それぞれのイメージに関連性があるのか等を調べています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。