韓国人ジャーナリストの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人ジャーナリストの特徴とは?言い訳や自国擁護が目立ちプロのジャーナリストとは思えない。
  • 韓国人のジャーナリストは自国中心の視点で話し、他国のせいにする傾向がある。これが韓国の評価を下げる原因となっている。
  • 日本人のジャーナリストは客観性を持った発言をしていると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人のジャーナリストについて(ニュース内)

ニュースでよく見かける光景ですが ゲストとして呼ばれたジャーナリストや大学の先生などがちょっと討論する場があると思います。 その中で韓国人ジャーナリストだけは見てて嫌気が差します。 別に特に韓国人が嫌いというわけではないですが、話す内容が言い訳や自国擁護ばっかりでとてもプロのジャーナリストとは思えません。 アメリカ人やヨーロッパ人も一癖、二癖あったりはしますが、ちゃんと客観視した視点で話はされてると思います。 韓国人の方は自国の話になるととにかく、そんなわけではない、でも大丈夫だ。これは他の国のせいだとかかなり視点がずれていると思います。 あんな人たちがニュースに出ると、より韓国の評価が落ちると思うんですが、出続けてますよね。 あれには何か意味があるんでしょうか?とてもプロのすることとは思えないんですが。 それとも日本人も外国ではあんな感じに見えるのかな? 私が勝手にそう思ってるだけで、アメリカ人とかもあんな感じに見えてます? 日本人自体が外国人と違って自国を下げて言ったり、やけに相手を立ててたりしそうですが・・・ でも、なんとなく日本人のジャーナリストは客観性を持った発言をしてそうかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”あんな人たちがニュースに出ると、より韓国の評価が落ちると思うんですが、 出続けてますよね。 あれには何か意味があるんでしょうか?”     ↑ 韓国人は公の場では、ああいう発言しかしない、 出来ないのです。 やれば、韓国で生きてイケマセン。 日本に帰化した、親日韓国人の「呉善花」女史 などは、韓国批判、日本賞賛の発言をヤッタ結果 韓国への入国を拒否されてしまいました。 つまり、船の遭難事故でも判りますが、韓国人は 祖国の利益よりも、自分の保身の方を優先させて しまうのです。 クネ大統領もそうです。 反日外交など、日韓双方にとってメリットがあるとも 思えないのですが、あれのお陰で彼女の支持率は 事故前までは60%を超えていました。 つまり、大統領自ら、国益よりも保身、人気取りを 優先させているのです。 ”日本人も外国ではあんな感じに見えるのかな?”     ↑ 逆ですね。 国連などの発言を見ますと、日本人は犯罪者のように おどおどばかりしています。 世界で最も尊敬されている国なのに、どうしてあんな 態度しかとれないのか不思議です。 ”私が勝手にそう思ってるだけで、アメリカ人とかもあんな感じに見えてます?”     ↑ 米国人は常に上から目線ですね。 私にはそう思えます。 ”なんとなく日本人のジャーナリストは客観性を持った発言をしてそうかな。”     ↑ 以前、日本人ジャーナリストが、米国で慰安婦について 説明していました。 内容は極めて正確、客観的なのですが、あれでは 米国人の庶民には理解できないだろうと思いました。 正確性だけに注意して、どうしたら理解されるだろう という視点が全くと言って良いほど欠けていましたね。

momotora0
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど各国のイメージもよく漫画とかでネタにされてるようなのと同じ認識なんですね。 なんとなく答えの想像通りな感じです。 海外の人も似たような認識なのかな?(中国、韓国は抜きにして) 詳しく答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

うっかり日本寄りの発言をしたりしようものなら、母国に帰ってから袋叩きに逢うからです。日本に永住していて二度と母国に帰らない人は別にして、ほとんどの人は帰国後のことも考えなくてはなりません。韓国という国はそういう国です。

momotora0
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど納得です。