中国人や韓国人の反日言動は国民の何パーセントくらい?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパのジャーナリストが言うように、中国や韓国での反日言動は国民の何パーセントくらいなのか気になります。
  • 私の経験やニュースを総合すると、国民の大半が反日ではない可能性が高いです。
  • しかし、具体的な割合を判断するには客観的なデータが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人と日本人の問題ですが

最近次のような文を目にしました。 「ヨーロッパのあるジャーナリストが、「中国における日本叩きはストレス発散にぴったりの、格好の ”国民的レクリエーション” となっている」 と評しました。 韓国においてもそれは言えます。 彼らは国際スポーツ競技で日本チームが負けると喜び、日本で事故や災害により多くの死者が出ると、手を打ってはしゃぐのです」 上記のような反日の言動を示す中国人や韓国人は、各々の国民の何パーセントくらいと想像出来ますか?2~3%なんでしょうか?それとも10%もいると思われますか? 私が以前付き合っていた中国人や韓国人のメル友は親日家でしたし、韓国を旅行した経験からもそうだし、色々聞こえて来るニュースを総合すると、とても国民の大半がそうであるとは思いにくいのですが。 貴方の出来るだけ客観的な判断をお聞かせ願えませんか? その根拠も示していただければ参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DP0024
回答No.10

全ての人がそうとは思いませんが、中国も韓国も世界中で類を見ないほどの反日国家である事は間違いはないです。だからと言って国民すべてがそうではないし、潜在的な一面と建前的な一面もあるでしょうから、そういった人の人口比を算出するのは難しいと思いますし、無意味なのではないかと思います。 私も韓国では観光客として親切にしてもらった経験も多いですが、一旦一般人の生活の中に入り込んでしまうとあからさまな日本叩きに合います。彼らは「差別をするな」と大声で主張こそしますが、その実、世界でも有数の差別国家です。有色人種に対する差別意識、身体障害者に対する差別(これが特にひどい。目を覆いたくなるような現実がたくさんあります。伝統舞踏の病身舞などは身体障害者の動きを真似、揶揄したもので、とてもここで公にはできないほどです)また、領土問題でも学校では韓国にとって非常に都合が良い事のみを教え、また、都合の悪い事実は全く教えていないので、おのずと子供たちの頭の中に「日本=侵略をする悪い国」というイメージが植え付けられてしまいます。ここではあえてその不当性についてのお話しは避けますが、この辺りのイメージについては 韓国の方に嫁いだ日本人主婦のブログにも書かれています。http://kankokufuntou2.seesaa.net/article/193872832.html#more と、これだけ書くとどうしても韓国の方たちに対する悪口、と取られるかもしれませんがそうではなく、客観的に、できるだけ事実に忠実に書いたつもりです。韓国の方にとって都合の悪い話は殆どが「悪口」として取られてしまいがちなので、そのあたりも払しょくしたいところです。日本人の発言は許さないが、韓国人は日本に対して何を言っても良い、という風潮を早く無くしてほしいと思います。 私には韓国人の友人がいますが、その方は普段よりおとなしく、非常に冷静に状況を分析し、答を出す方ですが「認めたくはないが、現在知りえる史実、SF条約等の資料内容等を踏まえ考えると、竹島は(もちろん独島と言いますが)は韓国の領土であるとは言い難い」と言っています。ちゃんと調べれば戦後のどさくさにまぎれて、李承晩によって線引きされ、侵略された日本の固有の領土であり、その後、自国の領土である竹島を訪れた日本人の漁民たちが、韓国側に不当に拘束され、銃殺されました。そういった経緯については残念ながら日本でも韓国でも教えられていません。 私の私見ですがこの問題の根底は韓国の教育と政治システムが生み出す結果であり、日本の事なかれ主義による不問を通す態度にも原因があると思います。韓国では反日は国民がまとまる触媒として利用されてきた経緯があり、国民の統制を取るのに「侵略者日本人に徹底して対抗するために我々が団結しなくてはならない!」という論調に行きつくのです。 また、韓国の歴代大統領の多くがそうであったように、内閣の支持率が落ち、政治が事実上、レイムダック化した場合に「仮想敵国日本」が登場します。つまり反日は彼らにとってのガス抜きであり、国民を高揚させて一致団結を図るカンフル剤なのです。 私の書き込みは韓国の方にとっては不愉快な書き込みかもしれません。しかし重ねて言いますと、上記が概ね正しい解釈ではないかと感じています。

参考URL:
http://kankokufuntou2.seesaa.net/article/193872832.html#more
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 皆さんに同じ文章のお礼を書いて申し訳ないのですが、許して下さいm(__)m

その他の回答 (10)

noname#136440
回答No.11

日本は、戦前力づくで朝鮮併合しました。 国を乗っ取ったわけであります。 原野だけの土地を植民地にしたわけでありません。 チャンとした国(昔は日本の先生で合った国)を腕力で併合しました。 そして、朝鮮人を半島人といって見下しました。 韓国では朝鮮併合を庚戌国恥と言います。 こんなことしたら恨まれます。 今、朝鮮韓国の腕力強くなり、日本は無気力になりました。 ◎竹島、尖閣取られて何もできない。 勇敢な中国人船長無罪釈放して、尖閣を中国領土と認めた。 韓国、中国と戦争になるの怖いから、されるがまま。 ◎小沢訪中団何百人も引き連れ、中国国家主席にペコペコして一人一人握手して貰った。 中国が怖いからご機嫌伺い。小商人と同じだ。 日本国会議員感激の顔付。 日本の国会議員にプライドなし。 今の日本人弱虫で勇気ないから馬鹿にされます。 以上は事実に基づいています。 しょうがありません(^○^)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 皆さんに同じ文章のお礼を書いて申し訳ないのですが、許して下さいm(__)m

回答No.9

やっぱり、戦前、腕力で朝鮮併合し、朝鮮人を下に見たことが影響しています。 今、朝鮮韓国の腕力強くなり、日本は無気力になりました。 ◎竹島、尖閣取られて何もできない。 勇敢な中国人船長無罪釈放して、尖閣を中国領土と認めた。 韓国、中国と戦争になるの怖いから、されるがまま。 ◎小沢訪中団何百人も引き連れ、中国国家主席にペコペコして一人一人握手して貰った。 中国が怖いからご機嫌伺い。小商人と同じだ。 日本国会議員感激の顔付。 日本の国会議員にプライドなし。 昔の日本人は偉かった。 勇敢だった。尖閣の中国人の船長のように。 今の日本人弱虫で勇気ないから馬鹿にされます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.8

教育の過程で反日の教育を受けている事が原因だと思います。  在日の朝鮮系の方たちはすごく親切で自分の母や祖母を助けて頂いた事もあります。  そのため、母国の同胞を見ると恥ずかしく思う人もいます。  根源は教育の問題と報道の管制ですね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.7

最近日本人は以下の理由で馬鹿にされています。 ◎竹島、尖閣取られて何もできない。 勇敢な中国人船長無罪釈放して、尖閣を中国領土と認めた。 韓国、中国と戦争になるの怖いから、されるがまま。 ◎小沢訪中団何百人も引き連れ、中国国家主席にペコペコして一人一人握手して貰った。 中国が怖いからご機嫌伺い。小商人と同じだ。 日本国会議員感激の顔付。 日本の国会議員にプライドなし。 昔の日本人は偉かった。 勇敢だった。尖閣の中国人の船長のように。 今の日本人弱虫で勇気ないから馬鹿にされます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 皆さんに同じ文章のお礼を書いて申し訳ないのですが、許して下さいm(__)m

• nogul2n
回答No.6

旅行で外国人観光客がよく行くところに行かれて韓国人は親切だったという感想を持たれるのは、表面の韓国を御覧になっての感想です。日本人観光客で収入が得られる人々は日本人観光客に向かって「あっち行け、シッ、シッ」なんてしません。 「ようこそ~♪♪」です。  私は観光客相手でない、一般市民の韓国伝統音楽同好会を見学に行って、「なんで日本人が来んだ?これは韓国の伝統音楽なんだ。そこになあーんで日本人がやって来てツラを見せるんだ?日本人は帰れ。」と、「あっち行け、シッ、シッ」されたことがあります。同好会の主催者と私の友人(韓国人)が友達だったんですけど。私が日本人という理由だけでです。  日本語を学習してるからと言って親日ではありません。世界で最大の反日国である韓国は、世界最大の日本語学習人口を持つ国です。2005年に日の丸を焼いたり破ったりしてる場所で、日本は竹島領有の主張をやめろとハラキリをやった韓国人のおじさんは、日本のテレビ局のマイクに向かって「私、日本大好きです。日本語も勉強しています。」と言っていました。  「親日」ということばは、韓国では「売国奴」「民族の裏切り者」を意味します。この事実が韓国、韓国人にとって日本、日本人がどうとらえられているかを、ひと言で語ってくれているでしょう。  韓国の大手新聞では「日本のこういう点は良い点でしょう。」みたいな記事を時々書きます。  すると、「そうだ。たとえ日本と言えども、見習う所は見習わねば。」という書き込みがネットに書き込まれます。  「たとえ日本と言えども」というところが、すごいところです。  「あの嫌いな日本だけれども」「あの憎い日本だけれども」の意味が、言わずもがなで前提になっています。  反日は韓国人同士がお互いしゃべる時は、口に出して言うまでもない、韓国・韓国人の基本なんです。  日本人としゃべる時に、わざわざ口に出して「私も反日です。」とは言いません。顔に「私も反日。基本、日本人嫌いです。」と書いて日本人としゃべったりもしません。  日本語で言うところの「親日」の人は極めて極めて少数でしょう。  でもその割合い、数値は統計で取れません。他の回答者様も御回答のように、親日だと韓国内でわかってしまったら売国奴として世間から後ろ指を指され、さまざまな不利な立場に置かれてしまいます。もしアンケートがあっても、アンケートの回答が漏れて親日派と断定されたりなんてことになったら大変なので、本当のことは回答出来ません。  「日本と仲良くしなければ」と本心から私に言った人もいましたが、その人も韓国人に対しては同じことを大声で言えません。その人のお父さんは、親日売国奴の名前を辞書にして載せた『親日派辞典』(『親日売国奴名簿』)に名前が載った人です。お父さんのお葬式は、お父さんを親日売国奴だと糾弾するデモの人たちによってお棺が取り囲まれてしまって、警察も出動して大変だったようです。本人は私に言いませんでしたが、だいぶん後に報道で知りました。  「たとえ日本でも見習おう」の書き込みには、ソク、「何、言ってんだ。この親日売国奴野郎が!」の反論が来ます。   2005年に韓国SBSのトーク番組で「私の愛国」とかいうテーマの時に、俳優のチェ何とかという人(男)と、タレント(女)のパク・キョンリプ(パク・キョンニプ)が「欧州とか外国の空港で、わざと他人の足を踏んで「スッミマセーン。」と日本語で言う、と言ったのが日本でも話題になりました。今でもネットの動画で見られるのではないかと思います。  その時に、スタジオの一般韓国人観客たちが拍手をして大盛り上がりでした。その事実を御考慮ください。  これが日本だったらどうでしょう。観客は「エーッ!」と否定的に反応して、司会者も「それはいけないでしょう。」と言うでしょう。  日本人のイメージを国際的にわざと悪くする行為について、拍手をしてスタジオごと盛り上がるのが、韓国です。  そのチェ何とかという俳優はその後何度か、主演映画の宣伝のために日本に来ました。記者会見にも何度も出てます。でも、「先日ヨーロッパに写真撮影で行った時も、日本人のふりして外人の足踏んで「スッミマセーン」と言ってやりましたよ。」なんてことは言いません。「私の映画を見てください。よろしくお願いします。」です。  2008年の春頃、また日本国旗を焼いて韓国のあちこちで騒いでた頃、若い女優のク・ヘソンが「日本、いい気になってんじゃないわよ!」だったか「日本、覚えておきな!」だったかの内容を自分のブログに書いたらしいです。するとマスコミから賞賛の声がいっぱい出ました。  韓国では日本をたたくと、賞賛されます。  そのク・ヘソンは韓国版『花より男子』の主演をやったので、その後何度か日本に来てドラマの宣伝やファンミーティングをしましたが、自分がブログに書いたことには口をつぐんでいます。  2008年か2009年末に、円高で日本人観光客が大量に韓国に押し寄せた時。釜山のちょっとした居酒屋のようなお店で韓国の新聞記者が飲んでたら、日本の福岡から来た団体客も来て楽しそうに飲んでいたそうです。  「大量の日本人観光客で旅行関係者は嬉しい悲鳴を上げている」のニュースが連日のように報道されていたこの時期。この記者がコラムに書いたのは、何で日本人が来て楽しそうに飲んでんだよ! という趣旨のコラムでした。普通の韓国人の本音でしょう。  芸能人や旅行関係者のように、日本がお金になる人は日本人に本心は言いません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 皆さんに同じ文章のお礼を書いて申し訳ないのですが、許して下さいm(__)m

回答No.5

今日放送された日本テレビの番組内で「日本を好きな国ランキング」と言うのがありました、日本を好きだと答えた人間の割合の順位で、最下位は韓国の36%。中国の数字は発表されませんでした。  特ア3国は基本反日ですので、残りは反日と見ていいでしょう。又反日の中には、「日本のAVだけは好き」と言う”下半身だけ親日”とか、本人は親日のつもりだけど捏造された反日史を疑わない”無自覚な反日”なども存在します。

0123gokudo
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.4

そんな数字は意味が無い。貴方の前では親日家を装っているメル友もカメラマンの前では日の丸を踏んづけたり燃やしたりしているのですよ。韓国では親日と疑われただけで社会的地位、名誉、財産、職業、人脈、全てを失うのです。死刑の宣告と同じです。だから死に物狂いで身の潔白を証明しようとするのです。スポーツで日本チームが負けるとおおはしゃぎする同じ人が何食わぬ顔で日本に観光旅行をしたりもするのです。彼らはTPOに応じて適切に振舞っているだけで、それらの言動は全く矛盾せずに両立するのです。まあ100人が100人とも両立させているとまではいえない。単純・不器用な人だってもちろんいることはいます。そういう連中を親日家・反日家の2色に色分けしようというのは全く無意味で不可能なことなのです。それは日本人だって同じことです。あからさまに韓国嫌いな人であっても個別に韓国人と付き合う際には何食わぬ顔で握手をします。アメリカだって同じこと。日米同盟が重要だと主張する同じ口で、イエローモンキーが調子に乗りやがってと罵倒しているのです。 現代社会は利害関係が複雑に錯綜していて、そういう社会の中で我々は多様な立場を器用に、ご都合主義的に使い分けているということなのです。国と国との関係も複雑だし、人と人との関係も複雑です。0か1かのデジタル脳の人にはいくら説明しても理解できないかもしれない。 レストランで出てきたスープにハエが入っていたら? ・アメリカ人は裁判沙汰(ざた)にする! ・英国人は皮肉を言って店を出る。 ・フランス人はハエをつぶして出た汁をとって飲む。  ・ロシア人は酔っぱらっていてハエに気づかない。 ・ドイツ人は加熱殺菌されているから避ければ大丈夫と考える。 ・中国人は問題なくハエを食べる。 ・アイルランド人はハエが飲んだ分も取り戻そうとして、ハエにスープを吐け!と言う。 ・日本人は周りを見て自分の皿だけなのを確認し、そっとボーイを呼ぶ。 ・韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。

0123gokudo
質問者

お礼

• Lv97
回答No.3

程度や基準が違うのです。 国単位でいうならば「人命を尊重しない」などというところはないです、法的には死刑を廃止するところもあれば窃盗一度で死刑を執行する国もあります。それでも世界中どこの国でも「人命は大切」と言ってるわけです。 半島も大陸も真実を国民が知らされないことが一番大きいのですが、真実を知ってもそれを認めません。 真実を知らず幼いころから誤った教育をされているので基本全員が反日です。そういった中の「嫌い」の程度が緩やかな人があなたの言うところの「親日家」です。事実本当の「親日家」は南北朝鮮では生きていけないとは言わないまでも、人扱いはされません。 もうひとつ言うならば韓国では国民性もあって困ってる人には何の前触れもなくいとも簡単に援助の申し出をします。日本人が勘違いしやすいところです。 日本人にこだわりのない態度に見えるようでも反日がベースであり、飽くまでも反日の中でのことです。 結果8割くらいは日本の失態に喝采するくらいのことはすると思います。 「なぜ真実を教えないのですか」「なぜ真実を認めないのですか」「反日のメリットは?」「手助けしてくれる国民性、悪くないんじゃない?」などの理由は明確なものがありますが長くなるので省きます。 また、中国と南北朝鮮の反日は性質が違うことも申し上げておきます。後者の反日の方が悪辣です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答No.2

NHKと韓国KBSの共同調査によると、韓国人の71%は日本が嫌いという結果がでています。 (2010年の調査です) http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/social/048.html 単に嫌いというだけで「反日の言動を示す中国人や韓国人」ということではないのかも知れませんが、そうした方々がスポーツ観戦などに行くと、ほとんどが相手の失敗に拍手喝さいを送るのは間違いありません。 全ての人がスポーツ観戦に行くわけではありませんが、もしもれなく行くとすればやはり半日の言動を示すものと考えられます。 NHKとKBSの調査では71%ですが、簡単に「三分の二程度の人は」ということになるのではないでしょうか?

0123gokudo
質問者

お礼

• lavino72
回答No.1

反日教育をされている時点でかなり多い気がします。 8割以上は反日感情を持っていると思っています。 親日家というのをどこまで指すのか分かりませんが、その方達は尖閣諸島や竹島を 「日本の領土」と認めている方達なのでしょうか。 日本と中国、日本と韓国の間には多くの問題があり、お互いの主張には違いがあります。 質問者様が言う「親日家」は日本側が主張してる意見と同意見なのでしょうか。 政治的な話をふくめれば8割以上はいると思います。

0123gokudo
質問者

お礼