• ベストアンサー

新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がって

新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がっていましたが、よく分かりません。中国の高速鉄道はドイツ、フランス、日本が技術供与して作ったもの、韓国もフランス製です。自国製でもないものをどうして売り込めるのでしょうか?彼らの考えていることがさっぱり分かりません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

中国韓国の感覚では「自国で組み立てたものは国産品」だそーです。 日本から提供「させてあげた」技術で作った高速鉄道は世界に誇れる製品なので海外にも売れると確信しているのです。 実際問題として韓国は輸出依存型の体制です。 日本は以外と内需だけでそこそこいけますが、韓国は国土も狭いし人口も少ないので内需だけではやっていけないのです。

gocika
質問者

お礼

あきれた民族達です。モラルというものを持ち合わせていないのでしょうか?今後、日本の技術は中国、韓国に対してはブラックボックス化してゆくことが必要かと考えます。世界に対しても、中国、韓国の正体をはっきり示して、相手にしないように促してゆく活動が必要です。彼らのやっていることは技術進歩の否定に繋がります。これは著作権についても同様ですが。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

情報が古いし、的外れ。 >中国の高速鉄道はドイツ、フランス、日本が技術供与して作ったもの 元は日本の技術でも、その技術が自分のものとなれば自分がセールスをかけるのは当たり前。 タタモーターズがジャガーを買収すれば、タタがジャガーのセールスをするのは当然の話。ソフトバンクがボーダフォンから日本の携帯事業を買収すれば、ソフトバンクがセールスするのは当たり前。 技術移転をしたのだから、それは中国所有の技術。 その後自主開発に着手して、国産とも言える技術を成長させている。 http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/china-research/topics/2010/no-132.html ガソリンエンジンとタイヤで走る車という技術は日本が生み出したものではないが、それを学んで応用していろいろな技術を組み合わせて進化させた日本メーカーの自動車は立派な国産自動車。

gocika
質問者

補足

中国の高速鉄道が出来たのはついこの間です。国産技術と言えるには早すぎます。ドイツ、フランス、日本の鉄道会社は中国に買収されていません。的外れはあなたです。

• E-Dec
回答No.3

6月27日(日)にTBS系列で放映された「池上彰が日本の危機を緊急ニュース解説!号外!池上タイムズ」 でこれに似たことが触れられていました。この番組内では、新幹線を中国がアメリカに売ろうと している件についての解説がありました。 中国の新幹線は日本が売り込んだものであり、その際にいくつかの条件提示があったそうです。 詳細は省略しますが、その条件には製造技術の供与と核心技術の供与がありました。 これにより、最初のサンプル品こそ日本製ですが、現在中国で走っている新幹線は中国で製造 された立派な中国製なんだそうです。既に中国は自力で新幹線を作り上げ、それを管理する能力を 有しているそうで、既に技術として吸収してしまっているとみて良いようです。 中国は自国製として新幹線をアメリカに売り込んでいるというお話がありました。 今回のブラジルの件も同様ではないでしょうか。

• pipi-goo
回答No.1

真似して作れるようになったから売るんでしょ?