なぜ中国に新幹線の技術供与が行われたのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ中国に新幹線の技術供与が行われたのか疑問に思っています。
  • 技術供与をすることで得られるメリットや理由が分かりません。
  • 中国への技術供与は中華思想の一環なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国になぜ新幹線の技術供与が行われたのですか?

新幹線の技術供与が行われた理由が分かりません。 なにか得があったのですか? 作り方を教える理由が分からない。 これってバカ親切というものではないですか? 技術供与をしたのは、日本に限らず、フランスドイツもですよね。 全ての国から技術供与を輸入したら、どの国にも勝るものが作れてしまうと思うのです。 シーメンスとアルストムと川崎重工の良いとこどりをして、 自国の技術だと主張しているのではないでしょうか。 これって訴えても負ける気がしますね。似てるようで、似てないんだもん。 このやり方こそが中華思想の根本だと思います。 その枠組みに日本が取り入れられる必要性はあるのでしょうか? 役人は、それを阻止することはできなかったのでしょうか。 これは台湾経由の技術流失なのでしょうか。 中国にそれをやられるくらいなら。 日本もEUの技術を取り入れたり、EUと協力路線で開発を勧めて行ってはどうかと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

T型フォードって車ご存じでしょうか? アルカポネなどが乗っていた当時の世界最先端の車です。 100年ほど前に開発・発売され、「大衆車として十分な実用性を備えた完成度の高い自動車であり、更にはベルトコンベアによる流れ作業方式をはじめ、近代化されたマス・プロダクション手法を生産の全面に適用して製造された史上最初の自動車という点でも重要である。」と解説されております。 その後、アメリカは日本に車製造の技術供与をして、80~90年後には日本が世界一の生産国に成りました。結果、フォードは一時倒産状態に追い込まれた。 このやり方こそが中華思想の根本成らぬ大和魂の根本と言うのでしょうか? 技術と言うのはそういうものです。 日本が中国に負けない為には、更にその上を行くもの(技術)を作るしかないでしょう。

その他の回答 (5)

  • kojima806
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

川崎重工も技術供与すればそれだけ儲かると考えてしたことでしょう。 それに付帯条件で国内のみにと言う条件をつけてます。 そこのところを中国は無視して自国で全て開発したようにパテントの申請すれば、 国際的な商取引のモラルに反すると考えます。

noname#136440
noname#136440
回答No.4

日本も大国の一員なのですから、ケチなこと言わない方がいいです。 こうやって、文字で文章が書けるようになったのは、中国の漢字のお陰。 ケチ言わないで仲よくやるのがよい。

回答No.3

>でも結果として、 結果だけを論じるのは簡単です。 日本ではリスク=ピンチととらえられがちですが、 リスクとは不確定事項であり、ピンチとチャンスは同時にやってくるのです。 >アメリカとかブラジルの新幹線を中国が作る事になったりする危惧を考えれば、 新規市場開拓において確実なことなんてありません。 魅力的な市場であるからこそライバルも多く危惧も大きいのです。 >自分の国で作れるようになったら、輸入する理由はどこにも無くなりますよね? 中国の新幹線の歴史は始まったばかりです 諸外国で特許を取れるか、 安定して製造できるか、 数十年にわたり無事故運転ができるか 何も決まったことなんてありません。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

基本的に、こういう話は儲け話なのですが、仰るように長い目で見て本当に儲かるのか、儲かったのかということを考えてやらねばならないのかもしれませんが、非常に難しいことです。 中国から交渉を持ちかけられたことから始まったのでしょうが、とりあえずは商談であり、儲かるようなことを考えてひとつひとつの契約を結んでいくのでしょう。それに日本が関わらなければ欧州が入るでしょう。儲け自体よりも外国の地に日本の技術が花開き育っていくという日本の名誉にもなることで、多少は損をしてでもという気分もなくはないでしょう。 結局技術と言うものは真似られてしまうのですが、余り中国が非常識なあくどいことをしたら今後は他国から相手にされないという事態にもなりますから、いずれ彼らもわかってくると思いますよ。 いずれにせよ日本もよく似たことをこの百年やってきました。日本ばかりが儲けてばかりという戦後からの時代は過ぎ去ろうとしているのではないでしょうか。

pingpongpang_2
質問者

お礼

なるほど日本もまねてきたのですもんね。 >日本ばかりが儲けてばかりという戦後からの時代は過ぎ去ろうとしているのではないでしょうか。 納得いきました。

回答No.1

数千キロに及ぶ中国高速鉄道の参入条件だからです。 技術流出を恐れてばかりで巨大市場に参入できないのもまたバカな話です。 ちなみに、日本の強みは車両技術より 特許化されていない運行技術だといわれてますからね。

pingpongpang_2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経緯がわかりました。 でも結果として、アメリカとかブラジルの新幹線を中国が作る事になったりする危惧を考えれば、 日本の損失は、巨大なように思いました。 実際に日本の新幹線を中国は買うのでしょうか? 疑問です。 自分の国で作れるようになったら、輸入する理由はどこにも無くなりますよね? 中国が買う日本の車両は、ごくわずかなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 無償供与とは?

    無償供与とは、どういった意味なんでしょうか?当方の認識では【タダでやる】と言った意味だと思うのですが、だとすると、南スーダンで、PKO活動中の自衛隊に、国連側から、『"ある国"の軍が、銃弾が無く困っている。調べたところ、どうやら日本の銃弾と同じとの事だ。申し訳ないが、タダで銃弾をやってくれないだろうか?』とでも、頼まれたのでしょうか?その"ある国"の軍の祖国では、供与して貰った日本に強い遺憾の意を露にし、「政治的に利用」 とまで言っているそうで、こんな国に、日本は1万発もの銃弾をくれてやったのでしょうか?昨晩のニュースでは、支援部隊が到着次第、速やかに返却するとの事だった気がしますが、だとすると、この"ある国"は、銃弾を返却するつもりも無いと言う事ではないのでしょうか?事が完了し、『韓国』だと言った事が、気に食わないのか?言うに事欠いて【警告】とは、何様のつもりでしょうか?自国のマスコミに叩かれようが、大統領のメンツに拘ろうが、知った事ではありません。わざと大袈裟に言い返してやったらどうなんでしょうか。

  • 新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がって

    新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がっていましたが、よく分かりません。中国の高速鉄道はドイツ、フランス、日本が技術供与して作ったもの、韓国もフランス製です。自国製でもないものをどうして売り込めるのでしょうか?彼らの考えていることがさっぱり分かりません。

  • 技術

    とは一体何でしょう ? 単純な私は、「最後の尻拭い迄果たせて」初めて「技術」なんだと思ってましたけんどね ? A「美味しいとこどり」丈けが技術..詰まり、金に成る物丈けが技術で、B「金に成らない物は技術では無い」って事ですか ? ヤレ「技術大国」だ、ヤレ「技術立国」だの、一体全体此の国「にっぽん」は何を如何(どう)したいってんでうか ? 識者の方、教えて下さい、原発 No コントロ~ル状態、イプシロン然り、何を思い上がってんですか ? 何が「にっぽん」を思い上がらせて居るのでせうか ? 哲学カテゴリィは初めての使用です。

  • 日本人技術者

    カテゴリー違いだったらすみません。 前からずーっと問題になっている日本人技術者の海外流失について聞きたいのですが、皆さんはどう思われますか? この前、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でやっていましたが、本当に危機感を覚えました。小遣い稼ぎのため週末にいろんな技術を教えに行くなど、一見すると日本という国に対して裏切り行為に値するのではないでしょうか? いろんな国でもあるのかもしれないですけど、これはどう解決するべきなのでしょうか? しっかり取り締まるべきなのではないでしょうか。

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • 中国新幹線追突車両は日本の設計

    中国新幹線の追突車両は基本設計は日本です。 自動車では普通は追突した方のに責任があるのが普通です。 追突した方の新幹線車両に問題があるのではないでしょうか 確かに中国で製造したかもしれませんが新幹線車両は二重 三重のフェイルセーフの機能があるはずです。 日本の論調は今回の事故に対して案の定中国は大したことがない というような方向です。 仮に落雷で地上設備に問題があったかもしれませんが 新幹線車両のフェイルセーフの機能がどれも働かなかったのは 製造過程、欠陥のある部品や、 フェールセーフ機能を無視するような設計思想、また改造等や設計変更 があったのかもしれません。 、 これらの状況を製造上許してしまうようなことなどがあったとしても 中国のこれまでの状況を見れば始めからわかっていたことです JR東日本や日本の車両メーカの技術指導や契約形態はそれらの 有形無形の思想を含めて技術供与するべきです。 それが中国の世界的な信頼感の造成につながり彼らの発展に寄与するものとなります。 今回の事故は日本側に責任がなかったのではなくそれらを含めて指導できなかったことは 日本側に極めて重大な欠陥があったとは考えられないものでしょうか 皆様のご見解はいかがでしょうか

  • 自衛隊の潜水艦がほとんど他国の技術で作られている?

    自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人締め出しで行われると聞きました。それは何故なんでしょう 1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか作れない)。 2、一部の艦だけ。 3、日米でよくある、日本に先端技術を持たせない、研究、製作させないための他国の思惑。 4、どこの国でも自国産100%の潜水艦などありえない。 海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので多少ショックです。実際のところ教えてください

  • 眼鏡のような、製造に技術のいらない製品が中国シェア

    中国どころか途上国でも安価に製造可能なレベルだと思います。 製造に大した技術を必要としない単純な商品なのになかなか中国製品に置き換わらないのはなぜでしょう。 ブランド力のあるヨーロッパ製品が高くても売れるのはわかります。 ですが、価格は高くて見た目や品質は中国と同じ日本製品が中国産に完全に押しつぶされないのはなぜなのか。 考えられる理由を教えてください。 ほかの先進国では自国製のめがねは一定のシェアを維持してるんでしょうか?

  • 自国を中心に考えない国なんてあるんですか?

    中華思想というと、日本では(おそらく中国以外の外国でも?)、批判的に捉えられることが多いと思うのですが、自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか?

  • なぜ日本は侵略した国と和解できない?

    ドイツは、かつて侵略した国と和解し、EUの中核にまでなろうとしてますが、日本はまぜ侵略した国と和解できないのでしょうか?中立的な観点からお願いします(中華思想が悪いとかだけでなく、両方の立場に立ってお願いします)。