• ベストアンサー

無償供与とは?

無償供与とは、どういった意味なんでしょうか?当方の認識では【タダでやる】と言った意味だと思うのですが、だとすると、南スーダンで、PKO活動中の自衛隊に、国連側から、『"ある国"の軍が、銃弾が無く困っている。調べたところ、どうやら日本の銃弾と同じとの事だ。申し訳ないが、タダで銃弾をやってくれないだろうか?』とでも、頼まれたのでしょうか?その"ある国"の軍の祖国では、供与して貰った日本に強い遺憾の意を露にし、「政治的に利用」 とまで言っているそうで、こんな国に、日本は1万発もの銃弾をくれてやったのでしょうか?昨晩のニュースでは、支援部隊が到着次第、速やかに返却するとの事だった気がしますが、だとすると、この"ある国"は、銃弾を返却するつもりも無いと言う事ではないのでしょうか?事が完了し、『韓国』だと言った事が、気に食わないのか?言うに事欠いて【警告】とは、何様のつもりでしょうか?自国のマスコミに叩かれようが、大統領のメンツに拘ろうが、知った事ではありません。わざと大袈裟に言い返してやったらどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”こんな国に、日本は1万発もの銃弾をくれてやったのでしょうか?”      ↑ その通りです。 日韓併合も、韓国側の再三の要請で、渋々併合した ものですが、現代では手のひらを返して、侵略だ 謝罪だ、賠償だ、歴史認識が誤っている、と 騒いでいるのと同じ図式です。 あの国に、恩を売ろうとしても、仇で返されるだけです。 だから歴史を学ぶのは大切なのです。 ”銃弾を返却するつもりも無いと言う事ではないのでしょうか?”     ↑ 無償供与なんですから、返すことは無いと思いますよ。 ”わざと大袈裟に言い返してやったらどうなんでしょうか”      ↑ 日本にも、武器輸出三原則に風穴を開けることができた、 というメリットがあります。 それで安倍さんが渡りに船、と飛びついたのだと 思われます。 これは民主党時代からの悲願です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本としても良かったのでしょうかね?日本のメリットのほうがあるのかも知れません。韓国は叩かれるのみですし、どの道先は有りません。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>無償供与とは、どういった意味なんでしょうか? 無料で使用できるということ。 自衛隊が予備隊の頃に米軍から相当数の武器を供与されています。 現在も重機関銃には供与の物が残っていると思います。 基本的に米軍の財産なので、その処分は米軍にお伺いを立てることになります。 平和な日本だからそういったことになるんだけどね。 戦時だとそのまま遺棄されることになるでしょう。 無償供与の件と、それぞれの国の言い方は別に考えないと訳が分からなくなるよ。 無償供与自体は、国連との協定でそうなっている話で、そのことをどういうプロパガンダにするかはそれぞれの国の思惑の話です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。処分を米国にお伺いするのは日本ならではではないでしょうか?アイツらが日本にお伺いをたてるはずがありません。無理にやらせる必要があります。

回答No.6

韓国を助けるためではなく、あくまで派遣先の平和維持のためだと解釈すべきです。韓国は提供しても、しなくても、いずれにしても反日的なコメントしかできません。悲しい国民性なのです。 国連総長は韓国出身ですが、今回の日本の対応を適切であると評価しています。反日家は、もし提供を拒否していたら、韓国軍が攻撃を受けて、被害を出していたのかも知れない…、という想像ができないのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。悲しい国民性は解かりますが、こっちまで悲しくなりますよね。甘えるなですよね。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

賛成します。今回は反日マスゴミには味方は居ません。官房長官が一言喋ればいいだけです。 そして、現在の日本人市民の緊急課題は、カリフォルニアの慰安婦像撤去署名運動です。 http://www60.atwiki.jp/team_japan/pages/22.html

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。リンク拝見致しました。非常に感謝しております。グレンディール市の慰安婦像ですが、当方も微力ながら、何か手伝いたいとの気持ちもありました。また、嫌韓、反韓の機会でもあります。常々許し難い奴らだと思っておりました。ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

韓国だろうが北朝鮮だろうが関係ないです。 秩序が保たれていない国で、国連の石による軍が反政府勢力に囲まれているのです。 近くにいる部隊が助けるべきです。 縦断の1万発くらいは何ほどの値段でもありません。 違憲の軍隊である自衛隊ではどうせ、発射すること無く耐用年数をむかえるでしょう。 「政治的に利用」などは言わせておけばいいのです。 たとえそれを政治利用したとしても助けられた方が発する言葉ではありません。 溺れているところを助けて貰って「売名行為」と叫ぶのと同じです。 韓国人がバカでなければ、そのち自分の言葉の恥ずかしさに気がつくでしょう。 韓国のマスコミと大統領ははバカのような気もしますが、前線の部隊は自衛隊に 感謝の言葉を述べています。国全体がバカではないのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。PKOを打ち切り、祖国で内乱でも起こして欲しいものです。前線部隊は怒りますよ。

回答No.2

国連に加盟して平和維持活動に参加することを表明している場合、参加国の間で物資を融通しあうことはよく行われているそうですよ。 韓国は、日本が銃弾を供与したことに警告したのではなく、武器を供与したことでPKO活動や武器輸出の原則を曲げるための世論作りに利用しないように釘を刺しただけです。 日本も、韓国も、スーダンの平和のために活動しているのですから、お互いのメンツを気にするならそんなところに参加すべきではありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言う意味でしたか、気付きませんでした。なるほど、怒りが頂点に達し、冷静さを欠いてしまいました。失礼しました。紛らわしい事を言うなですね。

回答No.1

義理と人情秤にかければ、義理が重い男の世界という事で政権は人情に走りPKOは義理に徹したのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの国は、どんな法律があろうが、民意が優先らしいですからね。何したって無駄ですね。

関連するQ&A

  • 韓国に自衛隊の弾が…第三国に渡るオチ

    自衛隊の銃弾1万発余がPKO活動中の韓国軍に譲渡されました。 しかしずるがしこい韓国の事 間違いなく余った数千発は中東の国に譲渡するはずです 日本はそれをわかっていて韓国に銃弾を渡したのでしょうか? それとも安倍の祖国の偉大な大韓民国(笑)はそんな事をするはずは無いという全幅の信頼でしょうか?

  • 何なんだ!!コイツらは!!!

    PKO活動中の自衛隊と、韓国軍との間で、国連を通じ、自衛隊へ弾丸の供与をお願いされ、韓国側へ弾丸を供与し、日本国内でも物議を醸しだす問題に発展した件ですが、韓国国内で安閑としている政府とは違い、韓国軍のPKO実行部隊は、日本の自衛隊へ感謝の意を述べておられるそうです。しかしながら韓国紙の朝鮮日報は、日本政府が銃弾の提供を【政治的に利用している】として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたとの事です。これはもう救いようの無い国家であり、十二分に国交断絶の理由になりうるのではないでしょうか?何故、内向きと外ズラでこれほどまでの問題にせねばならないのか?もう冬季オリンピックなど、夢の話は断らせ、一切の援助を停止する事を望みます。『国連を通じて銃弾を迂回支援してもらっただけなのに、日本が軍事的役割の拡大につなげようとしていると不快感を示した』という事らしいのですが、おおよそ日本は同じ弾丸を使用している事くらいは知っていたであろうし、計算ずくで、国連に頼み込んだと思われますが(事実、直接の要請もあったとの事ですし)、何の世話をしてやったところで、謝意の一つも表わさないこの国は、とっととスーダンからお引取り願い、打倒朴クネで立ち上がって欲しいものですが、どうでしょうか?

  • よく頼みに来れたもんだ!

    南スーダン共和国で、PKO活動中の自衛隊に、同じく活動中の韓国軍が、弾薬を求めて来たようです。韓国軍の活動拠点に、反乱軍部隊1000人が接近しているらしく、同じ弾薬を使用し、大量に融通が出来る部隊が、自衛隊だったとの事ですが、弾も必要分持っても行かず、一応、救援部隊が到着すれば、返却するとの事ですが、こういうのを【足手まとい】と言うのでしょうか?貸さなくとも良いものを。この状況でよく頼みに来れたものです。

  • 韓国軍に武器援助?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C13A2MM8000/ スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです? 反韓国の意見で書いているのではありません。  外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?  しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?  北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

  • 現状としてなぜPKOが必要なのだろうか?建前と本音

    現状としてなぜPKOが必要なのだろうか?建前と本音とは? 国連軍とPKOの本質的な違い、PKOが生まれた背景とは? (実際に自衛隊は、人質救出するのは可能なのだろうか。) PKOと憲法9条の関係性とは? 安保法制で日本が関わってくる 具体的な部分とは? なぜ、 日本はPKO部隊の南スーダンからの撤退を 決定したのだろうか? 日本、世界の防衛、安全保障について、 (それぞれの現状の利点欠点限界盲点とは?) どの様に考えれば良いのだろうか? 日本、世界の防衛、安全保障のあるべき姿とは? (グランドピクチャー、理想像とは?) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • すばらしいモラルの国 韓国

    銃弾を忘れてPKOに参加して苦しいときに日本に借りておきながら、用が済んだら、お前貸すなよなあ!何考えてんだよ~! と簡単に言うことができます。 あげくの果ては、おめんとこは武器輸出すんなよ!おれんとこが輸出するんだからな!と平気で言うことができます。 もともと日本のODAにより奇跡的発展をできた国だからこそ言える、こんなすばらしいモラルを持っている韓国ってすごいと思いませんか?

  • PKO弾薬供与に関して、大統領は感謝しましたか?

    日本自衛隊がPKOに際して自らの護身用に持参した貴重な弾薬ですが、日本政府は韓国兵の命を守るために南スーダンの戦場で異例の弾薬融通を実施しました。 国内法により自衛隊、武器・弾薬に関しては何かと制約が多い日本政府ですが、政治的なリスクを顧みず、韓国兵の命を最優先のえ、英断、即刻実施したそうです。 ここまでの深い思いやりと行動力を目の当たりにして、韓国軍最高司令官であるパク・クネ大統領は安倍総理大臣に感謝の電話を入れたのでしょうか? それもと、感謝の電報を事務官に送信させるだけで済ませたのでしょうか? まさか、これだけの恩義に対して何も謝意を表さないなどということは、礼儀をわきまえる韓国人としてありえませんよね? 1.自ら電話し、深い感謝を伝えた。 2.事務方に感謝の電報を打たせた。 3.日本自衛隊のリスクをともなう支援を受けながら黙殺した。 韓国大統領の動静、発言に詳しい方からの回答をお願い申し上げます。

  • 殺されかけた韓国軍は、いつ立ち上がる!

    以前、弾薬不足で、日本が、弾薬を供与した韓国軍は、いつ祖国で、暴動、反乱を起こすのでしょうか?弾薬不足なのに、援助も受けられず、これでは『犬死に』に等しく、『死ね』と言われたも同然の部隊には、政府に向かって、謝罪させ、何人か?監禁してもバチは当たらない気もするのですが?

  • ジェノサイド??(ダルフール)

    ダルフール紛争について質問です。この紛争は政府軍率いるアラブ人の組織(ジャンジャウィード)と非アラブ人の組織の対立だと思いますが、なぜ政府軍はジャンジャウィードを支援しているのでしょうか?簡単に、政府軍もアラブ人なのでしょうか? 次に、最近中国がスーダンとの石油と引き換えに武器をスーダン政府に送っていて、それがダルフール紛争に使用されているという問題がありますが、スーダンというのは石油が採掘される地域なのでしょうか?石油で有名だとは初めて知りましたが、(常識でしょうか?)、他国でスーダンの石油を狙っている国はありますか?また、中国とスーダンの関係はいつから続いているのでしょうか? 最後に、国際社会がこの紛争に対して対処している方法とはどういうものでしょうか?国連は難民高等弁務官はが働きかけているのでしょか?日本は?アメリカは? 教えてください。 お願いします。

  • PKOに参加中の自衛隊が韓国軍に弾薬を提供

    PKOに参加中の自衛隊が韓国軍に弾薬を提供するみたいです。 (1)提供ということは「タダであげちゃう」って事ですよね? (2)韓国「軍」のくせに自衛隊から弾薬提供って・・・・どんだけ韓国は弾不足(自国から輸送しろよって思いました)なんですか? (3)私はPKOの法律に関する事は知りません。しかしあんなに反日かましている奴らに弾提供する必要あんのかよ・・・と思いました(感情論でスイマセン)みなさんはいかが思いますか?