• 締切済み

寝かせ玄米とこんにゃくライス

玄米とこんにゃくライスを混ぜて炊いて食していますが、最近寝かせ玄米を知りました。 上記はこんにゃくによる水ぽっさ、玄米のパサつき感が否めなく、白米の方が断然美味しく、健康のため仕方なく選択しているのですが、 寝かせ玄米はもちもちでとても美味しいと口コミが多くあり、これにこんにゃくライスはNGなのでしょうか。 しかし、寝かせ玄米の炊き方に混ぜて炊くのはやはり無理なのか、試して成功の方、どのような炊き方か教えてください!

みんなの回答

回答No.1

数年前になりますが、私は「ぜいたく庵」というところの「こんにゃく減米」という商品を、玄米に2割ほど混ぜて炊いたものを食べていた時期があります。 半年くらい食べていましたが、水っぽさはほとんど感じなかったように記憶しています。 それと、そのときに寝かせ玄米と同じ(と言われているらしい?)玄米酵素ごはんにして試したこともあります。 こんにゃく米と混ぜて作っても大丈夫かなァ?と思いながらも、えーい何でも挑戦だーっ!・・って感じで試したことを今でも覚えていますが(笑)、普通に美味しく出来ましたね。 こんにゃく米を混ぜる配分量にもよるでしょうけど、べつにNGではないと思いますよ。 ただ、私の場合はこんにゃく米を入れるのが面倒になったので、結局あまり長くは続きませんでした(苦笑) 玄米酵素ごはんの炊き方は「玄米酵素ごはんの炊き方」で調べればすぐに検索できると思います。 私も久しぶりに調べてみたところ、「玄米酵素ごはん大辞典」という情報サイトに詳しく載ってました。 玄米酵素ごはん大辞典= http://xn--38jucsf2390azljx3a826g.biz/ ・・・以上、参考になりましたら幸いです。

kendall01
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 ぜいたく庵のこんにゃく減米!お高そうな… こちらの使用は100円の物ですが、試してみないとわかりませんよね。 上記記載を見習って、やってみたいと思います。 ありがとうございました!!