• 締切済み

栽植密度の計算

10aの畑に畝間40cm、株間40cmで野菜を植える場合に苗は何本必要ですか? 計算式もお願いします。

• 農学

みんなの回答

• organic33
回答No.1

農地改良区を立ち上げて、工事をした10a区画の畑と言うことで書きます。 一区画10aの畑(田)の場合、80m×12.5mが規格です。 その畑に作物を植える場合、隣地との境をいくら取るか?1m取るとすると、植える長さは78m、幅が10.5mです。 私らのところでは、うねまくらと言います。プリンターで印刷する場合の上下左右の余白と考えてください。 78mに0.4m間隔で植えれば、195かな。 10.5mに0.4m間隔で植えれば26かな。 195×26で5070本。 机上の計算です。 一区画の面積が大きかろうが小さかろうが、くねまくらは同じだけいりますし、四角でない畑の場合、どうしてもロスが多くなります。 自分の畑はギリギリまで使って、作業は他の人の土地で行う場合は、もっと植えられます。 何を植える計算か判りませんが、作業用の通路を確保していない計算ですので、薬剤散布などで、ヘリコプターなどを使わなければならなくなりなす。