• ベストアンサー

家庭菜園のことで

近くに市民農園を借りました。(ドシロウトです) 春に向けてエンドウマメとソラマメを植えています。 芽が5~10cmくらいの状態ですが、株間を30~40cmくらい空けてます。 マメが大きくなるまでの間、この株間がもったいないのでチンゲン菜の苗を植えたいのですが、そんな事しても良いのでしょうか? 狭いスペースなので、欲張り心がそうさせます。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

豆が大きくなるのは来春で葉物は成長が早いのでかまわないと思います。しかしこの所、最低気温が0度近くになってきましたので畑に定植して、青梗菜がこれから根を伸ばすことが出来るか心配です。苗が既に有るのでしたらプランターに植えて室内で育ててみては如何ですか。

iwaname-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かい地方なので、寒冷紗をかけてチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

長く続けるなら止めたほうが無難。 連作を嫌う作物が多いので、何が何処に植わっていたかの管理が大変になります。 確か、豆類は4-5年間隔が最近の通説かな? 逆にもっと密に植えて、ころあいを見計らって間引きして、間引きした苗を食べるのもお勧めです。

iwaname-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間引きをして今の状態になりました。

• zorro
回答No.1

有効利用になります。OKです。

iwaname-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。