• ベストアンサー

定植本数の計算について

物の苗の本数を計算したいのですが、計算はどのようにすればいいのでしょうか?例えば、「10aの畑に畦幅1.8mで1000本苗を定植するには株間をいくらにすればいいか」というような計算をしたいのですが。  基礎的なことですがわかりません。回答をよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

10a=1000m2で固定されますので、1000株の苗が専有する面積は 1000m2÷1000株=1m2となります。 畝幅1.8mで仮に固定すると1株の専有面積1m2で、1m2÷1.8m=0.555・・mで すなわち株間55.5cmとなります。 ただ、計算値では上記のようになりますが、実際に当てはまるものは、 あまりないと思います。 なぜかですが、畝立てに使うトラクターのロータリーはもっと狭いです。 ちなみに畝の総延長は1000m2÷1.8m=555.5mとなります。 それと一般に畝幅が広ければ2条以上の複数列で植えています。

joe-kun
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。畦立てはトラクターではなく管理機でやる予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ozigakura
回答No.5

m2当たり株数という計算 10,000 ÷(株間(cm)×畝間(cm)) ちなみに10000は100cm×100cmのこと この場合10a は 1000m2なので m2当1本となります 10000÷180≒55.55  55.5cmにすればよいことになります。

joe-kun
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。ありがとうございました。

• bhoji
回答No.4

No.3ですが、一部訂正します。 最初の所の「1000株の苗が専有する面積は」と書きましたが、 「1株の苗が専有する面積は」が正しいです。 検索するにはキーワード:栽植密度 品目 などが良いと思います。 また、歩きのための溝を含めた畝幅なのか、畝の高さも重要です。

joe-kun
質問者

お礼

私が言った畦幅は作業のための空間も入っています。ありがとうございました。

回答No.2

No.1回答者です。 「畦」って「畝(うね)」とおなじだと思って回答してしまいましたが,「あぜ」じゃないですよね?

joe-kun
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。監事は間違ってないと思いますが・・・。

回答No.1

10aって,1000m2 ですか? たとえば,畑の形を適当に仮定します。縦横20m,50mだとすると, 1000m2=20m×50m ここで, 20m÷1.8m≒11ですから, 20mのとろに畦が11本できます。 1000本÷11≒90本 したがって,50m長さの1本の畦当り,90本の苗を植える。 ということになりますが・・・ こんなことじゃだめですか?

joe-kun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。基本的な概念は私といっしょですね。私の考えは間違っていないようで安心しました。ありがとうございました。