• ベストアンサー

定植本数の計算について

 物の苗の本数を計算したいのですが、計算はどのようにすればいいのでしょうか?例えば、「10aの畑に畦幅1.8mで1000本苗を定植するには株間をいくらにすればいいか」というような計算をしたいのですが。  基礎的なことですがわかりません。回答をよろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

10a=1000m2で固定されますので、1000株の苗が専有する面積は 1000m2÷1000株=1m2となります。 畝幅1.8mで仮に固定すると1株の専有面積1m2で、1m2÷1.8m=0.555・・mで すなわち株間55.5cmとなります。 ただ、計算値では上記のようになりますが、実際に当てはまるものは、 あまりないと思います。 なぜかですが、畝立てに使うトラクターのロータリーはもっと狭いです。 ちなみに畝の総延長は1000m2÷1.8m=555.5mとなります。 それと一般に畝幅が広ければ2条以上の複数列で植えています。

joe-kun
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。畦立てはトラクターではなく管理機でやる予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

m2当たり株数という計算 10,000 ÷(株間(cm)×畝間(cm)) ちなみに10000は100cm×100cmのこと この場合10a は 1000m2なので m2当1本となります 10000÷180≒55.55  55.5cmにすればよいことになります。

joe-kun
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

No.3ですが、一部訂正します。 最初の所の「1000株の苗が専有する面積は」と書きましたが、 「1株の苗が専有する面積は」が正しいです。 検索するにはキーワード:栽植密度 品目 などが良いと思います。 また、歩きのための溝を含めた畝幅なのか、畝の高さも重要です。

joe-kun
質問者

お礼

私が言った畦幅は作業のための空間も入っています。ありがとうございました。

回答No.2

No.1回答者です。 「畦」って「畝(うね)」とおなじだと思って回答してしまいましたが,「あぜ」じゃないですよね?

joe-kun
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。監事は間違ってないと思いますが・・・。

回答No.1

10aって,1000m2 ですか? たとえば,畑の形を適当に仮定します。縦横20m,50mだとすると, 1000m2=20m×50m ここで, 20m÷1.8m≒11ですから, 20mのとろに畦が11本できます。 1000本÷11≒90本 したがって,50m長さの1本の畦当り,90本の苗を植える。 ということになりますが・・・ こんなことじゃだめですか?

joe-kun
質問者

お礼

 返事が遅れて申し訳ありません。基本的な概念は私といっしょですね。私の考えは間違っていないようで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栽植密度の計算

    10aの畑に畝間40cm、株間40cmで野菜を植える場合に苗は何本必要ですか? 計算式もお願いします。

  • 苗がおうちにやってきてから、定植までの期間

    いろいろ調べていると、おうちに苗がきてから、2~3日の間をあけて 畑に定植する・・・ とあります。 この日数を超えて、1週間ほど経ってしまってから定植しても大丈夫なのでしょうか というのも、黒マルチのかわりに、枯れ草を敷いたら?と思い立ったもので。 で、わたしが借りている場所の周りが150坪ほどの面積で、それはもう草がボーボーに生えています(草丈は30cm~50cmほどですが) その草を刈れ!と、なんかまわりのお百姓さんたちに言われたのです。 (わたしが借りているのは3m×4m四方なのですが、上記の150坪の土地も同じ地主さんのちのもので、勝手に刈ってもらってかまわない。むしろ助かる、とのことでした) それで、その草を使ってマルチの代わりにできないものかと・・・ ですが「ナマ(?)」のままでは、その草が親となって、子雑草が生えてくるのが心配なので、枯らしてからつかったらどうかと。 問題は、来週の月曜日あたりに草刈りをするとして、枯れるまでまって となると、草マルチとして使用できるのは来週末くらいになるかと思います。 なので、苗は今日届いたのですが、1週間まってもらって、来週末に植付って 大丈夫なのでしょうか?苗の丈は30cm強くらいにはなっています。

  • 苦土石灰散布、肥料散布、定植

    お世話になります。 今日、家庭菜園の畑に苦土石灰を撒いてきました。 苦土石灰を撒いてから1週間以上してから、堆肥や化成肥料を散布して耕し (苦土石灰を撒いてすぐに堆肥や肥料を撒くと、アンモニアガスが発生するとか) また、苗の定植は堆肥や化成肥料を撒いてから、さらに1週間後が良いとか この 苦土石灰から肥料までの1週間 肥料から定植までの1週間 この期間には、なにをすればいいのでしょうか? ほったらかしでいいですか?畑を見に行かなくてもいいのでしょうか? なんか、1週間も顔を出さなかったら、周りのお百姓さんたちに 「町の人間が、遊び半分で!」と顔をしかめられるのではないかと心配です。 でも、せめて草取りくらいしようにも、そんなに都合ようく草が現れてくれる(?) わけでもなく・・・ 菜園は3m×4mの広さで、植えるものは きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株、茄子3株、ピーマン2株、枝豆4株です。 この期間に、畑へ出向いてやることって、なにかありますか?

  • 基礎の配筋計算

    構造計算が苦手で、勉強中です。 愚問なのでしょうが、お力お貸し下さい。宜しくお願いします。 構造物の基礎の配筋(主筋)の算定で、 Mf=ω×( a + ea )^2 /2 という式がありました。 ωは地盤の反力から、コンクリート基礎と、土の(基礎の上に乗った)荷重を引いたもの。(あってますか?) eaは編心量(構造物の中心と力の加わる位置との距離?) aとは何ですか?貰った計算例では、1.60mとなっています。 ちなみに、 基礎の寸法は 幅  B=1.50m 高さ D=1.00m 奥行 L=3.20m 柱脚部の中立軸の算定では Xn=17.70cm です。 次に、 必要鉄筋量 As= Mf / (fd×j×d)という式があり、 計算ではこの式に 1 / 1.5 を掛けています。 これは、鉄筋の応力(fd×j×d)を1.5倍しているので安全率ではないと思うのですが、この 1 / 1.5 は何なのでしょうか? それと、j=0.875 となっていますが、これは定数なのでしょうか? 宜しくお願いします。 回答は部分的でも大歓迎ですので、宜しくお願いします。

  • ブロッコリー茎かじられ問題

    ブロッコリー茎かじられ問題3になります 回答いただいた皆様には感謝致します ありがとうございましたm(_ _)m 本日、また困った事が起こりました(ToT) 機関に電話をして指導員が畑に見に来ました初回の電話から13日たった今日、来ましたお偉いさん2指導員1が畑の苗を見ていました やはり植え替えたなえも少しかじられてはいましたが初回に定植してかじられ頻度に比べれば天と地ほど違ってます 指導員が苗をみたりして出した結果が 土壌の消毒、貧弱な苗との見解 苗の根と茎の付け根部分が原因だと言ったので かじられているのはほとんど茎、葉の付け根辺りですよと言いました 他の倒れている苗も見たんかい?と説明したら黙り込んで話しにならなかったです それなら植え直した苗が今、ほとんどがかじられてないのはどういうことなんだ?と言ったら 手で植えたからですとの事( `д´) ならこの3畝は機械で定植したんだけどほとんどかじられてないよね?と説明し黙り込んで話しになりません( `д´) 実はおら指導員からあまりにも連絡がなくて苗はかじられて行くばかりだったので皆さんの回答、あと全国の農家さんの被害経験とかを調べまくりました この中に ブロッコリー コオロギ被害全滅 なり文字を発見 内容を読んでいて もしかしておらの畑もマルチの中にコオロギ、バッタがいるはいるはで参考にして植え替え苗1000株にバッタ目コオロギの農薬を散布して染み込ませたのを手で植えました そうしたらかじられ苗が超~激減してましたそれを知らない指導員の見解は 土壌の消毒、貧弱な苗と見解 おら怒りが通り越して呆れ返りお偉いさん、指導員にバカな事ばかり言ってるんじゃないですよと声に出てしまいました あれほど初回の定植から今日の事までの状況を説明したのに原因は 土壌の消毒、貧弱な苗だと 指導員には植え替え分はコオロギの農薬を使用したことは言ってませんなぜならどう見解してくるかと思ったんですよ 虫の可能性とかかすりもしない見解にこちらは呆れ返りました この機関人同士の話行き違いでこちらは畑がボロボロになっているのによくそんなデタラメが言えたなぁと話しにならなかったです 困った事がと言うのは この機関 J◯ グリーン◯野の低堕落問題なんです どうしたらいいでしょうか? この指導員の見解で進めていたら多分、畑はボロボロになってたでしょう 苗についてはコオロギにほぼ間違いないです 皆さんの回答ありがとうございます また、農家さんの経験談を読ませて頂きありがとうございますm(_ _)m 感謝申し上げますm(_ _)m

  • 通行権?農作業歩行程度の

    自分の畑に農作業に行くに(一輪車程度の幅で)、市道から00mほどの距離をAさんとBさんとのそれぞれの田の境となる畦道を通ってきました。祖父母の代から続いております。私の記憶では60年以上になります。畦は低い土手状で(上面幅50cmほど)で、下側(Bさん側)に農業用の手掘り状の排水路(幅20cmほど)がついております。  最近、Aさんから上部の田を小規模宅地開発する話が出てきました。造成後も私は今まで通りに通行権を主張できますか?

  • ピーマンの青枯病について

    家庭菜園でピーマンを育てております。 四本ほど苗があるのですが、一本の苗だけが少し枯れてきたように思います。 青枯病かと思い、抜こうかと迷っています。 状況としては (1)畑の広さは4.7×3.5メートル  畝幅70cm株間60cm (2)高畝にしているので、畝の高さは30cmほど。  土は赤土に鶏糞と腐葉土を混ぜたもの。 (3)枯れてきたかも…と思い始めたのは1~2週間ほど前。   新しい葉っぱは正常ですが、古い葉っぱがテンガロンハットのように、   表が内側に巻き上がってきています。 (4)買ったときから他のものより背が高いとは思っていました。  成長は早いのですが、なかなか花が咲きません。  つぼみはあります。 といった状況です。 素人ですので、判断ができません。 ご助言をいただければと思います。 よろしくお願い致します。 

  • プランター イチゴ 化成肥料の量

    幅45センチ長さ75センチ深さ45センチのプランターにイチゴの苗を5個植えています 防寒の為に藁を引いていましたが最近、クラウン部分から新芽が出始めたので 化成肥料を株間に巻きましたが多すぎるのかと思い質問させて頂きました。 株間は五か所あり、その五か所に男性の手一握りの三分の一づつ藁の上に置いてある状態です 何グラムなのかは不明ですが多すぎて今後の生育に支障が出るなら取り除きたいです。 大雑把で申し訳ございませんが上記の内容で回答できる方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 畝のつくりかたと、苗床の配置で悩んでいます。

    こういう畝のたてかた、また苗の配置のしかたってありでしょうか 植えたいもの 茄子3株、きゅうり3株、ピーマン3株 畝幅を150cmとしてたとえばまんなか1列に茄子 茄子の株間が45cmくらいとのことなので50cmほどとって 茄子から50cm左右の片方1列にピーマン、反対の1列にきゅうり。 文字だとわかりづらいので、図解にしてみました。 1マス=10cm四方です。 こういう畝の作り方、また苗の配置のしかたってありなのでしょうか? たとえば茄子を1条で植えると畝幅は60cm とのことなのですが、3種類の野菜をそれぞれ1条で植えると 60cm×3にプラスして、間の畦の分なども含めると面積の都合上、むずかしいです。 同じようにして120cm幅の畝に、まんなか1列にミニトマトを、両脇のかたほうにオクラを、反対側に枝豆を植えようかと考えています。

  • 車庫の屋根に積もった雪の計算方法とは

    現在、北海道に住んで既製のガレージを使用しています。屋根に積もる雪の量が50センチまでOKと説明書に記載されていました。その重さを計算するといくらになるのか計算方法をどなたか教えて下さい。屋根の面積は幅が2.95m長さ5.46mです。