• 締切済み

黒めの多い猫

ウサギみたいに黒めの多い猫を飼いたいのですが どのような猫の種類なら黒目が多いですか? 猫の種類ではなく子猫なら黒目がちなのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

猫の瞳はウサギの瞳同様虹彩(大体の日本人で言う「黒目」)が大部分を占め、人間で言う「白目」がほとんどありません。 ですがウサギの虹彩は黒・茶・灰などアルビノを除くと黒っぽい色が多く、それに対して猫は大きく分けると銅(カッパー)、黄色っぽい茶色(ヘーゼル)、緑、青の4色で割りと明るめの虹彩です。 皆さんが仰るとおり、興奮したり暗い場所では瞳孔が太く大きく丸くなって黒目っぽく見えることもあります。 (暗いところでは光っているように見えますけど・・・) 目を開けたばかりの仔猫は暗い青をしています。 それが黒っぽく見えることもあるでしょう。 だんだんと虹彩に色が付いて本当の目の色になります。 お年寄りになって目が見えなくなると瞳孔が開きっぱなしで黒目がちになります。 アイコン猫の最期がそんな感じでした。。。 見ようによってはカッパーの猫は黒目っぽく見えないことも無いかもしれませんが、コレといった種類はありません。。。 カッパーだけが生まれる種類が無いのです。 一応、シャルトリューはカッパーが多いそうですが、もうちょっと明るめのゴールドも生まれますので。。。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

夜なら瞳がデカイし、明るいところなら縦目。 それが猫。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そうですね、犬とかウサギは白目がほとんど見えないくらいにまぶたとかで覆われていますが、ネコはそこまで囲まれていないのでクリクリおめめにはならないものです。人間も同じですね。 ネコの強みは、暗いところでのまん丸な瞳孔のつぶらさです。昼もかわいいが、夜ねどこで見つめられるときの可愛さを堪能してください。

関連するQ&A

  • 猫の目 形

    猫の黒目?は円ではなく縦長ですが、YouTubeで丸い子猫がいました。 黒目の形は、明るさで変化してるのですか? 種類によっては、犬の様な丸い瞳孔の目の猫もいるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫にうさぎが襲われます!撃退法を教えて下さい。

    我が家ではうさぎを庭に離して飼っています。 10畳くらいのスペースのある庭です。 フェンスから(50cmほど)猫が入ってきてうさぎを追いかけて いるのを慌てて助けました。 今回は無事でしたが、次はどうなるかわかりません。 猫が来なくなるにはどうしたらいいでしょうか? また猫はうさぎをしとめるほど強いのでしょうか? うさぎは猫をひとまわりくらい小さくした大きさでさほど小さくありません。 追っかけている猫はまだ子猫(少し成長したくらい)のようで小さいです。 ご回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 猫とうさぎの同居について

    先住のうさぎがいるところに 捨て猫の子猫を保護しました。 子猫がうさぎを執拗に狙います。 これは今だけなのでしょうか? 本能なので大きくなっても変わりませんか? 変わらないのであれば、うさぎのストレスを考えて 里親を探すしかないのですが それでは無責任のような気がして・・・ 居住スペースを分けたりの工夫は1通りしましたが 結局寂しい思いをさせてしまっています。

    • ベストアンサー
  • うさぎと猫はお互いの性別がわかる?

    ウチにはオスのうさぎと猫がいます。 二匹は仲が悪いというか、うさぎが猫にマウンティングしていて猫が嫌がって逃げています。 うさぎは遊びでやっているのか、猫が嫌いでやってるのかはよくわかりません。 そんなペットたちを見ていてふと思ったのですが、これはオス同士だからこうなるんでしょうか?どちらかがメスならマウンティングとかはないのかと思いまして。ペット(というか違う種類の動物)たちはお互いに性別がわかるのでしょうか?

  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 猫の子

    うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーがウサギを飼う

    今春からウサギ2匹を 飼い始めました。 可愛がっていたんですが・・・ 一緒に住んでる婚約者がウサギアレルギーだと判明(/_・、) そこで友達が引き取って くれると言って くれたんですが、 その子の彼氏は 猫アレルギーらしくて・・ でもその彼氏は 犬を飼ってるらしいです(ちなみにダックスです) 猫アレルギーの人は ウサギを飼っても 大丈夫なんでしょうか? 引き取ってもらって また別の人に・・・ となるのはウサギ達に とってもストレスに なると思うので(>_<) 急いでます。 誰か実際に飼っている方 詳しい方いたら 回答お願いします!