• 締切済み

黒めの多い猫

ウサギみたいに黒めの多い猫を飼いたいのですが どのような猫の種類なら黒目が多いですか? 猫の種類ではなく子猫なら黒目がちなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

猫の瞳はウサギの瞳同様虹彩(大体の日本人で言う「黒目」)が大部分を占め、人間で言う「白目」がほとんどありません。 ですがウサギの虹彩は黒・茶・灰などアルビノを除くと黒っぽい色が多く、それに対して猫は大きく分けると銅(カッパー)、黄色っぽい茶色(ヘーゼル)、緑、青の4色で割りと明るめの虹彩です。 皆さんが仰るとおり、興奮したり暗い場所では瞳孔が太く大きく丸くなって黒目っぽく見えることもあります。 (暗いところでは光っているように見えますけど・・・) 目を開けたばかりの仔猫は暗い青をしています。 それが黒っぽく見えることもあるでしょう。 だんだんと虹彩に色が付いて本当の目の色になります。 お年寄りになって目が見えなくなると瞳孔が開きっぱなしで黒目がちになります。 アイコン猫の最期がそんな感じでした。。。 見ようによってはカッパーの猫は黒目っぽく見えないことも無いかもしれませんが、コレといった種類はありません。。。 カッパーだけが生まれる種類が無いのです。 一応、シャルトリューはカッパーが多いそうですが、もうちょっと明るめのゴールドも生まれますので。。。

• aigo-go
回答No.2

夜なら瞳がデカイし、明るいところなら縦目。 それが猫。

• trytobe
回答No.1

そうですね、犬とかウサギは白目がほとんど見えないくらいにまぶたとかで覆われていますが、ネコはそこまで囲まれていないのでクリクリおめめにはならないものです。人間も同じですね。 ネコの強みは、暗いところでのまん丸な瞳孔のつぶらさです。昼もかわいいが、夜ねどこで見つめられるときの可愛さを堪能してください。